最近、長男の調子が悪い頻度が上がりました。
家で内服している抗ガン剤の量を増やしたからなのかなぁ薬
悪いと言っても朝だけで午前中の間に元気になりますニコニコ
薬の副作用なので病状悪化や再発の心配をしているわけではないのですが、辛そうな姿は可哀想になってしまいます。

抗ガン剤の副作用は何とも表現しがたい、身の置き場の無いような辛さ、と聞いたことがあり、長男を見ていると「そうなんだな」とわかります。


さて、朝調子が悪いと登園時間に間に合いません。そして私はすぐに良くなるとわかっていても無理はさせずに休ませると決めています。その為に治療が終わるまでは仕事せずに主婦をしています。

けれども、今朝はクラス写真の撮影の日なので出来るだけ登園するように言われていましたカメラ
8時に園へ休みの連絡を入れると写真撮影の時間だけでも来られそうかと聞かれました。

撮影時間を尋ねると8:50~10:00。
意外と長い。。。しかも早い!
いつもの感じだと回復してくるのは10時くらいなので無理だろうと思いつつも、ギリギリまで様子を見ることに。

見ていると今日は早く良くなりそうな雰囲気だったので8:40にもう一度本人に確認すると辛そうに「無理。。。」と言いました。

すぐに園に写真撮影にも行けないと連絡をして電話を切った直後にニコニコの長男がおやつをねだってきましたびっくり

朝調子が悪かったのは事実。
でもかなり回復していたのにズルしたな!
どうせ着替えるのが面倒だし、このまま休んで児童館で遊んだりしようと思ったんだろうと考えて色々聞いてみると、ニコニコしながら「そう照れ」と認めました。

ここから私、叱り飛ばしましたムキー
朝御飯も食べられなかったのにこんな時間におやつはあげられない。
嘘をついて楽するために休むのはズル休み。
ママの心配を逆手にとって騙そうとしたことが悲しい。
そんな嘘をついて休んで楽しいのか。
日々、「返事は大きな声でハッキリと」「挨拶はちゃんとする」「嘘はつくな」この3つを繰り返し伝えているのに、どれも出来てない!ついに嘘までついた。

言い過ぎかとも思ったけれど、いつも神妙な顔でハイハイ言っておけば良いと思っている長男には深く反省してもらうことにしました。説教に加え
10時のおやつは無し。
昼食夕食もリクエストは聞かず出されたものをきちんと食べる。

薬の影響で味覚が変わっている為、食べたいものが偏っています。薄味の野菜の和え物などは吐き気が出ることがあるので食べやすいようにマヨネーズやケチャップを添えたり、塩分はある程度目を瞑って味がしっかりするようにしたり、長男にリクエストを聞いて食べやすい献立にしていますが、今日は聞きませんムカムカ

いつもなら渋るであろうメニューにしました!
「今日はこれだから!」と有無を言わさず堂々と。昼は炒飯、夜はししゃもを出しました。

近ごろ炒飯渋るんです。子供は皆好きだと思ってたのにもぐもぐでも意外と食べたら美味しかったらしく、喜んでくれて結果的に良かったです(笑)

子供だし、たまにはしょうもない嘘をついたり、ズルすることもあるだろうから全てを全力で否定するのは窮屈だと思います。
コラコラ、と言いつつも見逃すこともあって良いと考えています。

けれど今日の嘘は私としては全力でNGグー

はぁ~クラス写真見るたびにこの事を思い出すんだろうなもやもや