春の陽気近づき、3月に差し掛かり、暖かくなったり寒くなったりと繰り返し、気温の寒暖差が激しくなってますねぇ  僕自身の3月の出来事をまとめます!

3月3日、午前中は相模原ギオンスタジアム周辺でワールウインドACの陸上の練習に参加🏃その後撮り鉄乗り鉄へ 相模原ギオンから車で南町田へ 鶴間公園駐車場に車を停めて駅へ 南町田グランベリーパークから東急田園都市線に乗り、渋谷まで乗車 乗ったのは準急押上行

車両はメトロ08系 2003年の半蔵門線延伸開業に向けて製造された車両 東京メトロ半蔵門線車両は8000系、18000系とこの08系の3種類!メトハチ引退後は08系と18000系のみとなります!準急の停車駅は中央林間〜長津田間と二子玉川〜渋谷間は各駅に停車と長津田〜二子玉川間は急行と同じ停車駅となる
渋谷にて、メトロ08系inアーミヤ
猫猫リポート
久々に乗った08系、とてもレアな感じでした!

渋谷で湘南新宿ラインに乗り換え、新宿まで乗車

E233系in猫猫
E233系3000番台(手前)と0番台(奥)

新宿で中央快速線に乗り換え、八王子へ

中央快速線in山田杏奈
八王子にて、E257系5000番台で運行する特急あずさの臨時便に遭遇!0番台が走っていた当時を彷彿させていますねぇ〜 八王子から八高・川越線に乗り、川越まで乗車
八高線E231系inフリーレン
川越で埼京線りんかい線直通快速新木場行に乗り換え、大宮まで乗車〜
玉葉妃リポート(薬屋の) 大宮で列車の写真撮影
波動用E653系国鉄色 大宮は珍しい列車が見れたりしますね
この列車(E653系)が出発する直前、列車を緊急停車させる非常ボタンが押され、一部列車にダイヤ乱れ及び遅延発生^^;安全確認を行い、数十分後には運転再開
発車案内 今年のダイヤ改正で上りの快速アーバンや快速ラビットが廃止されました!それの見納め撮り納めを兼ねて大宮へきました!
高崎線上り快速アーバン上野行、E231系1000番台
行き先表示
下り快速アーバン高崎行
下りの行き先表示

高崎線の速達列車はこの快速アーバンと湘南新宿ライン特別快速となる

下り快速ラビット宇都宮行 宇都宮線は東北本線系統でもあり、かつては仙台〜福島間でも『ラビット』と名の付く愛称付き快速列車が走っていました! シティーラビット

東海道線の快速アクティーが廃止されてから高崎線の快速アーバンや宇都宮線の快速ラビットも貴重な存在となりますねぇ 常磐線の特別快速も全滅の危機となる!

それからEF81電気機関車に遭遇

EF81はブルトレ客車を牽引していたことが第一印象ですね!
猫猫リポート
E231系やE233系との並び
お見送り〜
E257系5500番台
E257系2500番台 2種類のE257系を見ることが出来た!185系から引き継がれましたね!
武蔵野線、中央線へ直通するむさしの号
単独で通過するEF81   車体に大きく「EF81」と表記されているのが特徴ですね!
大宮から宇都宮線快速ラビット上野行に乗って、終点まで乗車〜
快速ラビットが来る手前で上り快速アーバンに遭遇
アーバンは去年の4月に深谷から乗ったなぁ
快速ラビット入線 車両はE233系3000番台
快速ラビットinフリーレンリポート
行き先表示 ダイ改後、宇都宮線快速は下りラビットと湘南新宿ライン快速のみとなる!セミクロスシートに座り、乗り心地堪能し、快速ラビットはこれでラスト乗車 浦和、赤羽と停車し、終点上野に到着
E233系3000番台in椎名真昼
上野駅地上ホームで並ぶ宇都宮線と高崎線の快速列車
貴重な光景となる
上野で山手線に乗り換え、目黒まで乗車
山手線inマッシュ 目黒で東急目黒線に乗り換え、大岡山まで乗車 急いで乗り換えたので、目黒では撮れず
洗足駅in山田杏奈 洗足は僕ヤバの聖地ですね〜
メトロ9000系inカオル(ポーション頼み)&雪(ゆび恋)東急目黒線で乗った車両は東京メトロ南北線9000系でした!大岡山で東急大井町線に乗り換え 田園都市線直通急行長津田行に乗り、終点まで乗車〜
東急6000系inネマ(もふなで)
東急6000系in星屑テレパス
東急6000系、よく見ると顔やライトなどが若干メトハチに似ていますね〜🧐長津田で中央林間行に乗り換え、南町田グランベリーパークへ
東急2020系inフェルン
駅名標inライザ&美世
ライザ「凄く立派な駅だね!スヌーピー可愛らしいー!南町田は魅力が一杯!」斎森美世「そうですねライザさん…駅周辺はお店や娯楽施設が沢山ありますね かつての城下町みたい…」
モニュメントinペイストリー(おか転)
スヌーピー&ネマ 可愛らしいスヌーピーをもなでなでしたいネマである(笑)鶴間公園駐車場から車で帰り、無事帰宅

