5月末のハマフェスを終え、6月に差し掛かる

仕事の方は再び無職となり、3ヶ月間フリーランスで仕事をしていましたが、色々と事情があり辞めることを決意しました!履歴書や職務経歴書などの更新を行い、改めて転職活動をしていく事になりました!


それはさておき、6月からの出来事を綴ってまいります!

6月5日金曜日、早朝から乗り鉄しつつ実家へ帰省

八王子から中央快速線に乗り、西国分寺へ
西国分寺で武蔵野線に乗り換え、南浦和へ
E231系inサクナヒメ 南浦和で京浜東北線に乗り換え、浦和へ
ケト線inゴンフリークス 浦和で宇都宮線に乗り換え、小山へ
E231系in鈴木
北関東の車窓はのどか
小山で水戸線に乗り換え、友部へ
7時7分発高萩行、水戸線発着の常磐線直通では最長運行となります!
E531系inアトリエ&のこたん これぞ、水戸線食堂へこしたんたん(笑)
発車後デッドセクションを通過し、直流→交流区間へ
結城用水
田川
下館にて
鬼怒川と筑波山
水戸線はのどかな所を走り行く北関東のローカル線
車窓inうちの会社の小さい先輩&えすむす
inゆび恋&ようエル&まほあく
お花綺麗 のどかなローカル旅を終え
友部に到着 友部で常磐線に乗り換え

E657系水カツK1編成651系オマージュカラー編成通過

E657系651系オマージュカラー編成(特急ひたち)が通過して行きました!

普通列車品川行に乗り、土浦へ
E531系in小日向彩羽&斎森美世 これぞ、友達の妹がE531系にだけ乗る幸せな常磐線(笑)
常磐線で寛ぐ甘神三姉妹
高浜付近in日々飯
in正反対な君と僕
土浦に到着    隣には9時丁度発の特別快速が停車してましたが、ここはお見送り 大半の乗客は特別快速へ乗り換えて行った
全ホームに中電が停まり、E531系勢揃い!交直両用の近郊型車両です。かつては415系やE501系(上野口乗り入れ時代)などが沢山走っていました!
土浦を跨ぐ中電は当駅にて増解結作業を行います!下り列車では土浦から前5両側か後10両側のいずれかが土浦止まりとなりますので、通しで土浦から先へ行く場合は行き先表示をよく確認しながらご乗車ください⚠️知らずに乗ってしまうと乗り換えを余儀なくされる事もあります!特にグリーン車利用時は要注意⚠️
土浦から10時丁度発上野東京ライン東海道線直通特別快速品川行に乗って、終点まで乗車

2005年のつくばエクスプレス開業に伴い、新規に設定された快速の更に上の種別となる特別快速 デビュー当時は6往復設定されてましたが、2022年ダイヤ改正で2往復へと減便され、後に東海道線快速アクティー、宇都宮線上り快速ラビット、高崎線上り快速アーバンが廃止されていった中で残る貴重な速達列車となる!いつ廃止になってもおかしくない🧐

ただ、湘南新宿ラインでは快速や特別快速といった速達種別がバリバリ運行しています!

E531系15両編成    デビュー当時から特別快速はE531系で運用されています!
行き先表示
inアクア&ルフィ これぞ、この素晴らしいONE常磐線に特別快速PEACEを(笑)
贅沢ながらグリーン車に乗車クローバー
2階客室内
改札内のNewDaysにて購入した茨城産クインシーメロン使用の「究極のメロンパン」乗り心地満喫しながら車内で美味しくいただきました✨とても美味かった〜😋
茨城県はメロンの生産量日本一を誇ります🍈
DARSプレミアム華やかレモン これ凄く美味い!
取手まで各駅に停車し、柏、松戸、北千住と停車し、日暮里から各駅に停車
取手にて、奥に関鉄 その手前にE電 通過となる天王台、我孫子へは隣のE電に乗り換え
日暮里過ぎて、上野駅地上ホームへ向かう上野止まりのE231系1000番台
浜松町か田町付近にて、ビルの隙間から東京タワーが見えました🗼
立派なオフィスビルが立ち並びます!
終点品川に到着 特急に抜かれる事なく辿り着きました!とても貴重な常磐特別快速旅でした✨

常磐線特別快速乗車記上り編 土浦〜品川

常磐線特別快速エピソードはTikTokに投稿しましたので是非ともご覧あれ

品川で東海道線に乗り換え、茅ヶ崎へ

車両はE233系
東海道線inトール&しんのすけ これぞ、東海道クレヨンメイドラゴン(笑)
サロ車とも推し活〜 再びグリーン車に乗り、茅ヶ崎へ
茅ヶ崎で相模線に乗り換え、海老名へ
相模線in焼潮檸檬
 ビナウォークにある富山ブラックラーメンいろはで昼食

W肉盛り醤油ラーメンとミニカレーのセット

凄く美味しかった〜🍜🍛これぞ北陸の味!

