2018年を振り返って | 湘南 辻堂駅前と伊豆 リース▪スワッグ▪ブーケ▪フラワーアレンジのフラワーサロン

湘南 辻堂駅前と伊豆 リース▪スワッグ▪ブーケ▪フラワーアレンジのフラワーサロン

湘南と伊豆のフラワーサロン、フラワーレッスン、フラワー教室。リース、ブーケ、スワッグ、フラワーアレンジ、レイ、フラワーセラピー、資格など。好きなものを好きなだけ作れます。生花、ドライフラワー、アーティフィシャルフラワーなど。

こんにちは。湘南茅ヶ崎辻堂藤沢と伊豆のフラワーアレンジ教室のmana flowersです。

 

★おしらせを2つ

 

あっという間に大晦日。

 

先週は知人のお店を手伝いに行きつつ、湘南サロン、伊豆サロンのお正月レッスンをして、昨日仕事納め。

 

毎年のことながら、みんながやる年納め的なことは全く終わっていない大晦日です。

 

かろうじて、カレンダーだけ購入してきました。

 

月曜始まりの家族分の予定が書けるカレンダーを探すのに4軒まわってみつけましたよ!

 

*****

 

11月12月、いつものようにクリスマスとお正月のレッスンでバタバタと。

 

体調管理第一に臨むのですが、年齢なのでしょうね、身体が少々きつかった。

 

それでもね、

 

「今日は午後までレッスンですよね」と差し入れをくださったり。

 

「仕事の合間にさっと食べてくださいね~」とパン持ってきてくださったり。

 

旅行の楽しいお話と一緒に、1年のお礼に、といろいろなものをもってきてくださり恐縮するばかりなのですが、お心遣いにすごく救われて、頑張れました。

 

落ち込んだりむかついたりすることもほんの少しありますが、それ以上に皆さんの一言が嬉しくて、本当に助けられました!

 

小さいつまらないことにこだわるより、嬉しいことに感謝したりすることの方がずっとずっと気分が良いです。

 

いろいろな人に出会えて、お話ができて、そういう考え方もあるんだ、とか、素敵な考え方だな!とか、学ばせてもらってます。

 

 

↑手作りなのかな、お菓子も美味しくて、手作りのバッグもかわいかった~

 

 

めちゃくちゃ美味しいほうじ茶!

 

 

石垣に行きたくなった~。子供たちといただいたチョコを食べながら、この方のインスタを楽しくみました!

 

 

フルーツケーキ美味しかった~

 

 

娘ととりあったマカロン!

 

 

子供も主人も絶賛のチョコレート!

 

 

こいういう最中、流行ってるんですね~。いただいて知りました。

 

 

ちぎりパン、食べやすくてペロっといただきました!

 

 

形がかわいい^^

 

 

チョコとビスケットは娘と。ハート型は初めてみました。限定みたいです。

 

 

いつもみなさんのお話、たのしませてもらっています。

 

 

 

どのお味も美味しかったよ~

 

 

母と一緒にいただきました^^

 

 

 

 

ちびポッキー。パッケージもポッキーもかわいいの。箱は娘の工作材料に♪

 

皆さんが作ったクリスマスリースやお飾りも、インスタの普及のおかげで飾った様子をみられるのも、今年嬉しかったことのひとつ。

 

サロンの壁に飾るのと違って、みなさんのおうちのドアに飾られていたり、お部屋のインテリアとして飾られていたり、おうちと一体感がある オリジナルリースになっているのは本当に嬉しいです。

 

**********

 

来年のレッスンは1/9からです。

 

1,2,3月はリースも生花のとても良くて、お花としてはいちばん華やかな季節。

 

楽しんでもらえるようなレッスンになるよう、来年も努めてまいります。

 

今年も残りわずか、ぎりぎりになっちゃったけど年内にご挨拶ができてよかった~。

 

皆さん、よいお年をお迎えください^^

 

お気軽にお問い合わせくださいね。申込みはこちらです。  

0

湘南辻堂茅ヶ崎藤沢と伊豆のフラワーアレンジメント
mana flowers
<湘南サロン>
○湘南藤沢辻堂茅ヶ崎 JR辻堂駅 西口1分
○茅ヶ崎市浜竹3-2-3 にんべんマンション303 (1階はセブンイレブン)
<伊豆サロン>
○静岡県伊豆市(詳細は予約後にご連絡)
○伊豆箱根鉄道 修善寺駅または大仁駅

□レッスン開催日  
□今週来週レッスン空席状況
□今月のお子様連れレッスン開催日
★体験レッスン


◆フラワーライフセラピスト&花育士
◆初心者でもできる本格クラッチブーケ
◆花を楽しむ 花仕事講座
◆ヨーロピアンスタイル フラワーアレンジ
◆生花でつくるハワイアンレイ
◆季節のリース・スワッグ
友だち追加 id [@manaflowers] 

info@manaflowers.jp   お気軽に問合せしてくださいね。 

090-6478-3677   お電話でのお申込みも大歓迎です。  

☆東京・静岡・愛知・藤沢・茅ヶ崎・鎌倉・平塚・横浜・横須賀・川崎・葉山・逗子・二宮・秦野・座間・千葉・足柄・三島・熱海・伊東・裾野・御殿場など、ご近所さんから遠方の方まで、たくさんの方にご来店いただいています☆