9日土曜日、午前中はルネサンス淵野辺で水泳練習に参加🏊その後車で海老名へ向かい、文化会館の駐車場に車を停めて駅へ

海老名から相鉄線に乗り、横浜へ 快速横浜行
車両は相鉄9000系
相鉄9000系の革張りのクロスシートはいつ見ても魅力的です!背面を天井まで嵩上げすればコンパートメントになる!
横浜周辺をぶらり
桜の花🌸とても綺麗✨

横浜から東急東横線に乗り、渋谷へ 乗る前にほんの少し撮り鉄

メトロ10000系 この時、直通先の東武東上線内で人身事故が発生し、直通運転を中止していました!本来ならFライナー特急川越市行が来るはずが、和光市行へと変更されていました!
東武9000系入線
東武9000系inモニカ(スパイ教室)モニカ「東横線を走る車両の中では最も古い最古参の車両だ!」
Fライナー特急小手指行に乗車
西武6000系inアネット(スパイ教室)&猫猫
渋谷にて 側面の外観が西武20000系と同じようなスタイルでした!

渋谷で山手線に乗り換え、代々木まで乗車

山手線E235系
代々木で用事を済ませる
NTTドコモ代々木ビル 新宿や代々木のシンボルですね!

代々木で用事を済ませた後、参宮橋駅まで歩き、小田急線に乗り、海老名まで乗車

小田急2000系inフリーレン 参宮橋から海老名まで各駅停車1本で乗り通してきました!

3月16日、交通網ではダイヤ改正され、初日を迎える!

ダイヤ改正2024の目玉は北陸新幹線敦賀延伸、山形新幹線E8系デビュー、E259系特急しおさいでの運行開始、東急新横浜線増発などなど今回のダイ改も注目でした!

この日も午前中ルネサンス淵野辺で水泳の練習へ その後乗り鉄しながら荻窪と代々木へ

淵野辺から横浜線に乗り、橋本まで乗車

橋本で京王線に乗り換え、明大前まで乗車

荻窪にてE231系0番台と並ぶメトロ05系in猫猫

荻窪で用事済ませ、再び中央・総武線に乗り、代々木まで乗車

E233系と並ぶE231系500番台
in任氏様(薬屋の)

代々木で用事を済ませ、新宿駅まで歩く

南新宿〜参宮橋間の踏切にて 小田急ロマンスカーGSE

新宿で買い物して、新宿から京王線に乗り、橋本へ

特急橋本行に乗車 車両は京王7000形リニューアル車

この時京王線内のどこかで人身事故が発生し、ダイヤが乱れていました!そのため、急遽京王多摩センター止まりとなってしまい、乗り換えが発生!多摩センターで隣のホームに停車中の快速橋本行に乗り換えざるおえず😅

京王多摩センター〜橋本まで乗った車両は京王5000系でした!橋本からバス乗り継いで帰宅

17日日曜日、この日も用事の為都内へ 橋本まで車で行き、コインパーキングに車を停め、駅へ

橋本から横浜線に乗り、八王子まで乗車

横浜線in梨花妃(薬屋の)&ランス・クラウン(マッシュル)八王子で八高線に乗り換え、拝島まで乗車
車両は209系3500番台
八高線in市川京太郎(僕ヤバ)&フィン・エイムズ(マッシュル)拝島で西武拝島線に乗り換え
発車案内 西武拝島線が拝島から先、東京サマーランド、西武高尾(仮称)(八王子市北西部)、西武相模湖(相模湖プレジャーフォレスト)、津久井、宮ヶ瀬、愛川町半原まで延伸され、都心及びここ拝島から愛川町まで西武線1本で繋がることを願う!そうすれば観光需要は格段と上がるアップ
余談だけど、過去に1度寝ている夢の中で愛川の山の林道を抜けた直後、その集落を西武線が走り行く光景を見た!それも西武鉄道の黄色い電車🟨愛甲郡又は旧津久井町内で西武線が走り行く光景を見た夢だった!
愛川町に乗り入れるべき鉄道は小田急線他、東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸新幹線と西武線なのだー!!
拝島から各停小平行に乗って、小川まで乗車
西武30000系スマイルトレインin猫猫

小川で西武国分寺線に乗り換え、終点国分寺まで乗車〜

車両は西武2000系
西武国分寺線inレモン(マッシュル)&六車宮古(シグルリ) 国分寺で西武多摩湖線に乗り換え、終点多摩湖まで乗車
西武多摩湖線9000系inフェルン(葬送のフリーレン)&高順(薬屋の)車内はレジャー客で混雑
多摩湖にて まるでヨコハマネイビーブルーみたいだ

多摩湖で西武山口線ことレオライナーに乗り換え、西武球場前まで乗車 この日のレオライナーは臨時便が運行していました!イベントや西武ドーム(現ベルーナドーム)での試合が開催される時などに運行されます!

