立て続けに失礼します。

 

それほどたくさんあるわけではないけど、遺産相続が必要です。

 

で、次男が出してきた見積書なんですけど、

弁護士を立てず、税理士だけで

 

280万円!!!

高い!!!

 

一桁違わないですか?(私が相場を知らないだけでしょうか?)

これ、弁護士費用なら理解出来るんですけど、含まれていないそうです。

 

これが相場なんでしょうか?

もう1社、相見積もりを取った方がいい気がしてならないのですが、

 

なら、姉貴が探してよ。

(で、反対ならその先も責任持ってよね。誰もやらないから俺がここまでやってあげてるんだよ?)

 

みたいな口調な訳ですよ。

行間がね。

 

確かに葬儀費用とか、税理士費用は遺産からひかれて、節税になるから

高くてもあまり懐が痛まないってことなんですよね。

 

と言う訳で本当にもう放棄で良いかなと思ってしまうのですが、

再発の懸念はゼロではないし、もらう権利はある訳だから

ここはぐっとこらえるしかないです。

もちろん、きっちり1/3なんて、そんな図々しいことは全く考えてないです。

 

例えどんなに少額でもいただけるのだから、これを残してくれた

両親に感謝しなくては。