新年明けましておめでとう御座います!
本年も僕、マナブルーウッドをどうぞよろしくお願い申し上げます🙇

2024年令和6年辰年🐉
晴々と新年を迎え、喜びやめでたい雰囲気に浸る中、元旦から能登半島地震発生し、最大震度7の大地震や津波🌊さらには羽田空港での航空機衝突火災事故などで雰囲気が一変暗くなってしまいテンションガタ落ちダウンガーンあまり喜べない雰囲気となってしまいましたねぇえーん

元旦から踏んだり蹴ったりな状況ですけど、頑張って乗り越えて行きましょう‼️

がんばれ北陸‼️がんばれ石川‼️

 

僕自身の2024年のスタートの出来事を綴って参ります!

キャラクター並べてアート文字作ってみた

地元の見晴らしの良い所から眺められた初日の出🌅とても綺麗☀️
日の出inマッシュ&フリーレン&猫猫

初日の出キャラ映え〜

お正月3が日はテレビで駅伝観戦 今回もハイレベルな奮闘ぶりでした‼️

1月4日、新年初の乗り鉄旅へ

去年は杜の都仙台秋保温泉へ行きましたが、今回は日帰り関東大回り乗車旅へ 早朝3時過ぎに出発し、コンビニに寄り、食料等調達し、八王子市内のコインパーキングに車を停め、八王子駅まで20分程歩く

切符購入🎫この切符で関東大回り乗車へ
東京近郊区間内で乗り継ぎ、途中下車は出来ないのと、同じルートや駅を通らないことが条件です!新幹線は利用出来ません
八王子から4時45分発八高線川越線川越行に乗って、高麗川まで乗車〜 車両は209系3500番台
八高線209系in伊理戸結女(連れカノ)、ジャヒー様、古見さん
高麗川で高崎行に乗り換え 席を確保し、撮影へ
八高線の非電化区間を走るキハ110
八高線inもののがたり&冒険者になりたいと
車内で朝食〜
越生にて
自撮り〜
寄居inプリコネ、岬明乃、けもフレ、レン(ガンゲイル)、ラムちゃん
児玉で行き違い列車待ち合わせ
キハ110inジンクス(神クズ⭐︎アイドル)&コタロー
イケメン揃い!
児玉駅停車中のキハ110    丹荘を出発すると県境を超え、埼玉県から群馬県へ
丹荘〜群馬藤岡in英雄教室&アリスギアアイギス(上)、その着せ替え人形は恋をする&カッコウの許嫁(下)
北藤岡を出発すると、高崎線と合流し、倉賀野と停車し、終点高崎に到着
高崎で6時53分発両毛線小山行に乗り換え予定でしたが、5時半頃高崎問屋町〜井野間で発生した人身事故の影響で乗り換え予定の列車が運休となり、7時02分発予定の両毛線で小山へ
車両は211系3000番台4両
両毛線in式守さん(可愛いだけじゃない式守さん)
211系inポプテピピック 列車は10分前後遅延しつつ、高崎を発車
新前橋で渋川方面から来る上り列車との接続をして出発  前橋あたりまで大混雑でした!
国定inスーパーマリオブラザーズ 両毛線は単線なので所々の駅で行き違い列車待ち合わせもあり
群馬県から栃木県へと差し掛かる
車窓inゆるキャン野クルメンバー&キノピオ
車窓in僕ヤバ&銀魂&宮内れんげ(のんのんびより)
足利〜あしかがフラワーパーク間inこのヒーラーめんどくさい一行&魔女旅&うちの師匠は&久保さんと白石くん
あしかがフラワーパーク〜富田〜佐野間inかぐや様は告らせたい&俺ガイル
佐野〜岩舟間in東京リベンジャーズ&たきなちさとコンビ(リコリコ)
岩舟or大平下〜栃木間in転スラ&長瀞さん&高木さん
栃木で行き違い列車待ち合わせのため数分停車
去年7月にデビューした東武鉄道の新型特急列車スペーシアXを初めて生で観ました!とてもかっこいいですね〜✨乗りたくなってきちゃいます!

