気温の寒暖差が日により、著しく上がったり下がったりしてますね

2月下旬となり、もうそろそろ桜の花が咲いてくる頃でしょう 23日祝日、この日は有給をとり、今回のダイヤ改正で消滅する列車に乗ったり撮ったりすべく、奥多摩方面へ 上荻野車庫まで親に送ってもらい、始発のバスで本厚木へ

本厚木から6時24分発小田急線特急ロマンスカーモーニングウェイ号で新宿へ

車両はEXEα

車内 素敵な空間ですね 新宿でJR中央快速線に乗り換え

発車案内。新宿から7時44分発特別快速ホリデー快速あきがわ3号に乗って武蔵五日市へ

接近放送

E233系八トタH46編成 前4両、ホリデー快速あきがわ号武蔵五日市行。後6両ホリデー快速おくたま号奥多摩行です。拝島まで10両編成で運転

4月からテレビアニメとして放送開始予定の作品「僕の心のヤバいやつ」のヒロイン「山田杏奈」と2ショット

TVアニメ「スパイ教室」の主人公「リリィ」(コードネーム花園)と2ショット

電光表示

列車は定刻通り新宿を発車

発車直後に車内放送撮影 立川までは特快と同じ中野、三鷹、国分寺、立川の順に停車

立川発車後、中央線の上を跨ぐ

連結部inアネット(スパイ教室)

西立川と停車駅し、拝島に到着

おくたま号(左)あきがわ号(右)切り離し

発車案内 あきがわ号は五日市線内各駅に停車

秋川inサラ(スパイ教室)

武蔵増戸inリッカ(4人はそれぞれウソをつく)&緒山まひろ(おにまい)

終点武蔵五日市に到着 新宿から1時間一寸で着きました。そのあとお手洗いへ行き、一旦改札出場

駅舎 訪れるのも去年10月上旬以来4ヶ月ちょいぶり

時刻表 ダイヤ改正でホリデー快速東京行は廃止となり、立川行が増発されます。再び改札入場 武蔵五日市から拝島へ戻る

先程と同じ編成 五日市線inツバキ

武蔵増戸inティア(スパイ教室)

秋川inモニカ(スパイ教室)

五日市線発車メロディー収録 下り方面「朝の静けさ」上り方面「farewell」(秋川で収録)
拝島で青梅線に乗り換え 9時32分発臨時特急おうめ93号奥多摩行に乗って終点まで乗車〜

発車案内

車両はE257系5500番台OM-51編成 元500番台こと房総特急の改造車です。5両編成

臨時特急おうめin長瀞さん

行き先表示

サイド

座席

車内inコッコロ 列車は所々の駅で運転停車

青梅inリリィ 青梅線青梅〜奥多摩間ワンマン化に伴い、青梅で系統分離となります。青梅から先、東京の田舎の大自然の彼方へ 青梅線の愛称は「東京アドベンチャーライン」

SPY×FAMILY&スパイ教室    どちらの作品もスパイ繋がり

軍畑手前付近

式守さん、ポプテピ、シグルドリーヴァ、長瀞さん

御嶽で10分程停車

御嶽in椎名真昼

邪神ちゃんドロップキック&ヤマノススメ

プリンセスコネクト美食展メンバー(デフォルメフィギュア)

最後に自撮り〜 終点奥多摩に到着

2番線に到着

車止め

駅名標in伊理戸結女ちゃん(連れカノ)

奥多摩駅ホームはカーブとなっていて、車両とホームとの間に隙間があるので足元に要注意

奥多摩駅は関東百選認定駅となっています。

駅舎in長瀞さん&シャミ子(まちカドまぞくの作中ではシャミ子が寝過ごして行き着いた終着駅「奥々多魔」という駅名で登場しました。)

奥多摩駅周辺の飲食店「卵道」で昼食

深美卵使用のだし巻き卵「だしまき定食」

だしまき定食inアニメ7作品混沌(スパ教、僕の心、宇崎ちゃん、アホガール、ウマ娘、吸血鬼すぐ、プリコネ)

だし巻き卵、とてもふんわりしていて旨みが凝縮されていて、凄く美味しかった〜

だしまき定食では足りなかったので、メンチカツを追加で美味しくいただきました。それから東京アドベンチャーラインで軍畑へ

川井付近で見える奥多摩大橋 軍畑駅から徒歩数分の所にある奥澤橋梁を見物 軍畑〜二俣尾間

奥澤橋梁、通称「軍畑鉄橋」とも言われています。

奥澤橋梁を通過する下り電車

奥澤橋梁
鉄道橋では数少ないトレッスル橋 トレッスル橋と言えば、兵庫県内に存在した山陰本線鎧〜餘部間にかかる日本一の長さを誇ったトレッスル橋「余部鉄橋」(現在はコンクリート橋 旧余部橋梁は一部保存)を思い出しますね
鉄骨で支える橋脚が特徴のトレッスル橋、とても貴重な橋です。

裏側

奥澤橋梁in坂田銀時

このヒーラーめんどくさい

どぅーいっとゆあせるふの主人公「結愛せるふ」 アニメキャラクターともコラボ!

