北陸地方福井1人旅2日目を迎えました!早朝4時過ぎ起床 身支度や朝食、出発準備など済ませ、ホテルを出発

福井城跡周辺を散策しつつ福井駅へと向かう
福井城跡公園inクラウド(FF)
石像
福井城山里口御門in椎名真昼
in諏訪頼重
福井城跡in亜也子
福井県庁
福井駅駅舎
犬飼いろは「福井駅前は恐竜の屋外展示が盛り沢山だね!
犬飼こむぎ「恐竜が一杯!!ワンダフル!!」
猫屋敷ゆき「とても立派ですね」
福井駅東側inわんだふるプリキュア一行
恐竜のモニュメント立派ですね!
駅舎内でお土産など購入 それから改札入場
何かのモニュメント
福井駅在来線ホーム駅名標inわんプリ一行
使われることが無くなった乗車位置案内
福井から9時21分発越美北線九頭竜湖行に乗って終点まで乗車
車両はキハ120系1両編成 越美北線九頭竜湖行の一番列車です!
キハ120inアーニャ
越美北線in星野ルビー
inキュアニャミー
inコーコーセーラジオコンビ(声優ラジオのウラオモテ)
inセリカ(ブルアカ)
inノノミ
in山田りょう
列車は定刻通り福井を発車 次の越前花堂までハピラインふくい線を走行
ハピふく車窓in転スラ一行
越前花堂手前で分岐 ここから越美北線の旅の始まり〜 のどかな車窓広がる
車窓inアキバ冥途戦争&岬明乃(ハイフリ)&カバン&サーバル(けもフレ)&レン(ガンゲイル)
in銀魂&このヒーラーめんどくさい&ヒーラーガール ギャグ感や面白さと癒しのコントラスト
inホリミヤ一行
一乗谷in魔法使いの嫁一行
九頭竜川に沿って行く
in緒山姉妹(お兄ちゃんはおしまい)&ベルグリフ&アンジェリン(冒険者になりたいと・・)&しかのこのこのここしたんたん一行&プリマドール一行
inおかしな転生×レベル1だけどユニークスキルで最強です一行
inまちカドまぞく一行
inポプテピ&アホガール
計石in明日ちゃんのセーラー服&のんのんびより 田舎の日常系アニメのコンビネーション合いますね〜
inゲッサン連載作品コンビ(からかい上手の高木さん&くノ一ツバキの胸の内)
駅名標越前大野inサクナヒメ
inゆるキャン△
in天穂のサクナヒメ 雰囲気合いますね〜
inファイナルファンタジー一行
九頭竜川
越美北線往路旅を終え、終点九頭竜湖に到着
駅名標九頭竜湖inユウナ(FF)これぞ「北陸ファンタジー」
車止め この先は当時着工時に岐阜県内へと繋がり福井〜美濃まで繋がる予定でしたが、計画段階で未成区間のまま頓挫されてしまったそう
駅舎in橘美花莉(にごりり)
駅から九頭竜湖方面へと歩き行く
鷲ダム このさらに上流には九頭竜湖を堰き止める九頭竜ダムが聳える
ダム湖
下流方in便利屋68
鷲ダム堤体
鷲ダムin僕の心のヤバいやつ
少し撮影したら駅周辺へ戻る
大きくカーブを描くように辿る坂道
石徹白川inPAさん&廣井きくり

道の駅手前のベンチで昼食

ソースカツ丼と天然水
福井のソースカツ丼すごく美味しかった〜
恐竜モニュメントin猫屋敷ゆき&サクナヒメ

 

横から
駅入り口
恐竜づくし
待合室inミカエル
一日6本w JR北海道級
ホームin孤児郎
九頭竜湖から14時32分発福井行に乗って、越前花堂まで乗車
キハ120系1両
越美北線inゆき
クロスシート
inドットくん(マッシュル)
inめくる&桜並木乙女
inアルミニウム
in斎森美世
列車は定刻通り出発
車窓in鬼滅&ヤマノススメ
車窓in鬼滅キャラ一行
in英雄教室&攻略うぉんてっど異世界救います
魔女旅&うちの師匠は尻尾が無い
車窓in長瀞さん&このすば
美山で行き違い列車接続
in彼女お借りします&カッコウの許嫁&宇崎ちゃんは遊びたい
九頭竜川
九頭竜川inわんだふるテレパス(わんプリ&星屑テレパス)
駅名標一乗谷in小乃星海果
のどかな車窓
越前花堂にて
駅名標in院田唐音
駅名標in花園羽香里 越前花堂in100カノ
ハピラインふくいの乗り換え
車両は521系
ハピラインふくいin明内ユウ
武生にて
駅名標武生in五条新菜
越前打刃物
駅舎inあやね
400メートルほど歩く
たけふ新駅到着
駅舎in宇崎花

たけふ新から福井鉄道福武線に乗り、終点田原町まで乗車

車両はF1000形フクラム
フクラムin天乃リリサ
inサラ・ダ・オディン
in心音淡雪
フクラム車内 とても広々
車窓in私に天使が舞い降りた
西山公園in2作品混沌
フクラムライナー
inライアーライアー&久保さんは僕を許さない
in戦翼のシグルドリーヴァ&可愛いだけじゃない式守さん
幸橋in6作品混沌(MFゴースト、もののがたり、うちの会社の、かつて魔法少女と悪は、夜桜さんちの大作戦、ゆびさきと恋々
福井城址大名町からスイッチバックして本線を外れ、福井駅へ
福井駅で再び進行方向変わる
自撮り〜 初めての福井鉄道ことフクラム、乗り心地抜群でした!


田原町にて

田原町でえちぜん鉄道三国芦原線に乗り換え、あわら湯のまちまで乗車
駅名標inレイテイラー
えちぜん鉄道in夜桜六美&魔法少女
のどかな車窓inブルーアーカイブ
夕陽とても綺麗でした
あわら市内車窓in4作品混沌
あわら湯のまちにて
駅名標あわら湯のまちin淡雪
駅舎inゆき&アーリャ

駅から温泉街へゆく

セントピアあわらinわんプリ一行
館内inリリエル
セントピアあわらで日帰り入浴♨️とても気持ちよかった〜♨️
風呂上がりのフルーツオレ 美味しかった〜
ドラゴンボールw
それから駅へ戻り、えちぜん鉄道に乗って田原町まで乗車〜
えちぜん鉄道inキュアフレンディ
何かのスペース。
車内inわんプリ&にごりり
駅名標inリリサ

田原町で福井鉄道に乗り換え 発車時間に余裕があったので近くのお店で夜食購入 駅に戻り福井鉄道に乗車

福井鉄道700形
in有馬かな

真正面

inキュアリリアン
inアヤネ
in風間玄蕃
inルシェリア&シルフィー(モブたん)
車内
切符 2駅で福井城址大名町到着
駅名標inコタロー ホテルに戻り
夜食〜 美味しかった〜

2日目は越美北線やハピラインふくいや福井鉄道フクラムやえちぜん鉄道に乗れたり、あわら温泉入ったりととても充実した福井旅でした!😊楽しかった〜
旅行もあと半分 福井の魅力をもっと味わい楽しんで参ります!

ではo(・x・)/

3日目へ続く