続き✨
クモ膜下の手術の後、順調に回復してると思ってたんだけど自分が感じてた身体の違和感としてはとりあえずすぐ物を忘れてしまうとゆう事と足元がすごくふらついて怖かった事。
退院に向けて試験外泊とかもしたんだけど朝やった事が夜には忘れてしまう。。。
後、リハビリ室に行ってもとゆうか今まで行けてたリハビリ室も何階かわからなくなったり。。
あげくの果てには自分の病棟が何階かもわからなくなってしまって💦
帰れない状態に。。。
あまりの急激なもの忘れの酷さにリハビリの先生がおかしく思いCTを再度確認したところ、脳室が大きくなってて。
クモ膜下出血による後遺症の水頭症の疑いがあるとリハビリの先生が主治医の先生に
報告をしてくれて。
それで主治医の先生が確認したところやはり水頭症で脳室に髄液が溢れて大きくなっててその影響とゆうか症状として認知症とゆうのが発症してたらしい。
でもそのまま気付かず放っておくと歩けなくなったり尿失禁したりとどんどん進行するみたい😢
すぐに手術の必要があると言われて。。
シャント手術をして髄液の調整をしないともう自分ではその機能がないのでどんどん髄液が溢れて寝たきりになってしまう。
また手術。。正直、やっとクモ膜下の手術の後の管も抜け、抜糸も終わりようやく少しずつ日常に帰れるようリハビリも始まったばかりなのに。。
また頭を切るなんて💦
かなり凹みました💦
でも助かるには手術しかない!と。。。
今思えば認知症が発症してた時ってほぼ記憶が残ってないのですがその時の思いは鮮明に覚えてます。
なんとか、退院して発症して重い障害を残すよりは今このタイミングでわかった方がすぐ対処が出来て逆によかったんだ〜〜!と言い聞かせて手術を乗り越えたのを覚えてます。
そして退院予定日にシャント手術を。
手術は比較的に簡単だったらしく脳室からシャントを通して胃の中へと流しているらしい。
首筋に見えてる血管のようなものがシャント。かなり太い。これのおかげで普通に生活ができてます。
これが胸の中を通って胃まで繋がってて。
このシャントの頭に繋がっているところに磁石の入ったバルブが入ってそれで圧の調整をして髄液の量を測ってるらしい。
なので磁石なので強力な磁気に反応して圧が狂う場合があるのでまた認知症の症状が出たり、尿失禁、歩行障害などの症状が出たら緊急で病院に行かないといけない。
一生、このシャントとお付き合いしないといけないので大変ですが命が助かっただけでも神様に感謝です。
