北陸地方福井1人旅2日目を迎えました!早朝4時過ぎ起床 身支度や朝食、出発準備など済ませ、ホテルを出発

福井城跡周辺を散策しつつ福井駅へと向かう
福井城跡公園inクラウド(FF)
石像
福井城山里口御門in椎名真昼
in諏訪頼重
福井城跡in亜也子
福井県庁
福井駅駅舎
犬飼いろは「福井駅前は恐竜の屋外展示が盛り沢山だね!
犬飼こむぎ「恐竜が一杯!!ワンダフル!!」
猫屋敷ゆき「とても立派ですね」
福井駅東側inわんだふるプリキュア一行
恐竜のモニュメント立派ですね!
駅舎内でお土産など購入 それから改札入場
何かのモニュメント
福井駅在来線ホーム駅名標inわんプリ一行
使われることが無くなった乗車位置案内
福井から9時21分発越美北線九頭竜湖行に乗って終点まで乗車
車両はキハ120系1両編成 越美北線九頭竜湖行の一番列車です!
キハ120inアーニャ
越美北線in星野ルビー
inキュアニャミー
inコーコーセーラジオコンビ(声優ラジオのウラオモテ)
inセリカ(ブルアカ)
inノノミ
in山田りょう
列車は定刻通り福井を発車 次の越前花堂までハピラインふくい線を走行
ハピふく車窓in転スラ一行
越前花堂手前で分岐 ここから越美北線の旅の始まり〜 のどかな車窓広がる
車窓inアキバ冥途戦争&岬明乃(ハイフリ)&カバン&サーバル(けもフレ)&レン(ガンゲイル)
in銀魂&このヒーラーめんどくさい&ヒーラーガール ギャグ感や面白さと癒しのコントラスト
inホリミヤ一行
一乗谷in魔法使いの嫁一行
九頭竜川に沿って行く
in緒山姉妹(お兄ちゃんはおしまい)&ベルグリフ&アンジェリン(冒険者になりたいと・・)&しかのこのこのここしたんたん一行&プリマドール一行
inおかしな転生×レベル1だけどユニークスキルで最強です一行
inまちカドまぞく一行
inポプテピ&アホガール
計石in明日ちゃんのセーラー服&のんのんびより 田舎の日常系アニメのコンビネーション合いますね〜
inゲッサン連載作品コンビ(からかい上手の高木さん&くノ一ツバキの胸の内)
駅名標越前大野inサクナヒメ
inゆるキャン△
in天穂のサクナヒメ 雰囲気合いますね〜
inファイナルファンタジー一行
九頭竜川
越美北線往路旅を終え、終点九頭竜湖に到着
駅名標九頭竜湖inユウナ(FF)これぞ「北陸ファンタジー」
車止め この先は当時着工時に岐阜県内へと繋がり福井〜美濃まで繋がる予定でしたが、計画段階で未成区間のまま頓挫されてしまったそう
駅舎in橘美花莉(にごりり)
駅から九頭竜湖方面へと歩き行く
鷲ダム このさらに上流には九頭竜湖を堰き止める九頭竜ダムが聳える
ダム湖
下流方in便利屋68
鷲ダム堤体
鷲ダムin僕の心のヤバいやつ
少し撮影したら駅周辺へ戻る
大きくカーブを描くように辿る坂道
石徹白川inPAさん&廣井きくり

道の駅手前のベンチで昼食

ソースカツ丼と天然水
福井のソースカツ丼すごく美味しかった〜
恐竜モニュメントin猫屋敷ゆき&サクナヒメ

キハ120系1両
越美北線inゆき
クロスシート
inドットくん(マッシュル)
inめくる&桜並木乙女
inアルミニウム
in斎森美世
列車は定刻通り出発
車窓in鬼滅&ヤマノススメ
車窓in鬼滅キャラ一行
in英雄教室&攻略うぉんてっど異世界救います
魔女旅&うちの師匠は尻尾が無い
車窓in長瀞さん&このすば
美山で行き違い列車接続
in彼女お借りします&カッコウの許嫁&宇崎ちゃんは遊びたい
九頭竜川
九頭竜川inわんだふるテレパス(わんプリ&星屑テレパス)
駅名標一乗谷in小乃星海果
越前花堂にて
駅名標in院田唐音
駅名標in花園羽香里 越前花堂in100カノ
ハピラインふくいの乗り換え
車両は521系
400メートルほど歩く
たけふ新駅到着
駅舎in宇崎花

たけふ新から福井鉄道福武線に乗り、終点田原町まで乗車

車両はF1000形フクラム
フクラムin天乃リリサ
inサラ・ダ・オディン
in心音淡雪
フクラム車内 とても広々
車窓in私に天使が舞い降りた
西山公園in2作品混沌
フクラムライナー
inライアーライアー&久保さんは僕を許さない
in戦翼のシグルドリーヴァ&可愛いだけじゃない式守さん
幸橋in6作品混沌(MFゴースト、もののがたり、うちの会社の、かつて魔法少女と悪は、夜桜さんちの大作戦、ゆびさきと恋々
福井城址大名町からスイッチバックして本線を外れ、福井駅へ
福井駅で再び進行方向変わる
自撮り〜 初めての福井鉄道ことフクラム、乗り心地抜群でした!

田原町にて

田原町でえちぜん鉄道三国芦原線に乗り換え、あわら湯のまちまで乗車
駅名標inレイテイラー
えちぜん鉄道in夜桜六美&魔法少女
のどかな車窓inブルーアーカイブ
夕陽とても綺麗でした
あわら市内車窓in4作品混沌
あわら湯のまちにて
駅名標あわら湯のまちin淡雪
駅舎inゆき&アーリャ

駅から温泉街へゆく

セントピアあわらinわんプリ一行
館内inリリエル
セントピアあわらで日帰り入浴♨️とても気持ちよかった〜♨️
風呂上がりのフルーツオレ 美味しかった〜
ドラゴンボールw
それから駅へ戻り、えちぜん鉄道に乗って田原町まで乗車〜
えちぜん鉄道inキュアフレンディ
何かのスペース。
車内inわんプリ&にごりり
駅名標inリリサ

田原町で福井鉄道に乗り換え 発車時間に余裕があったので近くのお店で夜食購入 駅に戻り福井鉄道に乗車

福井鉄道700形
in有馬かな

真正面

inキュアリリアン
inアヤネ
in風間玄蕃
inルシェリア&シルフィー(モブたん)
切符 2駅で福井城址大名町到着
駅名標inコタロー ホテルに戻り
夜食〜 美味しかった〜

2日目は越美北線やハピラインふくいや福井鉄道フクラムやえちぜん鉄道に乗れたり、あわら温泉入ったりととても充実した福井旅でした!😊楽しかった〜
旅行もあと半分 福井の魅力をもっと味わい楽しんで参ります!

