行くぜ東北!1人旅2日目、トータル3日目を迎えました!
早朝3時過ぎ起床 色々と準備を済ませ、ホテルを出発 途中コンビニに寄って食料調達

早朝の盛岡市内と北上川&岩手山
早朝の盛岡駅在来線改札口 4時50分、在来線改札開始
盛岡から5時丁度発いわて銀河鉄道線JR花輪線普通大館行に乗って終点まで乗車
車両はキハ110系4両 後2両は回送 先頭の2両が旅客便となっています!
EHー500形と2ショ
キハ110in冒険者になりたいと都へ出て行った娘がSランクになっていた
inトウカイテイオー
in式守さん
初めて乗る花輪線
行き先表示
車内
列車は定刻通り盛岡を発車 好摩までいわて銀河鉄道線を行く
車内で朝食 サンドウィッチとカフェラテ
早朝の花輪線下り列車はほぼガラガラ
雪積もる岩手山
滝沢inキュアスター
好摩から花輪線を行く
車窓inスーパーマリオブラザーズ&美食展(プリコネ)
ピーチ姫&キノピオ&ヨッシー&地縛少年花子くん
平館付近inキングダムハーツ&スタートゥインクルプリキュア
松尾八幡平付近in死神坊ちゃん&まちカドまぞく これぞ「まちカド坊ちゃんと黒まぞく」列車は林道の奥へ 奥羽山脈の大自然の彼方へ
赤坂田〜小屋の畑inヤマノススメ&うる星やつら これぞ「ヤマノやつら」
小屋の畑〜荒屋新町間inアキバ冥途戦争&私に天使が舞い降りた
列車は荒屋新町で10分程停車
駅名標in任氏様
行き違い列車待ち合わせと当駅で後ろの車両切り離し
荒屋新町〜横間間in邪神ちゃんドロップキック&星屑テレパス&魔法使いの嫁&シャドーハウス
兄畑を出発すると、県境越えへ 岩手県から秋田県へ
県境付近in転生したらスライムだった件&この素晴らしい世界に祝福を どちらも異世界アニメですね!
湯瀬温泉〜八幡平inカノジョも彼女&戦翼のシグルドリーヴァ&チェンソーマン&彼女お借りします 鹿角市に差し掛かり、のどかな車窓広がる
十和田南手前にて
十和田南でスイッチバック
行き違い列車と接続
駅名標inエアリス(FF)
花輪線inクラウド(FF)
車止め方向 この先方向感覚的に十和田湖へ向いている
進行方向が変わり、十和田南駅を発車
米代川
のどかな車窓
盛岡から3時間弱の列車旅を終え、終点大館に到着
キハ110in着せ恋
駅名標in市川兄弟(上、市川京太郎 下、市川香菜)
駅舎in山田杏奈 大館駅で僕ヤバコラボ
大館駅は秋田犬にまつわる話題で盛り沢山!
忠犬ハチ公in犬飼こむぎ(犬姿)

大館から奥羽本線に乗り、鷹ノ巣まで乗車

車両は701系3両編成
701系inニシノフラワー(ウマ娘)
車窓inプリマドール
inこのヒーラーめんどくさい&ライザのアトリエ
糠沢を通過し、鷹ノ巣に到着
奥羽本線inカーラ(このヒーラー)
駅名標in推しの子コラボ(有馬かな、星野アクア、星野ルビー)
秋田内陸線と隣接
北秋田市は世界一の大太鼓が存在します!大太鼓の里 つい太鼓の達人を思い浮かべてしまう
駅舎in後藤ひとり(ぼざろ)
駅スタンプ