レオライナー8500系inキュアワンダフル(右)&キュアフレンディ(左)&赤神(てんぷる) 新たにわんだふるプリキュアが仲間入りしました!

西武山口線は新交通システム(山万ユーカリが丘線やゆりかもめなど)と同じ走行方式で走る西武鉄道路線の一つです!僕が小学生の頃に家族で西武遊園地(現西武園ゆうえんち)へ行った時に乗った記憶があります!

車内 運転席すぐ後ろの展望席へ

発車後、県境を越え、東京都東村山市→埼玉県所沢市へ

西武園ゆうえんち駅
西武園ゆうえんちinわんだふるプリキュア&星屑テレパス
村山貯水池付近を走行 東京都と埼玉県の県境に沿って走り行く 写真に映る芝生の斜面が県境となる 斜面から左は東京都内 県境は不思議がいっぱい!
車窓inわんだふるテレパス(わんプリと星屑テレパスの合体版)
東中峯信号所にて、行き違い列車を待機 臨時便運行時ならではの光景ですね!
再びわんだふるテレパス
プロ野球西武ライオンズの本拠地ベルーナドームが見えてくるともうすぐ終点
約10分弱のレオライナーの乗り心地を楽しく味わえました!
終着駅が見えてきた 終点西武球場前駅到着
真正面
斜めから
通常色と一緒に
キュアワンダフル&キュアフレンディ(わんプリ)&心愛(ごちうさ)これぞ「ご注文はわんだふるですか?」
レオライナーin薬屋のひとりごと&葬送のフリーレン
8500系通常色
山口線ホーム
レオライナーは全部で3編成在籍し、活躍しています!

ベンチに座り、レオライナーを眺めながら昼食🍱

ベルーナドームin小蘭(薬屋の)&式守さん&山田杏奈&マッシュ・バーンデット&シュタルク リポート付き  この日はデーゲームが行われる為、駅まで球場の放送が聴こえました!
改札口も広いこと!西武球場前から西武狭山線に乗り、西所沢まで乗車
西武3000系in椎名真昼(お隣の天使様)
西武狭山線と奥に映るレオライナー
西武3000系も貴重ですね!下山口と停車し、終点西所沢に到着
西武狭山線inアイビー(最弱テイマーは)

西所沢で西武池袋線に乗り換え、一駅で所沢へ

西武6000系inカオル(ポーション頼みで)所沢で西武新宿線に乗り換え、西武新宿まで乗車
西武20000系ライオンズラッピング
所沢から急行西武新宿行に乗車
西武40000系inこむぎ(人間)&いろは&ネマ わんプリともふなでの共演
なんと、拝島ライナーで使用されるLCカーに乗れました!ロングシート状態でも快適に乗り心地を味わえました♪終点西武新宿に到着
西武40000系 今後も増備され、順次黄色い電車や6000系を置き換えていくことが予測されます!
西武新宿から代々木まで歩く
小田急8000形
EXEα
小田急4000形
EXEα踏切から小田急線を撮影 南新宿〜参宮橋間は過密ダイヤで土日でもほぼ開かずの踏切ですびっくりこの区間の複々線化はかなり難しいでしょう!
代々木で用事を済ませ、山手線に乗り、池袋へ
山手線E235系inクラウディア(シグルリ)

池袋駅で山手線ホームの発車メロディー収録

3月上旬から「ビックカメラ新CMソング」へと変更されました!

動画を編集してTikTokにアップしました!

CMでもお馴染みの「♪ビーックビックビック ビックカメラ♪」が印象深いですよね!