ではo(・x・)/

3日目へ続く

待ちに待ったお盆休み!お盆の連休は毎年恒例の列車で遠くへ一人旅!去年は長崎でしたが、今回は福井!

というわけでさっそく物語を語って参ります!

早朝4時過ぎ起床 準備済ませ自宅を出発 本厚木までバスで行き、本厚木から6時29分発小田急線特急ロマンスカーメトロモーニングウェイ40号北千住行に乗って、霞ヶ関まで乗車〜

かなり焦っていたので車両は連結部しか取れず😓
霞ヶ関で東京メトロ丸ノ内線に乗り換え、東京へ
東京から7時52分発北陸新幹線はくたか553号金沢行に乗って終点まで乗車〜 車両はW7系
W7系inサクナヒメ
in小鳥遊ホシノ(ブルアカ)
inアーリャ(ロシデレ)
W7系    軽井沢からの各駅旅を味わいたく、金沢行はくたかに乗車
行き先表示 列車は定刻通り発車したものの、大宮手前で、前を走る列車が大宮駅発車時に人と接触し、安全確認の為一時運転見合わせに(^^;;十数分遅れて運転再開
高崎in吉野かずきくん
軽井沢inリョータ(レベル1だけど)
軽井沢inイノー(攻略うぉんてっど)
inキュアスカイ ここから車窓バックにキャラクターを並べて撮影
ひろがるスカイプリキュア&ぼっちざろっく
上田in夏向寺日向(MFゴースト)
ひろプリ&声優ラジオの
長野inキュアスカイ
のどかな車窓
飯山inアンジェリン(冒険者になりたいと…)
inサクナヒメ
列車は上越妙高でかがやき号の通過待ち
上越妙高in糸瀬雪(ゆび恋)上越妙高出発後、JR西日本区間へ
糸魚川in片瀬詩織里
新潟県から富山県へ
黒部宇奈月温泉inとわ(ワンルーム日当たり普通…)
黒部宇奈月温泉inヒーリングっとプリキュア&アークナイツ
富山in砂狼シロコ
富山の街並み
新高岡in赤神明光(てんぷる)
ここまで駅名標と映ったキャラ大集合!
終点金沢に到着
金沢in夜桜六美
敦賀方景色inこむぎ&リリエル 次はいよいよ新規開業区間へ
金沢から11時35分発北陸新幹線つるぎ83号敦賀行に乗り、終点まで乗車〜♪
in心音淡雪(Vtuberなんだが配信切り忘れてたら伝説になっていた)
inリリエル
inキタサンブラック
in北条時行
inマッシュ
in星野アクア
in山田杏奈
in喜多川さん
コスプレ系アニキャラコラボ(W7系×着せ恋&にごりり)
inシロコ
W7系トプナン車
キュアワンダフル「ここから福井へ行くワン!」
車内で自撮り〜 ここから初めて乗る北陸新幹線延伸区間へ
白山新幹線総合車両センター付近
小松inブレイド(英雄教室)
加賀温泉in猫猫
加賀百万石 長いトンネルを抜けると石川県から福井県へ!
車窓バックにウマ娘!
芦原温泉inキュアワンダフル
芦原温泉〜福井inウマ娘
福井inフリーレン
福井〜越前たけふinウマ娘&わんだふるプリキュア   福井県内の車窓よりウマ娘大集合!
越前たけふinネフェルティマオスフェ(もふなで)
越前たけふは新幹線単独の駅です!
敦賀手前in5作品混沌(にごりり、逃げ上手、わんプリ、ブルアカ、シャーマンキング)
終点敦賀に到着
駅名標in歌種やすみ
敦賀inキュアフレンディ
北陸新幹線in鹿の子のこ
in椎名真昼
in後藤ひとり
in猫猫
この先大阪方面へ延伸計画が進んでいますが、どの辺を通すかで悩んでおり、ルート構築への課題が山積みです!分岐して左側は新幹線車両センターへ続く
わんだふる北陸新幹線!
敦賀駅新幹線ホーム
コンコース メッチャ広い!
敦賀駅前通り&駅舎in千倉静留
敦賀駅周辺を少し散歩して駅に戻る
色んなモニュメントが見られました!
ホームのベンチで昼食
セブンイレブンで買った福井かつ丼 美味かった〜
敦賀inミラ(参謀)(かつて魔法少女と悪は敵対していた)敦賀から小浜線に乗車
車両はキハ125系
小浜線inアイビー
inコタロー
inカオル
列車は定刻通り発車 さっそく車窓バックに
inどぅーいっとゆあせるふ&スローループ&アークナイツ
in山田くんとレベル999の恋をする&女神のカフェテラス&無職転生
in連れカノ&ジャヒー様はくじけない&カワイスギクライシス&異世界おじさん&ガールズ&パンツァー
inかぐや様は告らせたい&新米錬金術師の店舗経営
in痛いのは嫌なので防御力だけに極振りしたいと思います&モブから始める探索英雄譚
in4人はそれぞれウソをつく&私の百合はお仕事です&古見さんはコミュ症です
inプリコネ&リゼロ&チェンソーマン
駅名標in麻倉花

