今日は公園行ったのだけど

おチビがグズグズで

私から全く離れないガーン






ので、公園はやめて

久々に支援センターに行った。




すごく嫌な気分になった。






愚痴や私個人の考えを書くので

そういうの嫌な方は

読まないで下さいお願い








支援センターでも

周り見渡したりするが

私から離れなくて悲しい






私なりに楽しませようと

色々オモチャとかで遊んでいたら

少し慣れてきた。




キッチン遊びが出来る所には

ママ友グループと

職員&ママが話し込んでる方がいたが

おチビも遊ばせてあげたいし

そのコーナーに行った。




子供はおチビにどうぞ!とくれたり

一緒に電車見て興奮してたり

おチビもどうぞ~したりするのだけど

ママも職員も、ガン無視悲しい




職員さんも

一切おチビとは戯れてくれず

隣のママさん&子供と

ずーっと話していて。




そのうち

職員&ママの子供が

色々なオモチャを投げ出して

チェーン状の物とか

おチビの方にも飛んでくるのだけど




あら~元気だねぇ照れ

投げるの楽しいのかな?




そうなんです~

投げるのブームなんです~



と、ケラケラ笑っていて

全くこちらには

配慮もなし。




ママ友達も

子供はおチビに絡みにくるのだけど

話し込んでいて全く見てもなく。





そんなこんなしてたら

後ろにいたお父さんが

おチビに話し掛けてくれたのだが

男の人が苦手なおチビなので

泣き出してしまった所に

チェーン状のオモチャが飛んできて

ほんの少しだけおチビの足に当たった。




恐らく全然痛くもない程度だったのだが

泣き出した所だったので

更にギャン泣きに悲しい




するとママ友達と

職員さんが




あら?当たっちゃったかな?

ごめんね、大丈夫かな?




と聞いてきた。




ものすごく嫌な気分になり




別に大丈夫です。




と、かなり冷たく言い放ち

その場を去った。





どっちも

全然見てもない感じだったから

何が起きたのか分かってなくて。

(話し掛けてくれた

   お父さんは申し訳無さそうにしてた...

   何も悪くなくごめんなさい悲しい

   後で謝りに行った)





おチビにオモチャが

思い切り当たったのだろうと

思っているみたいで

その後気まずそうにしてた。




受付にいた職員の方が

すぐに来てくれて

おチビに色々オモチャ持ってきてくれたり

私とギューしてたら泣き止んで

ご機嫌直ったので

また端っこの方で遊んでて。





私は、ムカつくし悲しいしで

もう帰りたくなってた悲しい




その場にいた職員は

気まずそうにウロウロしてて

帰る時に話し掛けてきた。




さっきオモチャ当たっちゃいましたよね。

でもそうと言う事も出来ず

お母さん困っちゃっただろうなと思い

申し訳なかったです悲しい





色々言いたかったけど




いえ、大丈夫です。

こちらこそご心配掛けてしまい

すみませんでした悲しい




と、普通に答えた。




懲りずにまた来て下さいね。

何でもお手伝いさせて下さい。




と、言われ。




は?今更?

と思った。






ママ友達も

もしや自分の子が...って感じで

ずっとこちらを申し訳無さそうに見てたが

何もされてないので

大丈夫です。って思った。






当たったから泣いたのじゃないし

そんなのはお互い様だから

別にそこに怒ってるのじゃない。





おチビが輪に入りたくて

色々アクションしてるのに

ガン無視していた事とか

そういうのが、とても悲しかったんだ。





職員って

そこに行く度に思うけど

不慣れな子とかお母さんの為にも

居てくれるんじゃないの?

それも仕事なんじゃないの?




常連さんと

ずっと話し込んでるだけで

全然馴染ませてあげようとかない。




常連さんと話すのもいいと思うが

明らかに、ポツンとなってる人がいたら

そこに行ってあげないの?





と、職員にも本当に悲しくなる。




それからママ友達にも思う事。




ママ友がいたら楽しいの分かるけど

もうそんな話し込んで

完全にグループみたいになるなら

支援センターじゃなく

どこかに皆で行って欲しい。




毎日の様に

ママ友と支援センターに行く人も

中にはいるけどさ

何で毎日支援センターなの?

無料だし、近いし楽だから?





ママ友とランチしたり

他の所遊びに行けばいいじゃん。




結局常連のママ友グループは

居心地良いのかもしれないけど

貴女達のせいで

寂しい肩身が狭い思いをしてる人が

いるんだよ。




支援センター行ったら

偶然会って

子供同士が遊んでるとかなら

いいけどさ。




ママ達の憩いの場に

あまりしないで欲しい。




約束して一緒に行くとかなら

違う所行って欲しいな。





ママ友もいないし

子供も遊ぶのに不慣れで

でも...

ハードル高いけど行ってみよう。と

思いながら行くママ&子供が




連れて行ってあげて良かった!と

思える場所であって欲しい。





常連と、くっちゃべってるだけの職員には

心底ガッカリだし

自分達が楽しければいい!みたいな

ママの時間潰し&憩いの場として

支援センターを利用するママ達にも

いい思いはしない。




そういうママに

少しでも逆の立場の事を考えて欲しい。





私が寂しい思いをするのは

耐えたらいいけど

おチビにそんな思いを

わざわざ、させたくない。





帰りながら、泣けてきた。




家帰ってからも

おチビ抱き締めて泣けた。




ごめんねおチビ。

楽しめなかったね悲しい




ママとお昼寝して

起きる時間によるけど

2人でお散歩でも行こうかえーん