もうすぐ秋ですね
9月23日日曜日。今週月曜日から昨日22日土曜日まで6連勤でした!所属する相模陸上クラブチームDAQのイベント企画である高尾山登山!毎年8月あたりに行われますが、極暑の影響で延期となり、この日に実施されました。6連勤を終えてから次の日は登山!

🔚
早朝5時過ぎ起床。準備等済ませて、自宅を出発。バスを乗り継ぎ(田名バスターミナル乗り換え)、橋本駅へ 橋本から7時34分発京王相模原線の都営新宿線直通区間急行本八幡行に乗って、調布まで乗車
車両は京王新5000系。京王車両で一番乗り心地の良い車両であります。各駅に停車し、調布で急行高尾山口行に乗り換え 降りて階段上がれば下りホームに着きます。
車両は都営10-300形。北野から京王高尾線内へ 準特急は高尾線内各駅なのに対し、急行は京王片倉、山田、狭間は通過となります。終点高尾山口に到着。高尾山口駅はとてつもなくごったがえす
高尾山口駅
案内図。9時過ぎにチームDAQの仲間達と合流。必要な物だけ持ち、大きい荷物はロッカーにしまい、準備完了。時間までの間、仲間達と軽く雑談
予定より1時間程遅れてメンバー全員揃い、出発。ケーブルカー乗り場の辺りでケーブルカーで登るメンバーと2つのグループに分かれて登山。
ケーブルカー乗り場。去年は6号路のコースでしたが、今回の登山コースは稲荷山コースへ!
登山口。稲荷山コースへ、レッツ、登山‼️
綺麗な小川
美しい樹海
ここんところ雨の日が続いたので所々滑りやすくなっていました。ぬかるんでる所も多々あり、足を踏み入れたら粘土みたいな柔らかさでとても足場が悪かった
高尾山の緑や樹木の大自然の空気を沢山味わいながら、きつい険しいコースを行く
ケーブルカーでは日本一険しい急勾配を下る
見晴らしいいねー‼️ケーブルカーはゆっくりの速度でくだる 斜め下を見たら、まるでスキージャンプをやってるような風景でした! ジャンプ台はないけど、ジャンプスキーをやる選手目線みたいな
行き違いケーブルカーとすれ違い
下にもいくつかトンネルがあります。
清滝駅到着ー。風が気持ちよかったー
車両は9000形。北野で京王八王子から来る特急新宿行に乗り換え、終点まで乗車
車両は7000形。乗っている間、殆ど寝てました
あっという間に終点新宿に到着
最後に 新宿で買い物して 新宿から小田急線に乗車。
17時20分発特急ロマンスカーはこね71号50000形VSE。この次の17時40分発特急ロマンスカーさがみ73号秦野行に乗って、本厚木まで乗車
車両は70000形GSE‼️9月1日の一人箱根旅に続き、今月で3度もGSEに乗ることが出来ました(о´∀`о)
各座席にコンセントが備わっています。腰掛けの下にあります。さがみ73号秦野行、定刻通り新宿を発車。停車駅は新百合ヶ丘、相模大野、本厚木です。早速車内で夕食〜♪
チキン弁当🍱&氷結レモン🍋♪お盆に行った伊豆旅で乗ったマリンエクスプレス踊り子号の車内での昼食の時と同じ組み合わせです!ロマンスカーGSEの車内でお酒〜♪とても美味しかった〜♪😋
GSEの前展望。流れ行く待ちの灯火。外はだんだんと暗くなり、夜になりました。日が短くなって来ますねぇー
氷結レモン片手に自撮り〜 新百合ヶ丘にて 写真左真ん中に上り特急ロマンスカーふじさん号と2ショットで写ることが出来ました!まさに偶然❗️
氷結飲みつつ、クランキーポップジョイを食べながら、乗り心地を満喫し、登山の疲れを癒す 相模大野と停車して本厚木に到着
最後に
車両は京王新5000系。京王車両で一番乗り心地の良い車両であります。各駅に停車し、調布で急行高尾山口行に乗り換え 降りて階段上がれば下りホームに着きます。
車両は都営10-300形。北野から京王高尾線内へ 準特急は高尾線内各駅なのに対し、急行は京王片倉、山田、狭間は通過となります。終点高尾山口に到着。高尾山口駅はとてつもなくごったがえす
高尾山口駅
案内図。9時過ぎにチームDAQの仲間達と合流。必要な物だけ持ち、大きい荷物はロッカーにしまい、準備完了。時間までの間、仲間達と軽く雑談
予定より1時間程遅れてメンバー全員揃い、出発。ケーブルカー乗り場の辺りでケーブルカーで登るメンバーと2つのグループに分かれて登山。
ケーブルカー乗り場。去年は6号路のコースでしたが、今回の登山コースは稲荷山コースへ!
登山口。稲荷山コースへ、レッツ、登山‼️
綺麗な小川
所々休憩しながら、険しい稲荷山コースを進み行く 足場が悪い所もいくつかあり、バランスを取りながら気をつけて、足を踏み入れ、進み行く 登山時、身体はあつくなり、休憩時には水分補給を欠かさず
コースの途中にある展望台からの景色。八王子市街地や多摩地域の街並み、東京都心などが眺められます。進めば進むほど登山道は険しくキツくなり行く!段差や急斜面数え切れないほどあり 時よりサスケみたいな動きでバランスよく足を踏み入れ、段差を上がる美しい樹海
ここんところ雨の日が続いたので所々滑りやすくなっていました。ぬかるんでる所も多々あり、足を踏み入れたら粘土みたいな柔らかさでとても足場が悪かった
高尾山の緑や樹木の大自然の空気を沢山味わいながら、きつい険しいコースを行く
そして長かった険しかったきつい稲荷山コースを登り終え、山頂に到着。山頂周辺はとてつもなく混んでいて、まるでディズニーランドに来てるような混雑ぶりでした!