ここからの出来事は省略

敦賀へ戻り

鶴河秋水(女神のカフェテラス)「漢字は違うけど「つるが」繋がりマジうけるー‼️」
敦賀駅から東京方inユキ&こむぎ
敦賀から北陸新幹線つるぎ号金沢行に乗り、福井まで乗車〜
車両はW7系    停車駅は福井のみ
つるぎ号は停車パターンがまばらです!
北陸新幹線inしかのこのこのここしたんたん
車内in犬飼いろは
車内で夕食〜
越前かにめしと越前おろしそば 福井づくし!凄く美味かった〜😋
だんだんと暗くなりゆく

越前たけふ通過 敦賀から一駅で福井に到着

福井駅新幹線ホーム発車メロディー「悠久の一乗谷」

福井inキュアニャミー
キュアワンダフル「福井に新幹線が繋がって、ワンダフルだね!!」
キュアフレンディ「福井といえば恐竜が有名だね!」
猫屋敷まゆ「恐竜・・・こわくないこわくない」
福井駅駅舎in終末トレインどこへいくキャラ一行
コンビニで朝食など買い出し、ホテルへ
福井鉄道
今回泊まるホテルは「福井パレスイン」このホテルで3泊します。
客室内 畳のフラットスペースが魅力的ですね!
ブログ描きながらチューハイ飲んでエンジョイ
初めて乗った北陸新幹線つるぎ及び延伸区間、最高でした😊☺️👍

序盤から踏んだり蹴ったりな1人旅1日目となりましたが、無事に終えることが出来ました!

では皆さんごきげんよう!

2日目へ続く

猛暑続き、8月に入りました!この夏、スポーツ鬼ごっこ、海イベントなどととても充実したひとときを過ごしてきた休みの日の日常!

8月3日、本厚木駅周辺で毎年この時期に開催のあつぎ鮎まつり!今回で78回を迎えます!

バスで本厚木へ

第78回あつぎ鮎まつり
案内MAP
一番街
小田急通り周辺 早くも会場周辺は大勢の人達で大賑わい 沢山の屋台や露店が出店
松屋で昼食
ダブルロースカツ定食とコーラ ガッツリ食べ満腹!
14時頃に友達と合流 ここから複数人で行動
厚木中央公園
厚木中央公園屋台でかき氷購入カキ氷
コーラミルク!極暑にはかき氷が一番ですね🍧冷えててとても美味しかった〜カキ氷最終的にはジュースとなる🥤
その後は駅前にあるシルク(ゲームセンター)へ
クレーンゲームで取ったお菓子 ハニードーナツとロングチュー
その後夕食調達 どこのお店もごった返す 一番街近くにあるokで調達 それから2手にわかれて、場所取りとお迎えへ 本厚木駅で来場予定の方を迎え合流 徒歩で会場へ 今回も協賛席で打ち上げ花火を鑑賞🎆協賛席に辿り着くまでかなり時間かかりました😓入場前に花火が打ち上げ始めてしまいました!ライブ配信でリポートしようと試みましたが、電波繋がらず😓ようやくの思いで場所につき、花火観つつ手早く準備
okで買ったピザ食べながら花火鑑賞しました🍕花火

花火ダイジェスト(動画を一時的に止めてスクショしました)↓

どの花火も物凄く綺麗ですね花火そしていよいよフィナーレ!

ナイアガラの滝
煌めくナイアガラの滝の上でラストの打ち上げラッシュ!

とても綺麗🎆花火鑑賞拠点に着くのが遅くなり、花火始まった頃に着いた為、一部は見逃したり、記録に残せなかったりしましたが、素敵なひとときを味わえました♪
最後に一緒に花火鑑賞したメンバー10人揃って集合写真カメラ(一部は伏せています)三脚使って撮影
そのあと撤収して会場をあとに
100円ローソンで買った檸檬堂とバニラモナカジャンボ 美味しかった〜🍨🍺

駅前で解散し、バス等で帰宅

混雑激しかったり凄く暑かったりと大変でしたが、とても楽しかった充実した鮎まつりのひとときでした爆笑祭

鮎まつり前日の2日金曜日、この日は有給を取り、都内へ

橋本までバス乗り継ぎ、橋本から京王線に乗り、新宿へ

車両は京王9000形
京王9000形in有稀
京王9000形in北条時行
各停新宿行 多摩センターから特急となる場か運用
京王多摩センターまでは各駅に停車
新宿にて
星乃珈琲店にてカフェタイム ピザトーストとアイスコーヒー 凄く美味しかったー🍞☕️
新宿で用事済ませて、西口の松屋で昼食
牛めしランチ➕ポテサラ 美味しかった〜
そのあと少し乗り鉄へ 新宿西口から都営大江戸線に乗って、春日まで乗車〜
大江戸線in小乃星海果 春日で都営三田線に乗り換え、終点西高島平まで乗車〜
車両は都営6500形ことミタレンジ
三田線in斎森美世
車内 終点西高島平に到着
6500形inネマ
西高島平駅は相対式ホームの終着駅です!
駅名標in北条時行 駅周辺を散策
高架橋inカオル
車止めの手前に新大宮バイパス ここから先県境越え、埼玉県内への延伸計画がありましたが、頓挫してしまったそうですガーン延伸されていたらおそらく第3セクター(埼玉高速鉄道と推測)となっていたことが考えられる🧐
都道68号線を車止め方向へ向かって歩き行くと
白子川に到達
三園橋inアーリャ
白子川付近は東京都板橋区と埼玉県和光市の県境となっています!
陸橋から和光市方向in有希
黄色い点線は県境であることが伺える 周りは民家で都民と埼玉県民がご近所さん感覚で立ち並んでいますね!
県境inマーシャ その近くにあるマクドナルド手前も県境として位置付けられています!県境は不思議が一杯!
マクドナルド笹目通り和光店で一休み 当店舗は埼玉県内
マックフロートブルーハワイ2024  マックフィズのフロート版ですね!
アーリャさんリポート