人身事故の影響で行き違い列車にも遅れが発生していて、終点小山には約20分ほど遅れて到着 小山で水戸線に乗り換え、友部へ

復刻塗装となる赤電に遭遇 この列車は途中の下館止まりでしたので乗れず
10時10分発水戸線友部行に乗って友部まで乗車
水戸線inアーミヤ(アークナイツ)&カオル(ポーション頼みで)
E531系5両編成
E531系in真昼&周(お隣の天使様に)
列車は定刻通り小山を発車 出発後、県境を越え、栃木県から茨城県へ
小田林〜結城間inリーベ女学院メンバー(わたゆり)&4人はそれぞれウソをつく
玉戸〜下館間inスローループ&ホリミヤ
新治〜大和間in5作品混沌(おかしな転生&MFゴースト&うちの会社の&緒山姉妹(おにまい)&攻略ウォンデット
岩瀬〜羽黒間in星屑テレパス&100カノ 愛城恋太郎、さらにハーレム💕
稲田〜笠間間inライザのアトリエ&Do.It.yourself
友部手前in彼女お借りします&吸血鬼すぐ死ぬ&チェンソーマン

北関東ののどかな車窓ともアニキャラ映え

終点友部に到着

E531系セミクロスシート
友部で柏までの特急券購入 それからホームへ
駅名標「友部」in清霞&美世(わたこん)

友部駅の発車メロディー収録

1番線発車メロディー「上を向いて歩こう」同曲で別バージョンのメロディーが東海道線川崎駅でも使用されています。上を向いて歩こうの発メロは友部と川崎で、京急線の京急川崎駅の入線メロディーで聴くこともできます。
2番線発車メロディー「明日があるさ」今年のダイヤ改正では常磐線土浦〜いわき間でワンマン運転が開始されます!ご当地発車メロディーが多い常磐線 ワンマン化すると特急が停まらない駅ではご当地駅メロが聴くことが出来なくなる可能性が非常に高くなります。ワンマン化区間の駅では特急列車のみ駅発車メロディーを扱うことになる見込み

 

友部から12時04分発常磐線特急ときわ66号品川行きに乗って、柏まで乗車〜

E657系
特急ときわinサラサ&ロレア(新米錬金術師の)
座席
車内で昼食〜🍱美味しかった〜
高浜付近にて
牛久付近in3作品混沌(女神のカフェテラス&てんぷる&レベル1だけどユニークスキル)取手を通過し、利根川を渡ると県境を越え、茨城県から千葉県へ
我孫子〜柏間inアホガール&宇崎ちゃん

柏で常磐緩行線に乗り換え、新松戸まで乗車〜

車両はE233系2000番台
常磐線各駅停車inリザ(カワクラ)

新松戸で武蔵野線に乗り換え、西船橋まで乗車

車両はE231系
武蔵野線in異世界おじさん

西船橋で総武緩行線に乗り換え、千葉まで乗車〜

総武緩行線E231系500番台in山田秋斗&木之下茜(山田くんとLv.999の)
駅名標「千葉」inツバキ(くノ一ツバキ)

千葉から14時11分発総武本線特急しおさい5号銚子行に乗って、成東まで乗車〜 自由席へ

車両は255系
255系は今年のダイヤ改正で定期運用から離脱し、引退となります😭今回のダイ改では千葉支社に大きな変化が起きます!京葉線の朝夜の快速と通勤快速廃止、各駅停車へ統一。房総特急の自由席廃止と全車指定席化に伴う特急料金見直し及び255系からE259系へ置き換え。特急成田エクスプレスの中央線乗り入れ廃止と特急料金見直し(空港駅利用の有無で変動)など
特急しおさいinレイ&クレア(わた推し)
車内で自撮り〜
千葉〜佐倉間inウマ娘プリティーダービー
佐倉停車時、総武本線内沿線火災の影響で数分遅延😰
佐倉〜八街間inこのすば&五等分の花嫁&ひろがるスカイ!プリキュア
八街〜成東間in無職転生&リゼロ

成東に到着

お見送り〜 これにて255系はラスト乗車

成東で東金線に乗り換え 15時37分発大網行に乗って、終点まで乗車〜

209系inルイーズ&ルウ(シャドーハウス)
見晴らしの良い窓のセミクロスシート
209系2100番台同士の並び E131系導入に伴い、房総の209系も引退迫っています!
209系2100番台inランカリー(マクロス)
東金線inメイプル&サリー(防振り)
列車は定刻通り成東を発車
成東〜求名間in呪術廻戦&鬼滅の刃 少年ジャンプの大人気作品ですね!
のどかな車窓inごちうさキャラ一行
東金で行き違い列車待ち合わせのため、数分停車
東金inカノジョも彼女&はたらく魔王さま
東金〜福俵間in東京ミュウミュウにゅ&ヤマノススメ
福俵〜大網間inライアーライアー&明日ちゃんのセーラー服

