月曜日(一昨日)、徳洲会受診。

 

診察してくださったのは、阪大から週一で来られている、感染症内科の先生。

 

これまでの経過を一通り話すと、

”僕は感染症だと思います。マラリアか腸チフス。

 

盗汗が起きるのは感染症が多いらしいです。

 

えっ?

確かに先月パタヤとセブに行ったけど。

まさかそれ?

 

一週間以上も高熱が続いているなら、入院して欲しいと言われたけど、

日曜日あたりから日に日に良くなっているのを感じていたので、一旦はお断りをする。

 

でも、”感染症だとこの病院では診きれませんから、明日阪大病院にいらしてください”

と言われてしまい、昨日阪大を受診。白い巨塔なんて、紹介状がないと診てもらえない巨大病院。

 

今度はベテランの先生が丁寧に診察してくださいました。

”昨日と質問が繰り返しになる部分もあると思いますが、勘弁してくださいね”って。

 

で、やはり確定診断はつかないものの、腸チフスの可能性が高いと。

昨日の血液検体で培養を始めており、1週間以内に結果出ます、と。

 

ここで厄介なのが、膀胱炎の抗生剤が腸チフスにも少し効いてしまうのだとか。

だとすると、血液サンプルを培養しても結果が偽陰性になることがあると。

 

だからネガティブでも、来週もう一度(今の薬が体の中から消えてから)検査しますねって。

 

昨日と同じく、高熱が続く患者さんには入院して欲しいけど、でも元気そうにも見えるから

一旦は帰宅で良いけど、腸チフスならまた熱が上がってくると思うから、その時はすぐに

病院に連絡入れてくださいと言われてしまいました。

 

最後に何か質問はありますか?と聞かれて2つ質問しました。

 

1、培養の結果が(早ければ2-3日で出る)クロの場合、その結果はいつ教えてもらえるのでしょうか?

2、腸チフスだった場合、入院が必要とのことですが、どのくらいの期間になるのか?

入院中、PCを持ち込んで仕事をしていいかどうか?

(OKならすぐに入院できるため)

 

1は電話で知らせてくださると。

2は1-2週間、仕事はOK

 

との回答でした。

 

今日の体調は割とよく、テニススクールにも行けたけど、でもなんかこうすっきりしない感じで、

抗生剤で抑えられているだけなのかなという気がしています(あくまで素人の体感)。

盗汗も昨夜が一番マイルドだったけど、無くなってはいないし、

頭痛は無くなったけど、まだ寒気は残ってて、ご飯も1日1食だし、

パーフェクトにはちょっと遠いかなと。

 

来週の受診を予約して、終了となりました。

 

先生がおっしゃるには、原因不明のまま良くなっていく患者さんもおられて、

必ず診断がつくとは限らないんです、とのこと。

 

良くなるのであれば、原因が分からないままでも私はいいです。

 

体重はそれほど減ってないけど、鏡の中の私は

顔が一回り小さくなった気がします。

 

今日はこれでおしまいです。

また来週更新します(予定)。