マックフロートブルーハワイ凄く美味かった〜🌺

それから駅に戻り、都営三田線に乗り、神保町へ

三田線へ乗り入れる相鉄21000系
都営6500形
ミタレンジinジビア
都営6300形 この形式だけは8両化されず、6両編成のままで頑張っています!6300形以外は全て8両編成となっています!(都営6500形、東急車、相鉄車)
都営マークと車内inジビア この6300形に乗車
前展望より新高島平駅を望む 都営三田線の新旧が並んでいますねぇ〜
都営6300形inジビア 6500形への置き換えが進みゆく中、とても貴重な体験でした!
神保町で都営新宿線に乗り換え
車両は都営10300形 各駅停車(京王線内区間急行)橋本行に乗って、京王永山まで乗車〜
都営10300形inアリス これぞ「都営京王ちゃんと黒メイド」区間急行は地下鉄線内と京王相模原線内は各駅に停車
千歳烏山にて 京王線沿線では高架化工事が行われていました!地上を走る姿は貴重となる
調布にて、特急京王八王子行と接続 調布から各駅に止まり、京王永山に到着
都営10300形inシロコ
京王8000形in明内ユウ
都営10300形1次車
京王9000形in猫猫
京王永山から京王ライナー31号橋本行に乗って、終点まで乗車〜
京王5000形 京王永山から京王ライナー乗車時(橋本方面)はライナー券必要ありません
京王ライナーin任氏様&猫猫
運賃のみの無課金でほんのわずかな時間でしたが、快適に過ごし、乗り心地を味わえました♪終点橋本に到着
京王ライナーinリリィ
橋本駅周辺をちょい散策
鮎まつりと同じ時期に開催される橋本七夕祭りに伴い、駅前は前日から大賑わいでした🎋8月の土日は大半のエリアではお祭り開催ととても賑やかになり、テンション上げ上げアップで楽しくなってきますね♪

その後バスで上溝へ行き、グリーンプールでの水泳練習に参加してきました🏊

次回、お盆休み2024遠くへ1人旅物語をお送りします!

13日〜16日までの3泊4日間の計画で組みました!

今回の1人旅の目的地は、、、

北陸‼️

福井県‼️

お目当ては何を語ろう北陸新幹線の延伸区間へ!金沢から先敦賀まで延伸され、終着まで乗りつつ、福井を旅して参ります‼️

今年の夏も物凄く暑かったり、天気の急変で突然の雷雨など大変ですが、夏のひととき楽しんでエンジョイして参りましょう✨

では\(^ω^)/

水泳大会が終わり、マラソンや駅伝に向けて、陸上モードへ切り替えた上で束の間のひとときへ

神奈川県障害者スポーツ大会水泳競技会が終わった後の7月の出来事をお送りします!7月中ばの連休1日目となる13日土曜日、本厚木までバスで行き、本厚木から小田急線に乗り、富水へ

車両は小田急3000形各駅停車小田原行
3000形in佐藤由美子(声ラジ)

途中の新松田で通過待ち

小田急3000形原形型茶色EXE
EXEとGSEのすれ違い 現役ロマンスカー最古と最新の2ショット並び!どちらも回送
富水にて 小田急5000形もころん号

富水駅から歩くこと数分 初めて小田原アリーナへ訪れました!

小田原アリーナ体育館内 13日午前中はここで障害者サッカーチーム「ボアソルチ」の練習へ体験として初参加⚽️ボアソルチに所属する知り合いに自らボアソルチの練習参加してみたいとの旨を話し、決意しました!ボアソルチは主に小田原市内で活動しています!
練習ついていけるか不安もある中で選手達に混じって参戦!走る事が多くてとてもハードな練習でした‼️今後サッカーの方は松が丘のみならず、ボアソルチでも練習することになる見込みとなる
そのあと最寄りバス停から箱根登山バスでダイナシティ小田原へ ダイナシティ内にあるJTBで来月行く予定のお盆の一人旅の切符を購入 それからフードコートで昼食
お昼はケンタッキーのチーズチキンフィレバーガーセット とても美味しかった〜🍔🍗それからバスで小田原駅へ ほんの少しの時間、小田原城を見物することに
お堀
小田原城眺めながら一休み
小田原城×ブルーアーカイブアドビス学園コラボ!
小田原城in渡辺千佳(声ラジ)&山田杏奈(僕ヤバ)
小田原城わたこんコラボ
少し休んで小田原駅へ戻る 小田原から15時31分発小田急線特急ロマンスカーはこね6号新宿行に乗って終点まで乗車〜
車両は70000形GSE
GSEin椎名真昼&喜多川海夢(ぬる女コスプレ)
70000形in東雲晶&麻倉花
サイドin犬飼こむぎ(人間)&久賀玲美
乗車し、指定された席へ
座席 全席肘掛け下にコンセントが備わっています🔌
前展望 急なにわか雨によって視界が観づらくなってます☔️
酒匂川inアドビス学園&アルミニウム・パッチ(シャーマンキングflowers)
川音川in便利屋68&麻倉花
快適な乗り心地を味わいながら食べたり飲んだりなどして満喫キラキラ
秦野、本厚木、相模大野、新百合ヶ丘と停車し、終点新宿に到着 久しぶりに乗ったGSE、物凄く快適でしたー爆笑
最後にGSE&千倉静留
新宿近辺でショッピングなど色々と用事を済ませる
帰りは新宿から京王線に乗り、橋本へ
車両は京王7000形リニューアル車 特急橋本行
マイナー的に京王の車両の中では一番好きな車両です!
行き先表示と液晶ディスプレイ 京王多摩センターから各駅停車となる化け運用 終点橋本に到着
京王7000形inゆびさきと恋々
京王7000形inペイストリー(おかしな転生)これぞ「京王な転生」橋本からバス乗り継ぎ無事帰宅ー
13日は小田原でサッカーの練習と都内で用事とハードスケジュールでしたが、久々にGSEに乗れたりととても充実しました♪
翌日14日、午前中は相模原ギオンスタジアムでワールウインドACの陸上練習に参加🏃‍♂️いつもなら車で行くのですが、今回はバスで行きました🚌突然の雨の中、順調に練習を進めていき、ブロック別練習へ
ミドルグループはレペティション1000m3本(間15分)やりました🏃‍♂️暑さにやられまくりで凄くきつかったー🥵練習の後、友達と海老名へ 原当麻駅まで歩き、相模線に乗車
相模線E131系500番台 ららぽーとのフードコートで友達と昼食
肉そばけいすけの醤油ラーメン+ミニチャーシュー丼セット 凄く美味かった〜🍜
そのあとJTBで旅行の切符を購入したり、Zoff行ったりなど その後解散し、バス乗り継いで帰りました。
15日海の日、再び用事の為都内へ 南町田まで車で行き、鶴間公園駐車場に停めて駅へ
南町田グランベリーパーク 可愛らしいスヌーピーがお出迎え 南町田グランベリーパークから東急田園都市線に乗って、三軒茶屋へ
各駅停車押上行に乗り、長津田まで乗車〜
メトロ18000系inカオル(ポーション頼みで)
車内in海果&ユウ(星屑テレパス)長津田で急行に乗り換え
車両はメトロ8000系ことメトハチ とても貴重な爆弾ドア車
メトハチinアイビー(最弱テイマーは)
二子玉川を出発すると地下区間へ
三軒茶屋にて 三軒茶屋のマックで昼食
ダブチのセット 美味かった〜🍔ダブチはマックの定番ですね!
三軒茶屋から東急世田谷線に乗車し、下高井戸へ
レンガ構造がレトロ感を引き出していてとても魅力的です!
東急世田谷線inネマ(異世界でもふもふなでなで)(リポート付き)
列車入線
世田谷線in猫猫
東急300系in斎森美世&猫猫
緑の車両、かつて走ってた青ガエルを彷彿させます!列車は三軒茶屋駅を発車
車内inアリス(死神坊ちゃんと黒メイド)(リポート付き)
猫ちゃん電車
宮の坂にて、旧型車両が展示されていました!
東急世田谷線は色とりどりの車両が走っていてとてもカラフルですねー!
座席 とても乗り心地良かったー照れなんだか国鉄キハ58・28のリクライニング座席みたいな形状💺
乗り心地も良く、世田谷区内をのんびりと走る魅力溢れるローカル線でした!
最後に世田谷線in喜多川さん 下高井戸で京王線に乗り換え、新宿へ 京王線の笹塚〜仙川間は連続立体交差事業及び高架化工事が進んでいます!
車両は京王7000形
京王7000形in小鳥遊ホシノ
新宿で用事済ませ、東京メトロ丸ノ内線に乗って赤坂見附へ
メトロ2000系inライザ 赤坂見附で銀座線に乗り換え、渋谷へ
銀座線in小乃星海果 渋谷に到着
渋谷スクランブル交差点
渋谷で用事済ませて、東急田園都市線に乗り、南町田グランベリーパークへ 渋谷始発急行中央林間行に乗車
東急2020系inサラ&ブレイド(リポートつき)
東急2020系inシロコ&セリカ
駅名標inアヤネ
スヌーピーミュージアム
鶴間公園のパークハウス内にあるつるま食堂で買ったフライドポテト🍟とても美味しかった〜
鶴間公園から車で真っ直ぐ帰り無事帰宅

