マナの恩返し | みんな神様がきめたこと~マナ@1歳のひみつ日記~

マナの恩返し

家事全般が苦手なママ。
特に嫌いなのはお掃除です。


それでもおうちにいるときはしぶしぶ毎日拭き掃除をしていたのですが、
実家に居候するようになってからは何もしなくなりました。
「ヒトの家だからよくわからない」と言って、おばあちゃまにまかせきりです。


ママのあまりのグウタラぶりに働き者のおばあちゃまがカチンときていると、
本能で危険を察し、そそくさと私のおもちゃの整理などを始めたりします。
しかし、ガラクタを集めて隅に寄せるだけのことを
「片づける」とは言わないのではないでしょうか。



こんなママの代わりに、私は率先してお手伝いをしています。
中でもお掃除は大得意です。




クイックルワイパーを自在に操り…







お風呂を洗い…







テーブルを拭き…







おじいちゃまのおハナも拭きます




このように、私は大変キレイ好き。
「マナちゃん、おりこうね~!誰に似たの?」とママは言いますが、
アナタの遺伝でないことだけは確かです。



お世話になっているご恩をきちんと返している私。
これからもふつつかなママに代わり、できる限りご奉公していきたいと思っています。





 おしんのしんは辛抱のしん