火曜日に乳腺外科に行ったときに、人間ドックの結果を主治医に話しました。

 

主治医から泌尿器科に紹介していただけるということで、

早速今日受診してきました。

 

初診はAMしかないから、仕事の方は半休を取得しました。

 

火曜日、乳腺外科の診察が終わった後に、泌尿器科に出向いて

今後の流れを聞いておきました。

乳腺の方の看護師さんがそうするよう勧めてくださいました。

 

もし粉砕となると、方法は2つ。

外から粉砕するのと、尿管からカテーテルを入れて直接レーザーで焼く方法。

前者は1泊入院で済むけど、一度で終わらない場合が多い。

後者は大抵1度で済むけど、3泊以上の入院。

どちらもオペ扱い(切らないのに?)、全身麻酔。

 

自分でネット環境を準備できれば、入院中の仕事は可能。

とのことだったので、もうオペを受ける気満々(後者のほう)だったのに、

 

尿検査とエコー、CTの結果は、石がまだ小さく、尿も中性で、自覚症状もないので

治療の適応外、と言われてしまいました。

まあ要するに経過観察です。

 

尿は酸性だとできやすいそうです。

 

運動と食生活と水分摂取を意識するよう言われました。

運動はしているから、後ろ2つなんだけど、

水分を多くとるとトイレが近くなるから、なかなか難しいんですよね。

 

経過観察も不要かも、くらいの雰囲気でしたが、

経過観察はしていただきたいとお願いし、1年後の予約を取りました。

あと、石が降りてきたときに備えて、鎮痛剤の処方をお願いしました。

 

半日覚悟で行ったけど、外来が混んでいたため、診療表に乗っていない研修医に毛の生えたような

若い先生に回されたので、おかげでお会計まで2時間ちょっとで済みました。

 

朝8時半に一番で受付したくて、早起きして張り切って高速に乗ったけど、

何と車の火災に遭遇してしまい、下道より時間が掛かってしまい、860円損しました!

時間も損しました。でも診察が早かったから、結果的には想定の時間に帰宅出来ました。

人生バランス。そんなもんですよね。