16日、この日は有給を取り、ららぽーと海老名にあるJTBで来月行く一人旅の帰りの切符を購入 それからお昼食べて撮り鉄乗り鉄音鉄へ
海老名から厚木まで小田急線に乗車 厚木で相模線に乗り換え、茅ヶ崎へ
E131系500番台
相模線in諏訪頼重     新たに逃げ上手の若君のカプラバを買い、早速アニキャラ映え
茅ヶ崎で東海道線に乗り換え、川崎へ
車両はE231系1000番台15両編成
東海道線in北条時行 逃げ上手の若君の主人公です!
戸塚にて 大船〜鶴見辺りまでは横須賀線と並行
保土ヶ谷付近にて 川崎で南武線に乗り換え、武蔵溝ノ口へ
丁度快速電車と遭遇し、乗車
南武線in北条時行
in砂狼シロコ&キュアワンダフル
in柚日咲めくる&キュアニャミー
inキュアリリアン&夕暮夕陽(わんプリ&声ラジ)
E233系8000番台 武蔵溝ノ口に到着
南武線のすれ違い 川崎市制100周年を記念し、7月1日より武蔵溝ノ口駅発車メロディーが平原綾香の「jupiter」へ変更されました!各番線でアレンジが異なります♬
1番線発車メロディー「jupiter C」
2番線発車メロディー「jupiter B」ジュピター自体は高崎支社を初め、東日本の一部の駅へと広がり行きました!Bメロディーに関しては井野駅、甲府駅2番線、川口、蕨、西川口、中之条などで使用されています!

3番線は設定がなかった為、未収録orz日を改め、土日ダイヤ時の快速電車接続時を狙うことにしました!

東北新幹線が東京以南橋本、愛川町内新駅、大山ケーブルカー乗り場付近新駅延伸実現したら東京以南新駅の発車メロディーをジュピターにしてほしいと願う🙏

南武線in雫 ある程度録れたら、再び南武線快速に乗り、立川へ
E233系8000番台in亜也子 途中稲城長沼で各駅停車と接続 終点立川に到着
in吹雪
in孤次郎
in風間玄蕃
in諏訪頼重 これにて逃げ上手の若君のキャラクター全て南武線とのコラボに成功!
おまけ 南武線in北条時行&キュアフレンディ
立川で中央快速線に乗り換え、八王子へ
武蔵野線209系500番台
 中央快速線209系1000番台と武蔵野線209系500番台の209系同士の2ショット‼️貴重な並びですね〜
209系1000番台八トタ82編成 元々地下鉄千代田線へ乗り入れる常磐緩行線の車両でした!
八王子にて
中央線209系in東雲晶&猫屋敷ゆき(人間姿)
in北条時行 八王子で横浜線に乗り換え、橋本へ
E233系6000番台inノノミ
横浜線in星撫子&猫屋敷まゆ 橋本で相模線に乗り換え、海老名へ
相模線inシロコ
E131系500番台
海老名から車で真っ直ぐ帰り無事帰宅ー
雨の中、切符購入したり、大回り乗車で武蔵溝ノ口駅の発車メロディー収録とまたまたハードスケジュールでした!
7月21日日曜日、この日も再び用事の為都内へ
鶴間公園駐車場まで車で行き、南町田グランベリーパーク駅へ 東急田園都市線に乗って渋谷まで乗車

