作文・小論文を教えるよりも難しい! | 中高一貫校 中学受験対応「中学入試作文 オンライン講座」  作文と読解をゼロからぐんと引き上げる方法!

中高一貫校 中学受験対応「中学入試作文 オンライン講座」  作文と読解をゼロからぐんと引き上げる方法!

◎中学入試を前にして、こんな幼稚な文章で大丈夫?
◎添削しても添削しても全然変わらない。どうしたらいいの?
中学入試作文! 1000人以上の添削指導で分かった「添削で伸びない生徒のための科学的合格作文の書き方」を公開しています。

今年の春は、少し天候が不順ですね。

暖かい陽気かと思えば、激しい雨。桜も咲くのか咲かないのか、迷っているのではないでしょうか。

 

さて、私はもう20年以上、入試作文や小論文を教えてきているわけですが、ときどきこんな質問を受けることがあります。

 

「作文の教え方を教えてもらえませんか?」

 

家庭でも教えたい、あるいは教室に通わずに教えられたらとお考えなのでしょうが、これについてはこうお答えしています。

 

「作文を書くことを教えるよりも、教える方法を教えることのほうが難しいです。」

 

数学や英語の指導の仕方は、他の講師の方々に教えてきましたけれど、作文・小論文については、ずっと私ひとりで教えてきました。なぜなら、なかなかうまくいかなかったからです。やってみたことはあるのですけれど、私が教えたような成果が出ないのです。ほかの教科に比べて、教室が少ないのはそのせいかもしれません。添削をすることはできても、書けるような指導ができない。

 

しかし、私もあと何年も永遠に教えることはできません。実際体調が悪く、ほとんど生徒をとらなかった年もあります。がんばっても、あと2、3年。来年だって、教えられるとは限らない。

 

もちろん、私一人がいなくなっても、さほど影響はないのでしょうけれど、そういう話をすると「それは惜しい。何か形に残せませんか」と、有難いことを言ってくださる方もいる。私も何か残しておきたいという気持ちがあるのも事実です。

 

これまでに動画や教材は作ってはいますけれど、やはり補助的なもの。 もう少し本格的なものを考えるか、入試作文の指導者養成講座のようなものを作ってみるか、などぼんやりと考えております。 

 

まずは、春期講習をしっかりこなさないとね!