私の母は、全摘前にスタジオに行って、自分のヌード写真(上半身)を残していました。

 

そのことはしっかりと覚えていたのですが、私はしませんでした。

 

その写真を誰がいつ見るんだろうと思った時に、まず自分が見ないだろうなって思ったんです。

それに再建するし、再建した胸と、元の胸を見比べることもしたくないなあって。

 

余談ですが、手術前日に、首の少し下から腹部まで、

形成と乳腺外科の先生にマジックでびっくりするほど

いっぱい線を書かれて、

そのあとお風呂だったので、お風呂場の鏡に映った自分を、スマホで一枚だけ撮りました。

あまりにも自分が痛々しく、明日は本当に切り刻まれるんだなって泣きたくて、逃げ出したくなったことを

覚えています。

 

と言う訳で私は、全裸の写真はスマホで撮ったあまり美しくない線だらけの身体の写真1枚を

残したのみなのですが、、、

Yahooでこんな記事を見つけたので、ご紹介します。

 

乳がん手術前に自分の胸ありのままを写真に

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191210-00000261-nnn-soci

 

乳がん経験者の方が撮影して下さるということで、精神的に楽に撮影に臨むことが出来そうです。

 

でもなんていうか、言葉は悪いですが、今や何でもビジネスなんだなあ、という気持ちも

なくはないです。

 

料金は3万3000円からで、メイクや撮影に使うお花は別料金だそうです。

 

 

 

(追伸)もう少しだけセブ島に滞在します。

マクタン島の海の見える部屋に長居しようと思っていたのですが、

お湯の出が悪かったため、面倒ではあったのですが

今日、再度セブシティ側に戻って来ました。