18000系inアーリャ 新たに「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」を追加しましたー!アクリルキーチェーン
急行押上行に乗車 車両はメトロ18000系
マンパチinアーリャ&猫猫
車内inアーリャ&犬飼いろは
渋谷にて 今後メトハチを置き換えていくことでしょう
渋谷で山手線に乗り換え、新宿へ
山手線inアーリャ
新宿近辺で用事済ませて再び山手線に乗り、巣鴨へ
山手線E235系
山手線in北条時行 巣鴨の松屋で昼食
牛めしランチセット×チーズトッピング 凄く美味しかった〜
巣鴨地蔵通り商店街は七夕が飾られ、夏の風物詩が彩られていました🎋13時から巣鴨体育館にて、letsenjoysharing主催のスポーツ鬼ごっこイベントへ参加
3ヶ月ぶりのスポーツ鬼ごっこ 参加者十数人で2チームに分かれてスポーツ鬼ごっこをやりました!その合間にはちょっとしたレクリエーション(ハンカチ落としなど)をやったりして、子供の頃の思い出を彷彿させたりなどしてとても充実しました爆笑
スポ鬼では、自分自身で積極的に連携して攻めたり守ったりなどして、少しずつ上達していってるなぁと実感しました! 後半になると疲れてくることも屡々
最後に撮った集合写真 スポ鬼楽しい〜最高‼️
それから帰りの出来事 巣鴨から山手線に乗り、渋谷へ
山手線E235系 渋谷で東急田園都市線に乗り換え、南町田グランベリーパークへ
再び18時23分発当駅始発の急行中央林間行に乗車
車両は東急2020系
東急2020系inゆきコンビ(猫屋敷ゆき(わんプリ)&有希(ロシデレ))
溝の口駅から眺める夕陽 とても綺麗☀️
乗った編成が今年の西暦w
南町田グランベリーパーク到着
2020系inアーリャ&キュアワンダフル(リポートつき)
ホームではスヌーピーがお出迎え
鶴間公園とグランベリーパークにて、スヌーピーが一杯!とても可愛らしい🥰
スヌーピー&アーリャさん
スヌーピーinシロコ&北条時行 スヌーピーとの異色コラボ!鶴間公園から車で真っ直ぐ帰り無事帰宅〜 21日はスポ鬼などでとても充実した1日でした!

27日土曜日、この日はletsenjoysharing主催「海イベント」に参加🌊午前中はららぽーと海老名のJTBで旅行の切符を購入 その後海老名総合運動公園へ移動し、駐車場に車を停めて駅へ

厚木から相模線に乗り、茅ヶ崎へ
茅ヶ崎駅南口にある吉野家で昼食 チーズ牛丼+味噌汁サラダセット 美味かった〜
11時40分過ぎに参加メンバー達と合流し、バスに乗り、サザンビーチ最寄りへ
茅ヶ崎サザンビーチ到着〜
サザンビーチ砂浜 シートの上に荷物を置き、準備
空いた時間には岸へ行き、足だけ海の水に浸かる
自撮り〜 上はタンクトップ、下は水着でイベント参加
13時からイベントが始まり、4チームに分かれてレクリエーションを行いました!やったのは3種目
「ビーチフラッグス」バットをおでこにあて、3回回って走ってフラッグを取りに行くビーチスポーツ⛱️一度に4人で行いました!僕自身のプレイでは一番でフラッグへ辿り着けましたが、取るのにミスしてしまい危なかったけどなんとか取れました‼️
次に「ドッジボール」
こっちにパスするよう指示
投げようとする僕 投球時、フェイント掛けたりもしました!ドッジボールではフェイント掛けるのも策略の一つ🏐
レクリエーションの合間には水分摂ったり、参加者と写真撮ったり、海に入ってクールダウンしたり泳いだりなどして満喫
参加者の顔は伏せて載せています。
ヘアバンド+グラサンスタイル

最後はリレー形式の水鉄砲合戦 ポイの的を水鉄砲で穴開けたら次に進め、次の仲間へバトンタッチして行くゲーム

3種目のレクリエーションを行い、どれもみんなで楽しめました波

参加者達と海に入って記念撮影 ゴーグルとキャップも装備し、泳ぐ気万全!浮いてる時(特にスカーリングなど)に波にのまれた時の爽快感は正に漁船などに乗ってる感覚でした🌊その他海で4泳法やってみたりしました!(クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎなど)
最後にみんな揃って集合写真📷素晴らしい夏の思い出となりました!とても暑かったけど、楽しめました!茅ヶ崎サザンビーチ最高ー‼️🌊⛱️
海の家でシャワー浴びて着替えて撤収 一部の参加メンバー達と茅ヶ崎駅まで一緒に行き、改札入った所で解散
相模線に乗り、厚木へ戻る 海老名総合運動公園から車で帰り無事帰宅

