いつもご訪問ありがとうございます!!


住んでみないと分からないことっていろいろありますが、その1つが階段の位置。

我が家も設計段階でリビング階段にするか、廊下の階段にするかですごく悩みました。いろいろメリット、デメリットを調べてみるとリビング階段のメリット家族とこコミュニケーションが取りやすくなるデメリット寒いとゆうこと。

リビング階段いいよ~~とも聞いていたのですが、寒がりの私は寒いのは絶対に嫌だったので結局玄関入ってすぐの階段にしました。


{9153F7EF-BBBA-4AB0-A9DF-6A6BE1835838:01}




ちょうど長女が中学1年生で多感な時期。
学校から帰ってそのまま部屋に閉じこもりなんてことは嫌だったのと、自分の時間も持たせつつ、なるべく一緒にいる時間も増やしたかったので取った方法は各子供部屋に机は置かずリビングで勉強するというもの

そのためにリビングには大きな収納棚も付け

{29D669F8-9548-4C79-867D-CA97CA988816:01}




{C8051151-D0DE-41D9-98BF-1DC942701145:01}


バックやランドセル、教科書など全部はしまえるようにしました。


これが大成功!!お陰で長女も次女も部屋にこもる事はほとんどなく、リビングで過ごす時間の方が以前に比べて多くなりました。子供達も1人になりたい時は部屋にこもれるし、机がない分部屋を広々使えるしよかったようです。


それに階段が廊下にあるとリビングが暖かい!!

我が家はシャッターが付いているので、冬はシャッター閉めて床暖つければ暖かい!!朝もLDK締め切っていると前夜の床暖の熱がほんのり残っててそこまで寒くないのです。

これがリビング階段だったら暖かい空気が全部上に行っちゃって寒かっただろうな~~と思いました。


リビング階段って廊下の部分の無駄もないし魅力的な要素もいっぱいだったけど、我が家には向いてなかっただろうな~~



リビング階段じゃなくても、いつでもコミュニケーションが取れる家族作りをしっかりしていきたいと思います!!



読んだよ~の足跡代わりにワンクリック↓よろしくお願いします!!


(画面がブログ村へ移動したら完了の印です♪)