上り電車通過 少しだけ見物し、駅へ戻る

とても風情溢れる駅舎です。

駅名標inスペちゃん

軍畑駅からの広大な眺め

東京アドベンチャーラインで奥多摩へ戻る 奥多摩駅から歩いて10分前後の所にある奥多摩温泉「もえぎの湯」へ

療育手帳提示で温泉施設利用料が半額相当となりました♪露天風呂などもあり、東京の田舎の大自然を味わいながら湯に浸かり、とても気持ちよかった〜♨️

風呂上がりのコーヒー牛乳 美味しかった〜

それからお休み処で湯上がり後のゆったりまったりとくつろぎのひとときを過ごし行く

コーラフロート 凄く美味しかった〜🍹🍨

おにまい緒山姉妹(実の兄妹)キャラ映え〜

もえぎの湯お休み処から眺める景色in4人はそれぞれウソをつく&お兄ちゃんはおしまい みんな楽しそう♪

それからもえぎの湯をあとに 奥多摩温泉もえぎの湯、また行きたいと思った♨️

夕陽を浴びる青梅線区間撮り〜 奥多摩駅へ戻る

立派な駅舎ですね〜

奥多摩にて、ホリデー快速おくたま4号東京行停車中

ダイヤ改正でワンマン化に伴い、奥多摩発の電車は全て青梅止まりでその先へは乗り換え必須となります。

ホリデー快速おくたま4号発車

乗車位置案内 ホリデー快速など4両以上の電車は2番線から発車します。1番線は4両編成までの車両しか入線不可

回送入線

ホリデー快速おくたま6号東京行

ホリデー快速in異世界おじさん

E233系inエルナ(スパ教)

ホリデー快速の停車駅は特急並みの少なさも特徴的です。ホリデー快速おくたま、ホリデー快速あきがわ、今までありがとう😭

奥多摩in中村杏奈(僕の心の)

ホーム全景inネネカ(プリコネ)

杏奈ちゃん&宇崎ちゃん

真昼&周と古見さん

奥多摩から17時31分発臨時特急おうめ94号新宿行に乗って終点まで乗車

先ほどのE257系5500番台入線

E233系と2ショ

まるで函館駅ホームで撮影してるみたいに撮れるアングル最高!

E257系inペコリーヌ(プリコネ)

車内 臨時特急おうめは全車指定席です。

列車は定刻通り奥多摩を発車

車窓in五等分の花嫁&ヒーラーガール&リコリスリコイル

くノ一ツバキの胸の内&のんのんびよりのれんちょん

ゆるキャン&うる星やつら

自撮り〜 奥多摩〜都心まで快適なひとときでした♪

終点新宿に到着

からかい上手の高木さん

着せ恋の喜多川さんキャラ映え〜

新宿で快速東京行に乗り換え、終点まで乗車

東京に到着

駅名標東京in長瀞さん 東京から19時48分発東海道線快速アクティー小田原行に乗って、茅ヶ崎まで乗車〜

アクティー乗車位置

快速アクティー接近放送

快速アクティーの車両はE233系3000番台 回送でホームへ入線 席を確保し、撮影へ

行き先表示

行き先表示動画 辻堂、大磯、二宮、鴨宮は通過

周り鉄道ファン多し 東海道線内、快速アクティー廃止後、運賃だけで乗れる速達列車は湘南新宿ライン特別快速のみ アクティー廃止後、宇都宮線を走る快速ラビット、高崎線を走る快速アーバンも今後どうなるか気になるとこですね

列車は定刻通り東京を発車

自撮り〜 前回乗った時は、グリーン車かつフル区間乗車しましたが、今回は普通車のクロスシートで茅ヶ崎までのひとときを過ごしました。

大船in3作品混沌

藤沢にて
辻堂通過
茅ヶ崎に到着

茅ヶ崎in海凪姉妹(スローループ)