28日日曜日、再び都内と小田原へ 橋本までバス乗り継ぎ、橋本から京王線に乗り、新宿へ

車両は京王7000形 各停新宿行(京王多摩センターから特急となる)
京王7000形inアーリャ&アーニャ 名前が似てますね(笑)乗っている間殆ど寝てましたぐぅぐぅ
新宿到着後折り返し区間急行橋本行きとなった
新宿近辺で用事済ませ、小田急線に乗り、小田原へ 11時20分発特急ロマンスカーはこね5号箱根湯本行に乗車
車両は小田急70000形GSE
GSE&ブルアカコラボ(シロコ、ホシノ)
inアーリャ
in猫猫
in北条時行
唯一の展望ロマンスカーGSE   とても大人気ですね!
行き先表示 乗車し、指定された席へ
車内で昼食〜 マクドナルドにてお持ち帰りで購入したハワイアンバーガーのザク切りポテト&ビーフブラックペッパークリームチーズとポテトL
車内でハワイアンバーガー実食!🍔乗り心地味わいながらの昼食は凄く美味い!
前展望 海老名付近にて
車窓inわんだふるのウラオモテ(わんだふるプリキュア×声優ラジオのウラオモテ)
酒匂川
車窓in逃げ上手の若君
GSEは乗り心地抜群でした!小田原に到着
GSEin葬送のフリーレン
GSEロシデレコラボ
真っ赤なロマンスカー、箱根アクセスの看板列車ですね!小田原で時間潰し、バスで酒匂川沿い地域へ
15時〜17時まで西湘スポーツセンターにてボアソルチのサッカーの練習に参加⚽️極暑で炎天下の中、練習メニューをこなして行き、練習の後半暑さにやられてバテ気味でしたが、最後まで一生懸命頑張りました⚽️このまま上手くいけば正式入会し、松が丘から移籍することになる
練習が終わり、更衣室で着替えて練習場所をあとに
コメダ珈琲店南鴨宮店で一休み
アイスコーヒーとクロネージュをオーダー とても美味しかった〜🍰☕️それから鴨宮駅へ
モニュメント 鴨宮から東海道線に乗り、平塚へ
車両はE231系1000番台
平塚にて E231系in亜也子&リリィ

平塚からバス乗り継いで帰りました!7月第4の土日は神奈川の海沿い地域(湘南・西湘)での活動がメインとなった出来事でした!

以上7月の大会以降の出来事をお送りしました!7月の休みの日の出来事もとてもハードスケジュールでしたが充実したひとときでした✨梅雨が明け、早くも40度前後の猛暑が続いて大変ですね🥵水分しっかり摂って熱中症には気をつけましょう⚠️暑さに負けず、夏のひととき楽しんでいきましょう^_^

ではo(・x・)/

早くも猛暑到来!30度越えの暑さが続き、夜も熱帯夜で寝苦しくなる時期ですね!暑い〜🥵

7月7日日曜日、七夕の日🎋この日はさがみはらグリーンプールで第18回神奈川県障害者スポーツ大会水泳競技会が開催されました!水泳は変わらず毎年グリーンプールで行われています🏊

今回からリレー種目が復活し、コロナ前の活気が戻る!

今回出場した種目は50mバタフライ、50m背泳ぎ、フリーリレーの3種目 障スポの県大会では5年ぶりの3種目エントリーとなる!ここんとこ毎年だけど、愛川町からは僕だけが当大会へ出場!

では早速物語を語って参ります!

早朝5時過ぎ起床 身支度や準備など済ませて自宅を出発🚗相模原グリーンプール会場に到着し、テキパキと準備を進める

さがみはらグリーンプール 短水路で1〜6レーンの1組最大6名で行われます!
大会冊子とIDカードinアニキャラ大集合(薬屋のひとりごと、葬送のフリーレン、シャーマンキング、ブルーアーカイブ)
テキパキと準備し、プールサイドへ 体操、ストレッチなどしてウォーミングアップアップ
少し休んで招集所の前へ イヤホンして音楽聴きながらほんのわずかな時間の中でストレッチなどして招集へ
指示を聞くときは音量を最小限まで下げて指示などよく聞いてそれに従い行動
緊張が高まりますが、音楽を聴いて気分をリラックスさせ、ポジティブにメンタルを上げるアップ
聴いていた曲は主にアニソン(ウマ娘、シャーマンキングflowers、MFゴースト、マッシュル2期(ブリンバンバンボーン)など)
招集受付し、待機している間軽くストレッチしたり身体解したりなど
泳ぐコースは5レーン 落ち着いてリラックスして競技に参戦!
第5レーン、〇〇○!(フルネーム)愛川町!

笛の合図でスタンバイ

take、yourmarks…ピッ‼️(ピストル)
上を向いたまま潜水
水を上から下へ押しかいて進む!下半身が沈みかけてる感じがしてなかなか思うようなフォームで泳げず少し焦ってしまいました😅
クイックターンして後半へ!背泳ぎのクイックターンは難しいけど自分なりにはミスなくスムーズに出来ました!
口や鼻に水が入ろうと気にせずひた泳ぎ行き
最後はもろにピッチを上げ、スパートを掛け、フィニッシュ!フラッグ
いやー結構きつかったーw太ももパンパン!

50m背泳ぎ、結果1位🥇記録39秒53!

表彰式
金メダル授与されました🎖️
キタサンブラックリポート

初めてエントリーし、泳いだ50m背泳ぎ、自分なりに初めてにして40秒切れたのはまあ上出来でした!

それからお昼休みへ 次の種目までほぼ間がないのでおにぎり2つだけ食べて、少しエンジョイしたら午後の競技に向け、再びウォーミングアップアップ飛び込み練習などもしたりしました!色々と準備をして招集所へ 2種目目、50mバタフライ

召集受付し、待機 再び緊張高まる🫨お昼食べた後でもあるのでペース鈍って後半超絶バテる可能性もあるとして不安を感じてしまいますが、とにかく落ち着いてリラックスリラックス!フォーム的に大きく泳ぐことを意識

泳ぐコースは2レーン

笛の合図でスタート台の上へ

クラウチングの構え

take、yourmarks(テイク ユア マークス)…ピッ‼️(ピストル)

思いっきり飛び込み!潜水&ドルフィンキックで数メートル進み
両手で思いっきり水をかいて泳ぎ行く!
前半は息継ぎ無しで泳ぎ
タッチターン 泳ぎは後半へ
息継ぎ 後半戦も勝負所!
後半の後半、左足の裏側に張ったような違和感を感じ、キック時に攣りそうになってしまいました😓足に危険信号が出てる最中、ここは上半身の身体の軸を思いっきり動かし、腕力やパワーを突き進む!
両手タッチでフィニッシュ!フラッグ
フィニッシュ直後左足裏側を伸ばす
それから表彰式へ
50mバタフライ、結果1位🥇記録34秒69‼️(麻倉花&砂狼シロコリポート付き)
ベストタイムよりかなり落ちた…😩フォームを意識し過ぎたか、なかなかピッチ上げれなかった感じがして、その上後半の後半に足が攣りそうになったりとアクシデントや練習不足などが影響したのだ
個人種目はこれで終了 少し休んでエンジョイ 最後に出場する4×50mフリーリレーに備える