終点大網に到着 車止めがある3番線に停車

209系2100番台真正面

大網で外房線に乗り換え、安房鴨川方面へ 上総一ノ宮行に乗り、終点まで乗車

車両は209系2100番台8両編成(4両+4両)
外房線inエリアス&羽鳥チセ(魔法嫁)アリス&坊ちゃん(死神防ちゃんと黒メイド)
本納〜新茂原間inプリマドール&ヒーラーガール
新茂原〜茂原inわたてん&ラムちゃん、諸星あたる
八積〜上総一ノ宮間in邪神ちゃんドロップキック&スパイ教室

終点上総一ノ宮に到着 外房線の大半の普通列車は当駅で系統分離されています。

上総一ノ宮で16時53分発外房線内房線直通普通ワンマン木更津行に乗り換え、上総湊まで乗車〜

2両編成の列車が入線 折り返し木更津行となる

外房線E131系inシャミ子(まちカドまぞく)
外房線inちよもも(まちカドまぞく)&ペコラ(邪神ちゃんドロップキック)
太東〜長者町間inSPY×FAMILY&ぼっちざろっく
三門〜大原間inアキバ冥途戦争&まちカドまぞく
外はほぼ真っ暗
大原で行き違い列車待ち合わせのため、数分停車
現状は主に南房総の末端区間を走るE131系    木更津〜上総一ノ宮運用は安房鴨川跨ぎのロングラン普通列車です!大回り乗車にはうってつけの列車
E131系inマッシュルキャラ勢揃い
安房鴨川in推しの子&薬屋のひとりごと
安房鴨川から内房線を行く 外は真っ暗で何も見えないので乗り心地を味わう
館山で数分停車
E131系inフリーレン&フェルン
上総一ノ宮〜安房鴨川〜木更津間の普通列車は基本的にこのE131系が運用につきます!
駅名標「館山」in戦翼のシグルドリーヴァ
館山はシグルリの聖地ともなっています!
館山in艦これ&葬送のフリーレン
浜金谷in戌班(くノ一ツバキ)&ヤングワイワイ(てっぺんっ)
セミクロスシート E131系1編成に4ヶ所しかなく、キハ120並みのクロスシートの少なさw
始発の地点でこのセミクロスシートを確保できただけでも良かったとこですね!
上総湊で数分停車
上総湊に停車中のE131系
上総湊で当駅始発の内房線普通列車に乗り換え、蘇我まで乗車〜
当駅止まりの列車入線
折り返し当駅始発内房線普通千葉行となる(左)
当駅折り返し列車到着後、木更津行発車
209系2100番台&E131系in薬屋のひとりごと
房総地域の主な普通列車同士の2ショット!
209系2100番台、4両×2の8両編成
209系2100番台inクラウド&ユウナ(FF)
姉ヶ崎付近にて イルミネーション輝くツリーがみえました!とても綺麗✨
蘇我に到着
KD600形ディーゼル機関車&タキ車と209系2100番台の並び
蘇我では京葉線E233系、209系などと貨物列車も併せて複数の車両の並びが観れちゃいます♪
貨物側(タキ)の方はどうやら機関車つけかえの様です!
同世代車両(209系とE217系)とブルーサンダー(電気機関車)in星野アイ(推しの子)&斎盛美世(わたこん)
蘇我から21時07分発京葉線特急わかしお24号東京行に乗って、終点まで乗車〜
車両はE257系500番台10両編成
特急わかしおin小ノ星海果&明内ユウ(星屑テレパス)
車内で夕食〜 凄く美味しかった〜 ここまで3食分荷物に入れた状態で旅しました♪
自撮り〜
舞浜付近 夜の東京ディズニーリゾートの景色凄く綺麗✨
E257系500番台車内窓側にはコンセントが設置されていました!サービスが向上していくこと
武蔵野線内で発生した人身事故の影響で一部列車に遅れが発生していた為、終点東京には数分遅れて到着
急ぎ目で長い通路を辿り、東海道線ホームへ(9・10番線)
東京から22時丁度発特急湘南17号小田原行に乗って、茅ヶ崎まで乗車〜
9番線に入線
車両はE257系2000番台
E257系2000番台inキタサンブラック
平日のみ運行の特急湘南
特急湘南inスペシャルウィーク
贅沢ながらグリーン車に乗車〜🍀
半室グリーンだったのを丸々1両グリーン車へ改造されています!乗降口が車両真ん中にある光景まさにハイパーサルーン(JR九州783系)
グリーン車車内 伊豆下田寄り
座席 列車は定刻通り東京を発車
都心のイルミネーションとても綺麗✨
グリーン車座席に座り、旅の疲れを癒し、くつろぎのひとときを過ごす
車内でおやつタイム
とても快適でした!茅ヶ崎で降りる
多目的室のモケットが改造後もそのままあることが伺えた

茅ヶ崎で相模線に乗り換え、終点橋本まで乗車〜

E131系500番台inペコリーヌ(プリコネ)
乗っている間ほぼ寝てましたぐぅぐぅ橋本で横浜線に乗り換え、片倉まで乗車〜
相模線E131系(右)と横浜線E233系(左)の並び 乗り換える横浜線八王子行は最終列車でした!八王子起点にした大回り乗車旅のアンカーは横浜線!
片倉にて 横浜線in山田杏奈(僕ヤバ)

有人改札で大回り乗車を申告したら、普通に出られました!