最後にお見送り〜快速アクティー、今までありがとう✨茅ヶ崎で相模線に乗り換え、厚木まで乗車

E131系500番台横コツG09編成

異世界おじさんのキャラクター「アリシア」キャラ映え〜 厚木から厚木BCまで歩き、バスで帰り無事帰宅ー

東京の田舎の風情溢れる大自然はとても魅力的でした♪

奥多摩とても楽しかったー

今回の奥多摩方面乗り鉄旅出演アニメキャラクター作品

僕の心のヤバいやつ

スパイ教室

4人はそれぞれウソをつく

お兄ちゃんはおしまい

イジらないで長瀞さん

SPY×FAMILY

可愛いだけじゃない式守さん

ポプテピピック

戦翼のシグルドリーヴァ

お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件

邪神ちゃんドロップキック

ヤマノススメ

プリンセスコネクト

継母の連れ子が元カノだった

まちカドまぞく

うる星やつら

ゆるキャン

からかい上手の高木さん

その着せ替え人形は恋をする

スローループ

計33作品

23日はホリデー快速あきがわ号、臨時特急おうめ、快速アクティーに乗れたり、軍畑のトレッスル橋を観れたり、温泉入れたりととても充実した1日でした♪

25日土曜日。午前中はいつも通りルネサンス淵野辺で水泳練習🏊‍♂️そのあととあるイベントへ参加する用事があるため、東京ドームシティへ

淵野辺駅のあじさい茶屋で昼食 チャーシュー麺といなり寿司 凄く美味しかった〜🍜

淵野辺から横浜線で長津田へ 長津田で東急田園都市線に乗り換え

東急大井町線直通急行大井町行に乗って、大岡山まで乗車 車両は東急6000系

大岡山にて、サラサ・フィード(新米錬金術師の店舗経営)と2ショット

目黒線を走る相鉄21000系 ダイヤ改正待ち遠しいですね

東急5080系試運転

東急9000系

今後メインで使用される車外メロディー どちらも良いメロディですねぇ

大岡山で東急目黒線に乗り換え 都営三田線直通で水道橋まで乗車〜

車両は東急3020系

座席

とても貴重となる発車サイン音「音無川の流れ」

目黒にて

リリィと2ショ

水道橋にて

東急3020系inロレア(新米錬金術師の店舗経営)

水道橋駅近くのニューヨーカーズカフェで参加する予定のイベント主催者の方達と合流し、色々と雑談

ホットコーヒーラージサイズ、ミルクレープケーキ、神戸ドーナツを購入 とても美味しかった〜

それからイベント参加者達が何人も集まり、賑やかに

それから東京ドームシティ内のスポドリへ移動

17時45分からここスポドリ内にあるレンタルフィールドでスポーツ鬼ごっこというレクリエーションイベントか行われ、参加しました。

スポドリのレンタルフィールド 見た感じブルペンみたい イベントは何十人規模で行われ、経験者から初心者まで幅広く交流し、みんなでワイワイ楽しむ しっかり体操、ストレッチして準備運動 最初にやったのは手繋ぎ鬼 小学生の頃やった記憶があり、最後まで逃げ切った経験があります。自信あったのですが、かなり狭く、ダッシュしたらネットに激突ってね(笑)

アップ感覚でかなり息切らした状態で本題のスポーツ鬼ごっこへ 4チームに分かれて、両チーム5人ずつフィールドへ入り、(途中一部メンバーと交代)1試合5分間行われました。生まれて初めてのスポーツ鬼ごっこ。最初はうまく理解できてない所が多々あり、あまり良い動きができない感じでしたが、積極的におとりになったり攻めに行ったりなどし、自分自身ポイントを取れたりして良かったです。

周りは初対面の方達ばかりでしたが、馴染みやすく、何十人と参加人数が凄く多かったのでとてもアットホームな感じで楽しかった〜♪スポーツ鬼ごっこ、またやりたい!

20時頃にスポーツ鬼ごっこレクリエーションイベントが終わり、解散 水道橋駅へ

水道橋から中央総武緩行線で新宿まで乗車〜 新宿で京王線に乗り換え

柵で見えづらいですが、京王新5000形と京王7000形幕車と京王電鉄最古参と最新型車両が顔合わせ!

新宿から21時20分発京王ライナー41号橋本行に乗って終点まで乗車〜 コスパも良く、とても快適でした♪

山田杏奈(僕の心の)&アーニャ(SPY×FAMILY)

以下、チェンソーマン×新米錬金術師の店舗経営

デンジくん&サラサ

ロレア&パワーちゃん

早川アキ&アイリス

ケイト&マキマ

京王新5000形と都営10-300形と並んだ

橋本から車で帰り無事帰宅〜

25日土曜日、午前中はルネサンスで水泳練習🏊‍♂️後、東京ドームシティスポドリ内のレンタルフィールドでスポーツ鬼ごっこととてもハードスケジュールでした!

2月から相模原市内を中心に活動する陸上クラブ「ワールウィンドAC」へ入会し、本格的に陸上を再開しました🏃

ワールウィンドACのTシャツ フレッシュグリーンを基調としています。

26日日曜日の午後、相模原ギオンスタジアムにて行われたワールウィンド陸上クラブの練習へ参加

かなり大勢のメンバーが集まりました。練習内容的に後半はとてもキツかったけど、少しずつ取り戻せて来てる感じがしました!

23日は奥多摩方面へ乗り鉄撮り鉄、25日は水泳練習&スポーツ鬼ごっこ、26日はワールウィンドACで陸上練習ととてもハード+過密スケジュールでしたが、とても充実しました✨

2月はワールウィンドAC、スポーツ鬼ごっこレクリエーションイベントと2つの新たなる雰囲気を味わい、初対面でありながらも色んな人たちと交流を深めていきました。

新型コロナの新規感染者数も減少傾向が続いていますが、いつリバウンドしてもおかしくない状況であり、感染再拡大の危険も懸念されますので、気を緩めず、感染対策常に意識して過ごしてまいりましょう!

3月は花粉の季節でもあり、花粉症の方(僕含め)にとってはとても辛い時期となりますが、ともに頑張っていきましょう‼️

では(^^)/~~~