リレーメンバー4人揃い、招集へ
チーム名「〇〇(神奈川の市町村名)チーム混合」僕は4泳者でアンカーに選ばれました!
最後のフリーリレーも全力尽くして頑張る!後半潰れてもいい!そう意識し、競技に参戦🔥
競技が始まり、1泳者スタート!序盤からトップへ!2泳者3泳者と順調にバトンタッチされ、4泳者ことアンカーの僕、いざ出陣プンプン炎
4×50mフリーリレーでアンカーを泳ぐ僕🏊前半は息継ぎ無しで行けましたが後半の後半再び左足(特に裏側)が攣りそうになりバタ足の勢いが鈍りましたがその分上半身のパワーを思いっきり発揮させ、フルピッチでスパートを掛けフィニッシュ!フラッグ結果1位‼️それから表彰式へ 金メダル授与されました!
リレーメンバー4人揃って集合写真📷僕以外は伏せて載せています!
歌種やすみリポート
4×50mフリーリレー、結果1位🥇記録2分10秒35‼️
久しぶりに泳いだフリーリレー、とても盛り上がりました!リレー種目が復活して本当にコロナ前の活気が戻ってました!
最後に4×50mメドレーリレーが行われ、表彰式が終わり、第18回神奈川県障害者スポーツ大会水泳競技会無事終了

陸上やマラソン練習などの頻度が高くなったため、水泳の方の練習量が極端に減り、練習不足という不安がありましたが、落ち着いてリラックスして競技に参戦出来ました!タイムは落ち気味でしたが自分なりに全力尽くして頑張りました‼️
しかしグリーンプール内も物凄く蒸し蒸ししててとても暑かったー🥵
参加された選手の皆さん、どの競技もとても良い泳ぎでした!👍
参加された選手の皆さん、関係者の皆さん、大会役員の皆さん、とてつもなく暑い中お疲れ様でした✨
金メダル3枚身につけ、記念撮影!見事に3冠達成✨コロナ禍前以降の快挙お祝い5年ぶりです!
参加された選手の方を上溝駅まで送っていき、途中ファミマに寄って帰り、無事帰宅
物凄く疲れたー
3つの金賞とウマ娘大集合!🥕
ゴールドに輝く3枚の金メダル🥇オール金!3冠達成👑
金メダルと共に映るアニキャラ達
自宅での夕食のお供に「こだわり酒場のレモンサワー濃い旨」大会後に飲むお酒はうまい‼️🍺
七夕の日に水泳大会で3冠達成ととても縁起の良いような素晴らしい出来事でしたo(^▽^)o

その他番外編 大会前日の出来事をさらっと
海老名までバス乗り継ぎ、海老名に大黒屋で買い物して小田急線乗り継ぎ、参宮橋へ
海老名〜相模大野まで乗った各駅停車 小田急2000系
相模大野〜代々木上原まで乗った快速急行 車両は小田急4000系
代々木上原〜参宮橋まで乗った各駅停車 小田急4000系
NTTドコモ代々木ビル
新宿近辺で用事を済ませる(ホワイトニングや買い物など)
新宿西口の松屋で昼食 牛めしランチ 美味しかった〜
それから新宿三丁目まで歩き、東京メトロ副都心線に乗って、渋谷へ
Fライナー急行に乗車 車両は東武50050系 久しぶりに副都心線内でカボチャに遭遇
渋谷から東横線内はFライナー特急となる
東武50050系in小鳥遊ホシノ&麻倉花
渋谷で東京メトロ半蔵門線に乗り換え、九段下へ
車両は東急2020系
2020系in麻倉花&シロコ
半蔵門線inシロコ&アルミ 九段下で東京メトロ東西線に乗り換え
メトロ07系 かつては有楽町線や千代田線で走っていた車両です!
東葉高速2000系inアヤネ(上)orアル(下)
メトロ05系マイナーチェンジ車inアルミ&セリカ
メトロ15000系inノノミ
東西線inシロコ&フリーレン 九段下から三鷹行に乗り、中央・総武線高円寺まで乗車
メトロ15000系inアルミ&セリカ
メトロ15000系のワイドドア、凄く大きい!流石混雑路線
中野にて 中野から一駅で高円寺に到着 土休日の中央快速線は高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪通過となります!
E353系&15000系in麻倉花&砂狼シロコ
高円寺で用事を済ませた後雲行きが怪しくなり、雷雨⛈️ホームからは遠くで落雷が発生した瞬間を目撃しました⚡️都内は雷を伴うにわか雨となった☔️高円寺から中央・総武線で新宿へ
車両はE231系0番台   中央・総武線ではレア種
新宿で京王線に乗り換え
16時20分発京王ライナー35号橋本行に乗車
京王ライナーinシャーマンキングflowers×ブルーアーカイブコラボ!乗車し、指定された席へ
京王ライナーの座席 いつ乗ってもとても快適でした☺️調布手前辺りで寝てしまいましたぐぅぐぅ
終点橋本に到着 折り返し回送列車となりました!この後も京王ライナーで運用する見込みですね!
橋本で相模線に乗り換え、上溝へ
相模線E131系500番台
上溝からバスで千代田まで乗り、協栄スイミング相模原の水泳練習へ参加してきました🏊
土曜日は都内で用事からの協栄スイミング相模原での水泳練習、翌日は神奈川県障害者スポーツ大会水泳競技会本番ととてつもなくハードスケジュールな土日でした!七夕どこでもない忙しさでした🎋

出演アニメキャラクタータイトル及び名前
ウマ娘プリティーダービー
ブルーアーカイブ
シャーマンキング
わんだふるプリキュア
ぼっちざろっく
推しの子
千倉静留 (終末トレインどこへいく)
椎名真昼 (お隣の天使様)
喜多川海夢 (着せ恋)
声優ラジオのウラオモテ
葬送のフリーレン
薬屋のひとりごと
マッシュル
星屑テレパス

今後更に超絶極暑が続きますので熱中症気をつけましょう⚠️

では(^^)/~~~