1月7日日曜日。年末年始の連休最終日!

この時期は地元愛川町で毎年恒例の愛川町一周駅伝競走大会が行われ、出場しています!

 

第69回愛川町一周駅伝競走大会🎽本番!

朝7時半、地元地区の役員や選手達集まり、決断式が行われ、各選手、役員方達それぞれスタートする中継所へ

 

4区スタートとなる第3中継所へ

しっかりと体操、ストレッチなどして、動き作りやジョギングなどしてウォーミングアップアップ

ユニフォームにゼッケン装置
1区〜7区のうちの第4区は愛川町一周駅伝では最長区間となり、各チームのエースが集う華の4区となる!高低差的には器を描くような形で前半は下りで後半上りとなる難関コース!北海道新幹線(かつての津軽海峡線)の青函トンネル区間(奥津軽いまべつ駅〜木古内)のような感じです!
第3中継点
第1コールは付き添い者で行い、第2コールは各チーム選手一人一人点呼し、ユニフォームをきて、ゼッケン確認
10時になり、1区を走る選手達が一斉スタート!
住んでる地区のAチームがトップで襷を繋ぎ、通過!1分後に他のチームが襷繋ぎ通過 その後繰り上げ用の襷が配布される
それから何チームかが襷を繋ぎ、Bチームも襷を繋ぎ通過し残るは僕Cチームのみ
繰り上げスタートの時刻が迫り、しばらくすると、Cチームの接近が促され、スタート位置に立つ!繰り上げ襷は持ってた方が良いのか戻した方が良いのかわからず、混乱状態でした😵‍💫我がチームの前者が姿を見せ、襷を繋ごうと必死に走って来ますが、惜しくも繋がらずわずか数秒差ながら繰り上げスタートとなってしまいました😓
スタート位置
即座に気持ちを切り替え、全集中×リラックスして走り出し、Cチームの僕、いざスタート走る人
角を曲がる手前に凹凸があるので躓かないよう気をつけながら角を曲がる
並木通りへ 前者にくらいつこうとしつつ、ペースをつくる!
信号左へ
ここから県道54号線を直走る🏃
1km地点通過3分38秒‼️序盤である程度加速してエンジンアップそれから下り坂へ差し掛かる 下りで上手く流す形で加速アップ下り切り、2km地点通過7分16秒‼️
沿道からの声援を受けながら直走る!緩やかな上り坂下り坂を越え、3km通過11分06秒‼️
母親に動画で撮って貰いスクショ➕編集
青函トンネルで例えると最深部の辺りを直走り行く走る人レースは後半に差し掛かると、ふくらはぎが攣りそうになったりと違和感が発生するアクシデントが⚠️その際、走り方を変えてみたりと調整
地元の住んでる地域に差し掛かると沿道からの声援はとても盛大でした‼️アップ
4km通過15分24秒‼️しばらくすると長い上り坂へと差し掛かる!
知り合いの方に撮って貰いました!この上り坂で思いっきり体力を奪われます😰後半の上りの踏ん張りどころがエースの意地の魅せ場です‼️

一旦上りきり、平坦になり、緩い上り下りのある中津川を跨ぐ「馬渡橋」を渡る🌉それから最後の短い上り坂を駆け上がり、5km地点19分55秒で通過‼️

数年ぶりに5km20分切った!

残り数百メートル、かなりヘトヘト状態の最中、トンネル内の冷え込みにも耐えながらもスパートを掛け、出来る限りペースを上げ、第4中継所に差し掛かりフィニッシュフラッグ

かなりキツかったー💦けどまあ前回よりかは良い走りは出来ました!

それから着替えて、6区を走る選手を応援!みんな一生懸命頑張って走ってました!良い走りだ!

 

それから付き添いの方と車で三増陸上競技場へ

 

閉会式及び表彰式が行われ、選手達全員揃って集合写真撮影などして撤収 無事に第69回愛川町一周駅伝競走大会閉幕!🔚次回は第70回で記念大会となります!

 

それから児童館で疲労会が行われ、夜は飲食店で打ち上げと地元住んでる地区の皆さんと食事などして打ち上げました!

第69回愛川町一周駅伝競走大会の結果

Aチーム、1部、第4位! Bチーム、2部、準優勝! わがCチーム、2部、第7位!

第69回愛川町一周駅伝競走大会の個人成績
5.38kmを21分28秒で完走し、34人中区間16位! 2部で中継順位11位だったところ一つ順位を上げることが出来ました!

襷を繋げれるか繋げられないかが不透明で混乱状態となってしまい、わずか数秒差ながら繰り上げスタートとなってしまいました!前半は良い感じで加速できたりと良かったのですが、後半ふくらはぎに違和感を感じて攣りそうになってしまったりなどアクシデントもありました!後半の上り坂は物凄くキツかったー!!

