養生の旅シリーズ 森戸大明神に神頼み | SingleFather*Blog

SingleFather*Blog

ワンと暮らす一人身のひとりごと。たまに社会動物環境整備協会認定のドッグライフカウンセラー。ミニチュアダックス犬のTommyとの生活記。

SingleFather*Blog-20120624歩いて30秒ぐらいの所に動物病院がオープンするのですが、昨日散歩してたら先生と思われる人に「こんにちわ~」と爽やかに挨拶されました。

先生ごめんなさい、ウチは女医さんの所にしか通わないんです。

さて、足柄の夕日の滝でマイナスイオン浴をし、大雄山最乗寺の大香炉で線香の煙を浴びて以来、すっかりパワースポット愛好家になってしまった飼い主とTommyですが、パワースポットをググるとほとんどが神社仏閣だったりします。

カナガワンのTommyには、相模國の守護神である寒川神社で八方除をしてもらうのが本当は一番いいのですが、寒川神社は境内へのワン連れは非常に厳しく制限されてまして、と言うか、そもそも犬に八方除の祈願を受けさせようと考える私は不心得者となるかもしれなくw、それはデインジャーなので寒川へ養生の旅に出ることは諦めました。

市ヶ谷の市谷亀岡八幡宮とか、ワンの祈願をしてくれるところもありますが、週末に車で山手線の内側に行くのもストレス大だよなと思い、どこか神奈川県内とか静岡東部、山梨の方でワンの祈祷をしてくれる神社はないものかなと探した折、とても良い場所を葉山に発見。

家畜の守護神を祀った社を構え、源頼朝に由来するという森戸大明神。その昔、多くの家畜が疫病にかかった時、この社にお参りしお願いすると病から免れることができると云われ、以来家畜(ペット)の守護神として篤い信仰を集めているとのこと。

湘南エリアへの遠足はお手の物で、早速今日行ってきました。逗子と葉山の間にこんな神社があったの気付きませんでした。子宝・安産でも有名らしく、お腹の大きいご夫婦も結構いてワン連れ単身男は境内に進むのをちょっとひるみましたw

「神様、千円入れておきましたので何卒Tommyをお守りください。あ、それで足りぬと仰るならば請求書を自宅宛に…(略)」

もうね、パワースポット云々ではなく、単なる神頼みです 犬神家の一族

帰りは県立辻堂海浜公園で芝生と海岸の散歩を楽しんできました。湘南は各ビーチ、海の家の建設が進んでいて「いよいよ夏」を感じさせてくれました。