8月18日(日曜日)

フードケアのシェフに来ていただき、ペーストの会をやりました👨‍🍳

今回は4組キャンセルになってしまいましたが、
10組+管理栄養士さん3名
デイのスタッフさんが4名ボランティアで参加してくれました✨
八王子や横浜から参加してくれた方も!!


シェフの自己紹介から〜
みんな真剣爆笑



まずはハンバーグを各家庭のやり方でペーストにしてみました。




今回は胃ろう注入・経口からペースト・ムース食の子達対象だったので、
同じ材料ですが
↓の様に出来上がりは様々です!!


続いては
みんなの永遠の課題‥
カロリーアップ!!!!!!



量や味を変えずに栄養価をアップ出来る商品です。
ポテトサラダに一袋(11g)を入れてみました!!



少ししっとりする感じで、味は変わらず。
大阪の病院では
経腸栄養剤に溶かし胃ろうから注入しているところもあるそうです。


次はプルっこを使ったやり方。
プルっことは‥
あらかじめ、スベラカーゼとお湯をミキサーにかけ、プルプルにした物です。スベラカーゼは加熱して使いますが、これはあらかじめ加熱して作っているので、そのまま生野菜など冷たい物にも使えます。
スベラカーゼは1〜2パーセントくらいの割合かな。うちは適当ですが‥1パーセントくらい。
これがかなり万能なのです。


今回はサラダで実験。
サラダを入れ、プルっこを入れる(全体量の半量〜同量くらい)。サラダなど、水分が多い(レタスやトマトなど)物をやるときはスプーン一杯くらいでも良いと思います。分からない時は少なめから試してみてください。

指差してるのがプルっこです。




今回は私の班は
携帯ミルサーで。上の写真の緑のがサラダです。
サラダも出来上がりは個性豊かキラキラ





続いては

エプリッチゼリーの豆腐味をつかって
しゅうまいを。
これもスベラカーゼ粥やプルっこでも出来ますが、エプリッチゼリーを使ってカロリーアップ!!
しゅうまいより少し少なめくらいのエプリッチゼリーとミキサーしました。
豆腐の味が邪魔せず美味しいしゅうまいでしたニコニコ
あ‥写真がない‥




MJパウダー(ミキサーパウダー)
は温めずに使えます。
冷たい〜常温の状態で混ぜるとムース状。
温かい状態で混ぜるとゼリー状になる商品。
今回はフルーツ缶詰を使ってやりました。
これはみかん缶です。1パーセントくらいのミキサーパウダーを入れました。適当です。。笑
これも携帯ミルサーでハート



シェフは桃缶を🍑
型に入れて固めます。

炭酸のとろみのつけ方ポイントも習い。
炭酸にとろみ剤を入れると想像以上に
泡が溢れるので、容器の半量くらいまでにしないと悲惨な事になりますガーン

フルーツポンチピンクハート
なんか顔見たいだねぇ〜とパチリ📷
これはぶどうとみかんのゼリー入りピンクハート
美味しかったですもぐもぐ



災害用レシピ。

上新粉とスベラカーゼを耐熱の密封袋に入れよく振って混ぜる。
水を入れる。
沸騰したお湯に入れる。
これでお粥が出来ます。

カセットコンロは非常用に用意しておきましょう!!

詳しいレシピは近々フードケアさんのHPに載る‥かな?

あとはワカメスープをブレンダーで。。
をやってくれましたが、
ブレンダーだと難しいという結果に笑い泣き

私はミルサーでワカメの味噌汁とかやりますが、
先に具と少しの水分+スベラカーゼ粥少しをミルサーして、後で汁を追加してます。
これで大丈夫でーす爆笑


シェフの手元がよく見えますキラキラ


みんな真剣!!!!!!



子供たちも一緒に〜と思ってましたが、
結局ボランティアで来てくれたデイのスタッフさん達が子供達と遊んでてくれてとても助かりましたピンクハート


ちょっと時間が経ってしまい‥
だいぶ内容忘れかけてますが笑い泣き
こんな感じで、盛りだくさんな内容でした✨


毎日同じような作業をしてると、マンネリ化してきちゃうので、
こういう機会があると、またやる気がアップしますねおねがい

また気が向いたら企画したいと思いますニヤリ