ブログへのご訪問、いつもありがとうございます。

 

月曜日に、こちらの予定をエージェントに伝えるとすぐに、

たくさんの質問が送られて来ました。

 

その宿題を火曜日に仕上げている中、

先方から、金曜日午後一番で面接を、と連絡が来ました。

 

昨日、約1時間半かけて、エージェントのご担当が

私の用意した回答に対して、コメントを下さいました。

 

私の印象ですが、私が用意した回答は7-8割くらいは問題なかったです。

でも、準備はほぼ100%にしておかないと、

当日は、予想しない質問も出てくると思うので、

そこに神経を集中させなくてはなりません。

他は、さらっと言えないとね。

 

 

昨日はざっくばらんな話も交えながらの打ち合わせでした。

 

率直に、エージェントに聞いてみました。

書類に通った場合、採用の可能性はどれくらいですか?

って。

 

ま、職種が違えば状況も違うので、一概に言えないことは分かっているのですが、

手ごたえというかね。

 

すると、

この会社は、書類選考がとても厳しく、ここが一番の難関です。

次に厳しいのが、次の電話面接。

これを突破すると、採用してもらえる確率はかなり高くなってきます、

 

とのこと。

 

次が勝負なのね。

次が肝なのね。

 

私、もう、今から相当緊張しています。

 

でも、一番やっちゃいけないのは、

緊張し過ぎて自分の言うべきことがちゃんと言えないこと、ですよね。

この歳にもなって、緊張して言いたいことが言えない、なんて

問題外!!!

 

それにやるだけやってダメなら、それはご縁がなかったってことで

仕方がない。自分を出し切ればそれでいい。

今、この瞬間に、これまで積み上げてきたものを

変えることなんて出来ないんだから。

 

今日は、昨日エージェントからもらった助言をもとに、

準備に磨きをかけます。

 

話前後しますが、ほんと、エージェントの話し方では、

かなりいい線には来ている感じです。

あと一押し、と言うべきか?

 

ダメだとすると、開発部での経験の短さだそうです。

それを人柄でカバー出来れば、とのアドバイスなので、

気持ちを込めて、面接に挑みたいと思います。