海老名から小田急線で本厚木へ

小田急3000形in甘神朝姫
本厚木から最寄りバス停までバスに乗り、実家へ帰省
実家で3泊4日間程過ごしました!
8日月曜日の早朝に実家を出発
本厚木までバスに乗り、本厚木から千代田線直通通勤準急綾瀬行に乗り、明治神宮前へ
車両はメトロ16000系
小田急5000系もころん号
明治神宮前で副都心線に乗り換え、池袋へ
車両は相鉄20000系 池袋止まりの急行でした!
知り合いと池袋のサクラカフェで食事しながら今後の仕事について色々話し合いました。過去の出来事や経歴や性格など事細かく説明して行きながらどんな仕事が向いてそうかカウンセリングして頂けました!
サクラカフェでの用事を済ませた後、中華料理店「開楽」で昼食
 餃子定食とおつまみチャーシューをオーダー

凄くボリュームがあってとても美味しかった〜✨チャーシューはご飯と一緒にチャーシュー丼感覚で美味しくいただきました✨開楽のジャンボ餃子は大人気メニューの一つでもあります🥟

 池袋から西武池袋線急行飯能行に乗って、西所沢まで乗車〜 車両は西武40050系クレディセゾン×サッカー日本代表ラッピング 凄くド派手でした😲
inシロコ&幸田夢子 これぞ、ブルーとラブと西武と(笑)
inアズサ・アイザワ 池袋線の急行は石神井公園、ひばりヶ丘と停車し、所沢から各駅に停車
西所沢にて、西武40050系inアーリャさん
西所沢で西武狭山線に乗り換え、西武球場前へ
車両は3000系?もしくは新101系?
近々この車両はもう時期サステナ車両へと置き換えられてしまいます😭6月下旬に東急大井町線で活躍していて、改造を施された元東急9000系改め西武7000系が導入されます!
in鈴木みゆ&ヒフミ(ブルーアーカイブ)これぞ、正反対な西武アーカイブ
西武6000系と並んだ 下山口と停車し、終点西武球場前に到着
真正面
西武球場前で西武山口線に乗り換え、多摩湖へ
遂に生で新型レオライナーL00系を見る事が出来た!E257系みたいな顔付きですねー!
ニューシャトルみたいなサイドボディー これの次でいく事に
次の便も先程と同じ編成の新型車両が来ましたー♪───O(≧∇≦)O────♪
狭山線とほぼ同時入線
L00系in小日向彩羽&陸八魔アル
in猫猫&雨宮さつき
遂に新型レオライナー初乗車!
ゆりかもめの座席みたい 乗務員室すぐ後ろの座席以外は全てロングシート
短い乗車時間でしたが、アトラクション感覚でとても楽しめました✨新交通システム化後40年ぶりの新型車両導入となり、2代目レオライナーとして活躍に期待が掛かります‼️ただ幼い時から活躍していた8500系の引退は寂しい😭

レオライナー前展望 西武球場前→多摩湖

前展望動画 西武球場前〜西武園ゆうえんち間の一部区間(多摩湖沿い)は新交通システム化以前の西武山口線の線路跡に沿って行きます!おとぎ列車で有名な軽便鉄道でもあり、蓄電池機関車と蒸気機関車が交互に運行していたそうです🚂軽便鉄道から新交通システムへ切り替わったのは1985年で僕が生まれる前から既に新交通システム化していたのだ…

多摩湖で西武多摩湖線に乗り換え、萩山へ
西武9000系in成瀬しろは&斎森美世 これぞ、私の幸せな西武pockets(笑)
萩山で西武拝島線に乗り換え、拝島へ
西武30000系
西武2000系 貴重な車両ですねー
西武9000系
急行拝島行、西武30000系 これに乗車
inシロコ&猫猫
拝島で八高線に乗り換え、八王子へ
E231系inしんのすけ&明智アンナ
その後も色々用事済ませたりで無事に帰宅しました!
池袋や八王子で用事済ませたり、開楽で昼食したり🥟、西武線乗り鉄して新型レオライナーに乗れたりととても楽しかった充実した出来事でした✨

一人暮らしする中で作ったチャーハン 12日撮影

13日土曜日 翌日に上野公園で行われるピクニックイベントの食料買い出しするお店の下見をする為、上野へ行きました!

京王八王子駅まで歩き、京王線に乗り、新宿へ

京王7000形inしんのすけ&小乃星海果
特急新宿行に乗りました。
新宿にて
新宿西口から都営大江戸線に乗り、上野御徒町へ
大江戸線in明智アンナ
上野での下見を終え、京成上野へ
スカイライナーと京成3000系
京成3200系 京成車両では最新型車両 普通京成佐倉行
これに乗って京成高砂へ
京成3200系inめぐみん&塚原音子 これぞ、この素晴らしい京成に誰ソ彼を(笑)
3200系車内 モケットの桜の柄が目立ちますね〜🌸
京成高砂にて
京成高砂で京成金町線に乗り換え、京成金町へ
乗り換え時、中間改札を通る必要がありました!
金町線ホームは本線から上のフロアに位置付いています!京成金町線の車両は3500形 京成では最古参となる
京成金町線は4両編成
天井に扇風機があり、如何にも旧車感があり、古を感じます!
前展望 高砂〜柴又
柴又にて
柴又〜京成金町 終点京成金町に到着
京成金町線inヒフミ
行き先幕
駅名標京成金町in紬
金町駅近くのマクドナルドで昼食

