ブログへのご訪問、いつもありがとうございます。
また、昨日アメトピに久しぶりに取り上げていただいたようで、
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
入院がいよいよ10日後に迫って来ました。
もうすぐです。
入院前に、引っ越しする物件と、出来れば引っ越し業者も予約したい。
気持ちが焦ります。
ところで、今度入院する病院は、乳がんや再建手術をした病院と同じ、県立病院なのですが、
絶対に改善して欲しいことがあります。
それは、あちこちの部門で、重複して同じ質問を繰り返さないでもらいたい、
ということ。
例えば、今飲んでいる薬の種類。
これは、昨年最初に受診した時に伝えているし、
今回(今年)、改めて消化器内科(からの外科)にかかった時にも伝えている。
それなのに、入院を扱う部門(県立病院はこれが独立しています)で、
また紙に記入させられる。
これまでと変更や追加があった時にだけ、書くシステムに出来ないものか?
だって、これまでのことは電子カルテに入っているはずだから。
病院のスタッフは忙しいはず。
重複は避けたほうがいいし、こっちも何度も同じことを聞かれたり、書いたりするのは苦痛。
それと、アレルギーに関する質問。
これも昨年入院するときにきっちり記入しているのに、また同じ紙が渡されて、全部手書き。
去年の履歴、あるでしょ?
1年ちょっとで、アレルギー反応を示すものの種類が大きく変わることは稀だと思いますが、
そういうケースも想定して、
去年の入院以降、追加でアレルギーが出てしまったものがあれば書く、
という風に出来ないか?と思う。
追加報告なし、という項目を設けてもらって、そこに〇をするような形が好ましいのでは。
それと病歴。
私は卵巣嚢腫を3回、患っているのですが、
それも最初の受診の時にちゃんと申告しているのに、
また聞いてくる。
卵巣嚢腫、って画数多いし、3回罹患していて、その時期もまた
復唱しないといけないの??
面倒です。
なんのためのカルテ、何のための患者IDですか?
ハローワークもそうだったけど、
これだけ世の中、業務の簡素化であるとか、人件費を削減するための工夫
(例えばセルフレジ)がされている中で、
公的機関っていうのは、どうしてこうも無駄が多いのだろう、と思ってしまう。
時間はお金です。
あらら、今日は厳しいコメントを含むブログになってしまいましたね。
でも、Win-Winだと思うので、重複を避ける工夫、
ぜひともお願いしたいなあ。