鷹巣から10時05分発秋田内陸縦貫鉄道線阿仁合行に乗車 

車両は8800形
車内
ボックスシート
8800形inチノちゃん(ごちうさ)
秋田内陸線inマヤノトップガン(ウマ娘)
inリザ・ルーナ
列車は定刻通り鷹巣を出発 北秋田市ののどかな大自然界を行く
再び米代川
車窓in無職転生&SPY×FAMILY
in艦これ&Re.ゼロから始める異世界生活&かぐや様は告らせたい
合川にて
合川〜上杉inはたらく細胞
米内沢付近in俺ガイル
阿仁前田温泉〜前田南inご注文はうさぎですか&君の大大大大大好きな100人の彼女  終点阿仁合に到着 秋田内陸線の旅前半終了!後半へ
駅名標in千倉静留(終末トレイン)
阿仁合♪(阿仁合)阿仁合♪(阿仁合)秋田県だよ〜♪  阿仁合♪(阿仁合)阿仁合♪(阿仁合)秋田内陸線の駅〜♪  阿仁合!(阿仁合!)阿仁合!(阿仁合!)北秋田市にある〜♪  阿仁合♪(阿仁合)阿仁合♪(阿仁合)スマイルレールだよ〜♪(アイアイの替え歌)
阿仁合で11時30分発角館行に乗り換え
8800形標準色
inマチカネタンホイザ(ウマ娘)
inキュアピース
inキュアハッピー 秋田内陸線の愛称は「スマイルレール」とも言う為、秋田内陸縦貫鉄道×スマイルプリキュアコラボ!スマイル繋がりですねぇ
in椎名真昼
列車は定刻通り阿仁合を発車し、秋田内陸線の旅後半
車窓inスパイ教室&終末トレインどこへいく&マッシュル&東京ミュウミュウにゅ
大又川橋梁に差し掛かると列車は速度を減速し徐行
大又川橋梁からの眺め とても広大ですねぇ!素晴らしい景色です!秋田内陸線の絶景スポット
比立内で行き違い列車待ち合わせの為5分ほど停車
駅名標inイノー(攻略うぉんてっど)
阿仁マタギ付近inライアーライアー&ひろがるスカイプリキュア&ぼっちざろっく&わんだふるプリキュア
in鬼滅の刃
上桧木内で行き違い列車接続の為3分程停車
上桧木内inポプテピ
in呪術廻戦
車内で昼食 コンビニで買った盛楼閣の冷麺
盛岡の冷麺すごくさっぱりしていて美味しかったー🍜
列車は終点角館に到着
駅名標inミュウいちご
in羽鳥チセ
近辺を少し見学
駅舎inわたこん

角館から13時53分発秋田新幹線こまち28号東京行に乗って、盛岡まで乗車 特定特急券で普通車の空いている座席を利用

人力車の展示品
駅名標inツバキ

列車は数分遅れて入線

E6系
こまちinサトノダイヤモンド(ウマ娘)&ネマ

えきねっとの空席案内の座席マップをよく確認した上、普通車の空いている座席に着席

前回とは逆側の車窓を眺める

車窓inスマイルプリキュア
田沢湖を出発すると仙岩峠に差し掛かる
仙岩峠車窓inリコリスリコイル&くノ一ツバキの胸の内

県境を越え、秋田県から岩手県へ

in推しの子&お兄ちゃんはおしまい
in異世界おじさん&痛いのは嫌なので防御力だけに極振りしたいと思います
E6系座席

盛岡ではやぶさ号連結

E6系inダイヤちゃん
連結部
前10両H5系
E5系2ショ
駅名標in明内ユウ

盛岡駅から徒歩でホテルへ戻る

開運橋からの眺めin倉上ひなた&キュアワンダフル

夕方前にはホテルに戻り、コインランドリーで洗濯したり、食料調達したり、お風呂入ったりなどしてからホテルのロビーで夕食〜
バスケチームの展示品
 ヒルナンデスでも紹介されたお店「魚丼」のオリジナル海鮮丼(カニフレーク&マグロ赤身&ネギトロの3種の組み合わせ)とホテルのおにぎり(うめおかかとキクラゲ昆布)無料サービスとドリンクサービスとセブンの粗挽きフランクで豪快に夕食〜 
 魚丼のオリジナル海鮮丼3種盛り どれも物凄く美味しかった〜😋
その後お部屋でチューハイ呑んでエンジョイ☺️

行くぜ東北一人旅2日目、初めて花輪線と秋田内陸縦貫鉄道に乗れたりなどとても充実した楽しかった出来事でした😊


旅は明日(5/3)で最終日となります!E8系に乗ってがてらの北東北を旅してエンジョイしてきた!

旅の思い出を胸に、帰宅します!

最終日の出来事の記事は完成させるのに数日程期間を要するのでご了承を🙏


では(^^)/