博多明太バターてりやきバーガーのLセットをオーダー

常磐線を眺めながら食べました🍔
博多明太バターてりやきバーガー、凄く美味しかった〜🍔
金町から常磐緩行線に乗り、新松戸へ
小田急4000形inシャルシャ
新松戸で武蔵野線に乗り換え、東京へ
209系500番台in若月ニコ これぞ、ウィッチ武蔵野
東京にて 209系500番台も引退せまる貴重な車両です!
東京で中央快速線に乗り換え、八王子へ
E233系0番台in鈴木みゆ 中央特快高尾行に乗車
13日土曜日は上野で用事済ませつつ、初めて京成金町線に乗れたりととても充実した1日でした!

6/14日曜日の出来事
この日は上野公園にてletsenjoysharing主催ピクニックイベントが行われ、今回は運営側として従事してきました!今回のテーマは、ハッピーフレンドリータイム✨
早朝から準備に没頭 ピクニックの参加者たちが食べるおにぎり作ったりなど🍙準備等済ませ自宅を出発
 八王子から9時12分発中央線特急あずさ8号に乗り、東京へ E353系12両編成
特急あずさin海凪小春&若月ニコ これぞ、特急スローウォッチ(笑)
普通車座席
ビルに反射してうつる
終点東京に到着

東京で上野東京ラインに乗り換えますが、大幅に遅延していた為山手線で上野へ

上野公園改札でイベント仲間と合流し場所取りへ

運営メンバー達揃い、レジャーシートを敷く

拠点 運営メンバー達揃い、レジャーシートを敷いて、食料等買い出しへ
テキパキと準備を進め、暇な時にはモルックやったりなどしてました!
13時からイベント開始 参加者達揃う
モルック
心理テストをして、何グループかに分けて、それぞれのグループで園内を散策し、色々な物や景色等の写真を撮ったりなどして写真コンテストしました!
グループ毎で園内散策
青紫の紫陽花
西郷隆盛像
一部ではお祭り開催
イルカの像
噴水
下町ハイボールフェス イベントで賑わってて皆ハッピー✨
清水観音堂
沢山写真を撮り、園内を散策し終え、拠点へ戻る
運営もしつつ、色んな写真撮ったりしました!特に紫陽花が凄く綺麗でした✨上野公園は見所盛り沢山‼️ 
参加者達はサンドイッチやおにぎりや唐揚げ等食べたり飲んだりしながらフリートークをしていたり、やりたい人達で2チームに分かれてモルックやったりと物凄く盛り上がってました!
ハッピーフレンドリータイムを過ごす参加者達を見守りつつ、運営としてご奉仕

写真コンテストやモルックで優勝したチームには景品が授与されました!

集合写真 
無事にイベントを終え、ゴミなど片付けて撤収

今回のイベントでは初めて運営側として従事し、緊張しましたが参加者達が楽しそうに過ごしていて正にハッピーフレンドリータイムを味わっていることが伺えました!自分が朝早く起きて作ったおにぎりも美味しく食べて貰えました🍙初めての運営で大変でしたが、とても楽しめました!

ピクニックon theハッピーフレンドリータイム✨でした‼️

 そのあとは一部の参加メンバー達と上野駅前(入谷側)にある大衆食堂てんぐ大ホールで食事しました🍽️どれもとても美味しかった〜😋食べたり飲んだりしながら雑談したりととても盛り上がりました!🍺🍗
 上野から上野東京ラインに乗り、東京へ
東京で中央快速線に乗り換え、八王子へ
中央快速線inヒフミ&ルフィ これぞ中央快速ONEアーカイブ(笑)快速八王子行のグリーン車に乗車クローバー
サロ車inラフタリア これぞ、中央線のグリーン車の成り上がり(笑)
行き先表示 色は違えど快速八王子行は横浜線でも見られますね!
今回は1階席へ
1階席天井 読み取り機の隣に読書灯 
東京駅NewDaysで購入した万かつサンド 乗り心地満喫しながら食べました!とても美味しかった〜✨

八王子から徒歩で無事帰宅ー!

朝早くから準備を進め、イベント運営で大変でしたが、上野公園でのピクニックを目一杯楽しめてとても充実したひとときでした✨6月14日はほぼ丸一日ハッピーフレンドリータイムでした!


以上、6月上旬〜中旬までの出来事をお送りしました!6月は紫陽花が見頃を迎え、とても綺麗でしたブーケ2あじさい

乗り鉄や上野公園ピクニックととても充実して凄く楽しかったひとときでした✨


梅雨の時期はまだまだ続くことが予想され、雨続き&ジメジメして大変ですが、暑さに負けず頑張っていきましょう‼️


では(^-^)/