高尾山山頂の広場でケーブルカーで登ったグループと合流し、チームDAQのメンバー全員揃って昼食

仲間達とのふれあいのひとときを過ごす
高尾山山頂からの景色。とても広大で素晴らしい眺めでした!それから撤収し、ケーブルカー乗り場へ
ホーム
ケーブルカー入線。降車が完了し、乗車。一番前へ ケーブルカーはほぼぎゅうぎゅう詰めでした💦 前面真ん中の窓の上半分はオープンの状態でした。
出発するとトンネルへ トンネル内は涼しいこと
高尾山山頂の広場でケーブルカーで登ったグループと合流し、チームDAQのメンバー全員揃って昼食
仲間達とのふれあいのひとときを過ごす高尾山山頂からの景色。とても広大で素晴らしい眺めでした!それから撤収し、ケーブルカー乗り場へ
薬王院周辺。そしてケーブルカー乗り場へ
まず切符を購入。ケーブルカーは7分間隔で運行。ケーブルカー乗り場は長蛇の列!最後尾では20分〜30分待ちでした(◎_◎;)
ケーブルカー高尾山駅駅舎と切符 切符を拝見し、改札入場ホーム
ケーブルカー入線。降車が完了し、乗車。一番前へ ケーブルカーはほぼぎゅうぎゅう詰めでした💦 前面真ん中の窓の上半分はオープンの状態でした。
出発するとトンネルへ トンネル内は涼しいこと
ケーブルカーでは日本一険しい急勾配を下る
見晴らしいいねー‼️ケーブルカーはゆっくりの速度でくだる 斜め下を見たら、まるでスキージャンプをやってるような風景でした! ジャンプ台はないけど、ジャンプスキーをやる選手目線みたいな
行き違いケーブルカーとすれ違い
下にもいくつかトンネルがあります。
清滝駅到着ー。風が気持ちよかったー
高尾山ケーブルカー。降りた後、メンバー全員揃い、集合写真撮ったり、ミーティングなどして解散。大自然に浸れたり、足腰を鍛えられたり、ふれあえたりなどとても楽しい高尾山登山でした(^∇^)色々ありましたが、みんな怪我なく無事に登山を楽しめて何よりでした(^ ^)そのあとお土産買って、ロッカーの荷物を出して改札入り、高尾山口から京王線に乗車
駅名標。高尾山口から京王高尾線各駅停車高幡不動行に乗って、北野まで乗車車両は9000形。北野で京王八王子から来る特急新宿行に乗り換え、終点まで乗車
車両は7000形。乗っている間、殆ど寝てました
あっという間に終点新宿に到着最後に 新宿で買い物して 新宿から小田急線に乗車。
17時20分発特急ロマンスカーはこね71号50000形VSE。この次の17時40分発特急ロマンスカーさがみ73号秦野行に乗って、本厚木まで乗車
車両は70000形GSE‼️9月1日の一人箱根旅に続き、今月で3度もGSEに乗ることが出来ました(о´∀`о)
大きな窓と真っ赤なボディーが素敵だね
席は前展望席の4列目でした!
各座席にコンセントが備わっています。腰掛けの下にあります。さがみ73号秦野行、定刻通り新宿を発車。停車駅は新百合ヶ丘、相模大野、本厚木です。早速車内で夕食〜♪
チキン弁当🍱&氷結レモン🍋♪お盆に行った伊豆旅で乗ったマリンエクスプレス踊り子号の車内での昼食の時と同じ組み合わせです!ロマンスカーGSEの車内でお酒〜♪とても美味しかった〜♪😋
GSEの前展望。流れ行く待ちの灯火。外はだんだんと暗くなり、夜になりました。日が短くなって来ますねぇー
氷結レモン片手に自撮り〜 新百合ヶ丘にて 写真左真ん中に上り特急ロマンスカーふじさん号と2ショットで写ることが出来ました!まさに偶然❗️
氷結飲みつつ、クランキーポップジョイを食べながら、乗り心地を満喫し、登山の疲れを癒す 相模大野と停車して本厚木に到着
最後に
あとは厚木バスセンターからバスで帰り、無事帰宅ー🏠今日はチームDAQメンバー達と高尾山登山、その帰りには再びGSEに乗るなどとても充実し、楽しかった1日でした(*≧∀≦*)天気も良く、お出掛け日和でした!
11月からは秋冬大会ラッシュ‼️マラソン、陸上、水泳の大会が1日〜2週間間隔で大会本番を迎え、実力が発揮させる時であります!それまでの間、練習など積み重ね、自己ベスト尽くせるよう鍛え上げて参ります!p(^_^)q
もうそろそろ10月、ハロウィンムードに染まって来ますねぇ
ではこれにてお開きとさせていただきます。






































