池袋にある豊島区民センターへ
豊島区民センター5階のキッチンルームでlets enjoy sharingメンバー主催イベント「ボードゲーム会」が行われ、参加しました!18時〜21時半まで行われました!
カードを使ったボドゲ
全て知らないボドゲばかりでやり方や内容などが理解出来ないままどれも初めてプレイしました!色んな人達(参加者)とコミュニテケーション取りながら、ボドゲをプレイ!最初は難しいと感じましたが、やっていくうちに段々慣れてきて、後々とても面白かったなぁって感じでした!
初めてやるゲームばかりでしたが、どれもとても楽しかったボードゲーム会でした✨
池袋から埼京線に乗り、一駅で新宿へ
東臨70-000系inアーミヤ
新宿で京王線に乗り換え
京王7000形 ダイヤ改正後、京王線の各駅停車も10両編成の運用が増えてきましたね!
数少なくなりつつある京王8000系8両編成日立GTO搭載車
京王8000系リニューアル車
新宿から京王ライナー47号橋本行に乗って、終点まで乗車〜
入線
京王ライナーinわんだふるプリキュア&私の推しは悪役令嬢 快適に乗り心地を味わう
終点橋本に到着
最後にわんだふるテレパス(わんぷり側人間姿)明内ユウちゃんのオデコパシーでお二方(犬飼こむぎ、犬飼いろは)がプリキュアであることも分かっちゃいますね〜
京王最古参の京王7000形電車 この古さはとても魅力的ですねぇ〜
橋本から車で帰り無事帰宅〜 17日は西武線乗り鉄とボドゲ会などでとても充実した1日でした!

24日日曜日、この日は午前中橋本で買い物して、午後から相模原市けやき体育館にてFC松が丘のサッカーの練習に参加⚽️その後、五反田へ 練習終わった後、国道16号を直走り、南町田へ 鶴間公園の駐車場に車を停めて南町田グランベリーパーク駅へ

東急2020系&東急5000系inこむぎ&宮古 各停久喜行、この電車は長津田で後から来る急行の待ち合わせをします!これの次の急行久喜行に乗車
急行久喜行、メトロ8000系inこむぎ&宇崎花ちゃん

田園都市線急行に乗って、溝の口まで乗車〜

メトハチは東急車輛で製造され、昭和56年にデビューし、ここまで何度も延命工事を受け、40年以上走り続けてきました!
溝の口にて
メトハチin小ノ星海果(星屑テレパス)ラインカラーと海果の髪色がほぼ一緒ですね🟣溝の口で東急大井町線に乗り換え、旗の台まで乗車
車両は東急9000系 緑各停は高津、二子新地は通過となります!
東急大井町線in猫猫 リポート付き
旗の台で東急池上線に乗り換え、五反田へ
東急1000系in長瀞さん(イジらないで長瀞さん)&犬飼いろは(わんぷり)
東急池上線を走る東急1000系1500番台
五反田駅で知り合いと合流し、五反田駅近くにある「珈琲茶館 集」へ
プレミアム琥珀をオーダー☕︎凄く美味しかった〜
知り合いとお茶しながら、色々と雑談  いろんな話聞いたり出来たりしました!楽しい時間もあっという間 駅で解散し、帰りも同じルートで乗り継ぐ
東急池上線1000系小田急復刻塗装 一瞬スカ色かと思ったw
東急7000系in高木さん&猫猫 これに乗り、旗の台へ
五反田発車後、目黒川を跨ぐ🏞️しかし夜景が綺麗✨
旗の台にて
東急大井町線に乗り換え 急行長津田行に乗って終点まで乗車
東急6000系in六車宮古&キュアワンダフル
二子玉川in東急6000系inキュアフレンディ&明内ユウ
ここから乗っている間殆ど寝てましたぐぅぐぅ終点長津田到着
隣のホームに停車中の各停中央林間行に乗り換え、南町田グランベリーパークへ
東急5000系inリリィ(スパイ教室)&フリーレン
田園都市線を走る東急車輛のメインは東急5000系と東急2020系ですね!
鷺沼検車区へと向かう回送電車 メトロ18000系 今後メトハチを置き換えていくことでしょう!
南町田グランベリーパークから鶴間公園まで歩き、駐車場から車で帰り無事帰宅!

3月31日年度末最終日 午前中は代々木で用事を済ませ、新宿で買い物 午後15時から代々木公園にて、lets enjoy sharing主催「お花見ウォークラリー」イベントに参加🌸友達3人連れて参加しました!参加者は総勢70人近くでした😲グループにわかれて、代々木公園を散策

開花宣言出されたばかりだったのか、桜は一部しか咲いておらず
間近で観たらメッチャ綺麗でした✨
参加者達と集合写真撮影

課題で決められたものの撮った写真を貼り付けて行くウォークラリーが行われ、人混みを彷徨いながらもコンプリート
リンゴジュース貰いました!お花見ウォークラリーと共に色んな人と喋って繋がれたりなどして凄く楽しかった〜✨
帰りは友達所有のラバストなどと合わせアニキャラ映え
ゲスト出演(友達所有)はスレイブ、アイドルマスターVtuber等

南町田から車で帰り無事帰宅〜

3月はダイヤ改正もあった中、撮り鉄乗り鉄、ボドゲ、お花見ウォークラリーなど沢山の思い出がぎっしり詰まり、休みの日がとても充実した楽しかった出来事でした!(^_^)

4月から2024年度始まります!

新世代のスタートとなりますねぇー!2024年度からも張り切って頑張りましょう!p(^_^)q