片倉駅からコインパーキングまで歩き、車で真っ直ぐ帰り無事帰宅〜


とても

乗車券だけは最終的に回収されましたが、使用した特急券 運賃だけは最安で済みました!

八王子〜片倉間、大回りで掛かった所要時間19時間40分!
運賃➕特急券➕食料費➕駐車場代全て合わせて合計6400円ほど掛かりました!
これでもコスパの良い日帰り旅でした‼️
乗り鉄には是非とも参考にしてもらいたいと思います!
 最後に今旅出演したアニメ・ゲームキャラクター達 東京都内を始め、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県、神奈川県内で車窓や車両などと一緒に出演

出演作品一覧↓

ウマ娘 

鬼滅の刃 

呪術廻戦 

銀魂 

スパイファミリー 

シャドーハウス

かぐや様は告らせたい 

明日ちゃんのセーラー服 

ファイナルファンタジー

スーパーマリオブラザーズ 

ひろがるスカイプリキュア

からかい上手の高木さん 

くノ一ツバキの胸の内 

古見さんはコミュ症です 

東京リベンジャーズ 

五等分の花嫁 

カノジョも彼女 

彼女お借りします 

イジらないで長瀞さん 

カッコウの許嫁 

可愛いだけじゃない式守さん 

俺ガイル 

ジャヒー様はくじけない 

吸血鬼すぐ死ぬ 

転生したらスライムだった件 

プリンセスコネクト

リゼロ 

この素晴らしい世界に祝福を 

無職転生 

のんのんびより 

宇崎ちゃんは遊びたい 

戦翼のシグルドリーヴァ 

このヒーラーめんどくさい 

ご注文はうさぎですか 

ゆるキャン 

まちカドまぞく 

スローループ 

けものフレンズ 

その着せ替え人形は恋をする 

ハイスクールフリート 

ガンゲイルオンライン 

東京ミュウミュウ 

プリマドール 

私に天使が舞い降りた 

邪神ちゃんドロップキック 

マクロス 

てっぺんっ

リコリスリコイル 

はたらく魔王様 

ヤマノススメ 

継母の連れ子が元カノだった 

ポプテピピック 

チェンソーマン 

うる星やつら 

艦これ

うちの師匠はしっぽがない 

痛いのは嫌なので防御力だけに極振りしたいと思います 

異世界おじさん 

ヒーラーガール 

アホガール

死神坊ちゃんと黒メイド 

魔女の旅々 

新米錬金術師の店舗経営 

アキバ冥途戦争 

ぼっち・ざ・ろっく 

どぅーいっとゆあせるふ 

4人はそれぞれウソをつく 

お兄ちゃんはおしまい 

お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件 

スパイ教室 

僕の心のヤバいやつ 

久保さんは僕を許さない 

女神のカフェテラス 

魔法使いの嫁 

私の百合はお仕事です 

推しの子 

山田くんとレベル999の恋をする 

カワイスギクライシス 

マッシュル 

ホリミヤ 

アリスギアアイギス 

うちの会社の小さい先輩の話 

もののがたり 

神クズアイドル 

ライアーライアー 

私の幸せな結婚 

コタローはひとり暮らし 

ライザのアトリエ 

おかしな転生 

レベル1だけどユニークスキルで最強です 

てんぷる 

英雄教室 

アークナイツ 

星屑テレパス 

攻略ウォンデッド異世界救います!?

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 

私の推しは悪役令嬢

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

ポーション頼みで生き延びます

葬送のフリーレン 

MFゴースト 

薬屋のひとりごと 

 

合計102作品!


長崎1人旅の93作品を超え、最多記録更新!新年早々アニキャラ映えコラボ祭り!

 

思い出に残るとても楽しかった日帰り旅でした(*^_^*)


新年早々不幸続きで大変な1年のスタートとなりましたが、自分に負けず何事にも負けず乗り越えて頑張って参りましょう‼️


では(^^)/~~~


次回は駅伝ラッシュ(愛川町一周駅伝、相模原駅伝)のエピソードをお送りします‼️