続きです。

くも膜下の手術後って1週間、再発してまた出血する可能性が高いらしく主治医からもこの1週間とゆうか用心を兼ねて10日間、水分量、点滴量、尿の量、血液の内容と徹底的な管理下のもと再発しないようHCUで過ごすことに。

このHCUが辛かった💦結構重症な患者さんが入院してはるんだけどそうゆう患者さんが1つの部屋に20人ぐらい装置をつけて並んでるのでもちろん私もそうなんだけど、四六時中、装置の光と常にバタバタとしてる感じで休まる時がなかった💦

そして術後次の日にご飯の時間に頭をおこした時に今まで味わった事のない頭痛に襲われて全く起き上がれない状態に。

頭を起こさなければ全然大丈夫なんだけど少しでも起こすとガーッンって言いようのない頭痛が。。

先生に診てもらた結果
どうも脳の髄液が流れすぎて少なくなる低能髄圧症を発症したようですぐ背中から髄液を出していたドレーンを抜く事に。

ドレーンを抜いたら嘘のように頭痛が治り
本当に些細な事でも人間の身体って常にベストな状態にバランスを自然にとってる奇跡的な事なんだなぁと辛い状況の中でも実感✨

そして辛いHCU生活。時間の流れがわからなくて。。唯一、手術後、次の日から始まったリハビリの時間が癒しの時間に。。

ずっと同じ場所に缶詰状態な
ので少しでも外の空気を感じれるようにと窓越しだけど風があたる場所に連れて行ってくれたり。。

ほんの些細に思える事もすごく嬉しかったなぁ〜。

そんなこんなで10日後とりあえずは再発の恐れはなくなったとゆう事でやっと念願の一般病棟へ〜〜^ - ^

めちゃくちゃ嬉しかった。再発の恐れがなくなったとゆうのはもちろんなんだけど夜ぐっすりと眠れる事、1日の時間の流れがわかる事。。これが一番嬉しかった^_^

でも私の主治医の先生は用心に用心を重ねたいからとまだ後2日は管理下のもとで様子を見ると。

なので点滴は続行になりどこに行くのにもお供に(^。^)

そしてもう大丈夫だろうと先生のお許しも出て、全ての管が身体から外すされ術後の経過もよくリハビリも順調で進み退院に向けて包括ケア病棟に移る事に。

この辺りから怪しい影が。。。

つづく。。