また次回も頑張りたいと思います!


愛川町一周駅伝競走大会を無事に終え、一週間後、相模原駅伝出場へ

相模原駅伝+ワールウインドACで駅伝に出るのは初めて

早朝5時過ぎ起床。色々と準備など済ませて自宅を出発


ギオンまで親に送ってもらい、会場へ

サブトラックとなるギオンフィールドが起点となります!
中継所 各チームここで襷を繋ぎます!
大会前日の夕方頃、雨orみぞれが降り、トラック表面は凍結していて、滑りました💦一応スタートまでには溶けました。
横断幕
準備を進め、ユニフォームにゼッケン装置
前面
後面
8時半に開会式が行われて、9時10分一般Aの部と高校生の部がスタート!
一般Aの部と高校生の部は1区5kmで2区〜5区は一律4.71km走る長いコースとなっています!
一般Aの部と高校生の部に出場しているクラブの仲間を応援しながらウォーミングアップアップ
自分は一般Bの部で1区〜5区のうちの5区(アンカー)に選ばれました!チーム名は「ワールウインドAC   A30」
一般B、ミックス、中学生、女子部門のコース図
10時半、一般Bの部、ミックスの部同時スタート走る人1区はサブトラックを一周してから本コースへ!
僕は一番最後の5区なので少し退屈ですが、中継所付近でランナー達の走りを観戦
快晴の元、日中は日にあたると暖かいのですが、風が吹くととても寒くなります🥶
良い感じで襷が繋がっていき、我がチーム4区の選手が出走したら、待機エリアへ
緊張高まりますがリラックスリラックス!
ゼッケン番号のコールで該当するチームランナーの接近が促される📢🔈(例 7、7、7)(スロットかよ‼️)
スピーカーのノイズでゼッケン番号がはっきり聞こえない場合は近くの走路員の方が代わりに促しました!
そして、我がチームの接近が促され、コース上に立つ!
落ち着いてリラックスして全集中‼️
仲間から襷を受け取り、身につけ、ワールウインドACA30チーム5区アンカーの僕、いざスタート走る人


走る距離は先週の約半分程ですが、アップダウンが多かったりします!

ギオンフィールドを出るとゴムチップコースを走り行く🏃

ギオンスタジアム敷地を出て直線を行き、突き当たりを右へ、それから左へと走りゆく!

すると上り坂に差し掛かる!ここからキツくなり行く🥵

相模原公園周辺の道路は林道及び日陰となっていて、凄く冷え込んでました🥶寒さに負けずひた走る💨


ほぼあっという間にレースは後半‼️

アップダウン多し!愛川町一周駅伝の7区のコース(三増合戦みち)のアップダウンよりかはそうでもなかった

下りで流すように加速し、その反動で思いっきり駆け上がる!

女子美大付近のアップダウンもとてもキツい🥵

上り坂は足腰で踏ん張るか、ピッチを思いっきり上げて駆け上がるか(ヨッシーのパタ足ダッシュ)で対策!


最後の上り坂を駆け上がるとギオンスタジアムが見えてきた!ゴールはもう少し!

クラブの仲間に撮ってもらいました♪多くの方達の声援を受け、ヘトヘトながらもひた走り行く🏃
ギオンフィールドトラックに差し掛かり、極力スパートを掛ける‼️
ワールウインドACA30チーム5区の僕、2.66kmのコースを無事走り切りフィニッシュフラッグ
フィニッシュシーン
 愛川町一周駅伝を活かし、レースに参戦‼️相模原公園周辺と女子美大周辺のアップダウンとてもキツかったー😰殆ど登りが多い感じでした!

先週に引き続き、全力尽くして頑張りました‼️

ワールウインドACの選手の方達と出れて走れてとても素晴らしい経験でした!

楽しんで走るのもモットーに✨

 一般Bの部

チーム名「ワールウインドAC  A30」

結果、24チーム中第9位‼️

1区〜5区のうちの5区(アンカー)を走り、2660mを10分11秒で完走し、24人中区間7位でした‼️


大会役員の皆さん、走路員の皆さん、参加された選手の皆さん、関係者の皆さん、物凄く寒い中本当にお疲れ様でした✨

7日の第69回愛川町一周駅伝競走大会、14日の第82回相模原駅伝競走大会と2週連続駅伝出場し、全力尽くして頑張りました‼️


これを踏まえて、ベストな走りが出来るようワールウインドACでの練習などで積み重ね、陸上大会やマラソン大会や駅伝大会でも自己ベスト尽くせるよう取り戻して参ります‼️


これにて、マナブルーウッド駅伝ラッシュ事情をお送りしました!


真冬の季節となり、風邪、新型コロナ、インフル、胃腸炎など流行って来てますのでくれぐれも気をつけましょう‼️


では(・ω・)ノ