猛暑続き、8月に入りました!この夏、スポーツ鬼ごっこ、海イベントなどととても充実したひとときを過ごしてきた休みの日の日常!

8月3日、本厚木駅周辺で毎年この時期に開催のあつぎ鮎まつり!今回で78回を迎えます!

バスで本厚木へ

第78回あつぎ鮎まつり
案内MAP
一番街
小田急通り周辺 早くも会場周辺は大勢の人達で大賑わい 沢山の屋台や露店が出店
松屋で昼食
ダブルロースカツ定食とコーラ ガッツリ食べ満腹!
14時頃に友達と合流 ここから複数人で行動
厚木中央公園
厚木中央公園屋台でかき氷購入カキ氷
コーラミルク!極暑にはかき氷が一番ですね🍧冷えててとても美味しかった〜カキ氷最終的にはジュースとなる🥤
その後は駅前にあるシルク(ゲームセンター)へ
クレーンゲームで取ったお菓子 ハニードーナツとロングチュー
その後夕食調達 どこのお店もごった返す 一番街近くにあるokで調達 それから2手にわかれて、場所取りとお迎えへ 本厚木駅で来場予定の方を迎え合流 徒歩で会場へ 今回も協賛席で打ち上げ花火を鑑賞🎆協賛席に辿り着くまでかなり時間かかりました😓入場前に花火が打ち上げ始めてしまいました!ライブ配信でリポートしようと試みましたが、電波繋がらず😓ようやくの思いで場所につき、花火観つつ手早く準備
okで買ったピザ食べながら花火鑑賞しました🍕花火

花火ダイジェスト(動画を一時的に止めてスクショしました)↓

どの花火も物凄く綺麗ですね花火そしていよいよフィナーレ!

ナイアガラの滝
煌めくナイアガラの滝の上でラストの打ち上げラッシュ!

とても綺麗🎆花火鑑賞拠点に着くのが遅くなり、花火始まった頃に着いた為、一部は見逃したり、記録に残せなかったりしましたが、素敵なひとときを味わえました♪
最後に一緒に花火鑑賞したメンバー10人揃って集合写真カメラ(一部は伏せています)三脚使って撮影
そのあと撤収して会場をあとに
100円ローソンで買った檸檬堂とバニラモナカジャンボ 美味しかった〜🍨🍺

駅前で解散し、バス等で帰宅

混雑激しかったり凄く暑かったりと大変でしたが、とても楽しかった充実した鮎まつりのひとときでした爆笑祭

鮎まつり前日の2日金曜日、この日は有給を取り、都内へ

橋本までバス乗り継ぎ、橋本から京王線に乗り、新宿へ

車両は京王9000形
京王9000形in有稀
京王9000形in北条時行
各停新宿行 多摩センターから特急となる場か運用
京王多摩センターまでは各駅に停車
新宿にて
星乃珈琲店にてカフェタイム ピザトーストとアイスコーヒー 凄く美味しかったー🍞☕️
新宿で用事済ませて、西口の松屋で昼食
牛めしランチ➕ポテサラ 美味しかった〜
そのあと少し乗り鉄へ 新宿西口から都営大江戸線に乗って、春日まで乗車〜
大江戸線in小乃星海果 春日で都営三田線に乗り換え、終点西高島平まで乗車〜
車両は都営6500形ことミタレンジ
三田線in斎森美世
車内 終点西高島平に到着
6500形inネマ
西高島平駅は相対式ホームの終着駅です!
駅名標in北条時行 駅周辺を散策
高架橋inカオル
車止めの手前に新大宮バイパス ここから先県境越え、埼玉県内への延伸計画がありましたが、頓挫してしまったそうですガーン延伸されていたらおそらく第3セクター(埼玉高速鉄道と推測)となっていたことが考えられる🧐
都道68号線を車止め方向へ向かって歩き行くと
白子川に到達
三園橋inアーリャ
白子川付近は東京都板橋区と埼玉県和光市の県境となっています!
陸橋から和光市方向in有希
黄色い点線は県境であることが伺える 周りは民家で都民と埼玉県民がご近所さん感覚で立ち並んでいますね!
県境inマーシャ その近くにあるマクドナルド手前も県境として位置付けられています!県境は不思議が一杯!
マクドナルド笹目通り和光店で一休み 当店舗は埼玉県内
マックフロートブルーハワイ2024  マックフィズのフロート版ですね!
アーリャさんリポート

マックフロートブルーハワイ凄く美味かった〜🌺

それから駅に戻り、都営三田線に乗り、神保町へ

三田線へ乗り入れる相鉄21000系
都営6500形
ミタレンジinジビア
都営6300形 この形式だけは8両化されず、6両編成のままで頑張っています!6300形以外は全て8両編成となっています!(都営6500形、東急車、相鉄車)
都営マークと車内inジビア この6300形に乗車
前展望より新高島平駅を望む 都営三田線の新旧が並んでいますねぇ〜
都営6300形inジビア 6500形への置き換えが進みゆく中、とても貴重な体験でした!
神保町で都営新宿線に乗り換え
車両は都営10300形 各駅停車(京王線内区間急行)橋本行に乗って、京王永山まで乗車〜
都営10300形inアリス これぞ「都営京王ちゃんと黒メイド」区間急行は地下鉄線内と京王相模原線内は各駅に停車
千歳烏山にて 京王線沿線では高架化工事が行われていました!地上を走る姿は貴重となる
調布にて、特急京王八王子行と接続 調布から各駅に止まり、京王永山に到着
都営10300形inシロコ
京王8000形in明内ユウ
都営10300形1次車
京王9000形in猫猫
京王永山から京王ライナー31号橋本行に乗って、終点まで乗車〜
京王5000形 京王永山から京王ライナー乗車時(橋本方面)はライナー券必要ありません
京王ライナーin任氏様&猫猫
運賃のみの無課金でほんのわずかな時間でしたが、快適に過ごし、乗り心地を味わえました♪終点橋本に到着
京王ライナーinリリィ
橋本駅周辺をちょい散策
鮎まつりと同じ時期に開催される橋本七夕祭りに伴い、駅前は前日から大賑わいでした🎋8月の土日は大半のエリアではお祭り開催ととても賑やかになり、テンション上げ上げアップで楽しくなってきますね♪

その後バスで上溝へ行き、グリーンプールでの水泳練習に参加してきました🏊

次回、お盆休み2024遠くへ1人旅物語をお送りします!

13日〜16日までの3泊4日間の計画で組みました!

今回の1人旅の目的地は、、、

北陸‼️

福井県‼️

お目当ては何を語ろう北陸新幹線の延伸区間へ!金沢から先敦賀まで延伸され、終着まで乗りつつ、福井を旅して参ります‼️

今年の夏も物凄く暑かったり、天気の急変で突然の雷雨など大変ですが、夏のひととき楽しんでエンジョイして参りましょう✨