4月の大会ラッシュを終え、陸上大会も無事に終え、3日後、今回のGWは列車に乗って遠くへ一人旅‼️前ブログでも予告した通り、2日〜6日までの間、一人旅へ行って参ります。待ちに待った一人旅へ
湯沢高原
E4系Maxの2階席からの車窓の眺めは抜群でした(^∇^)長岡に到着
長岡で11時43分発信越本線普通新潟行に乗り換え、新津まで乗車。
車両はE129系6両編成。115系を置き換えた新潟支社の新型近郊形車両です。東北本線を走るE721系と似たスタイルです。
田んぼに囲まれたのどかな車窓
弥彦山と多宝山。新津で途中下車。新津駅周辺をぶら〜り
新潟運輸区に留置されてる新型気動車。キハ40など国鉄型気動車を置き換えそうです。
新津駅周辺のしみせの食堂で昼食
メンチカツとコロッケの定食。とても美味しかったー
そのあとコンビニで買い物して新津駅に戻る
新津から15時08分発羽越本線普通酒田行に乗って終点まで乗車
車両はキハ47系2両
横サボ 列車は定刻通り新津を発車。終点まで4時間一寸の普通列車旅の始まり始まり〜♪列車はディーゼルエンジンを唸らせ走り行き、各駅に停車
村上辺りまで田んぼに囲まれた広大な車窓が広がり、とてものどかでした。
村上で34分程停車 大半の普通列車はここで乗り換えとなります。新潟方面からの電車は当駅で折り返しとなります。 停車している間
ごちうさのここあちゃんと2ショット
リゼちゃんとも2ショット
自撮り
上り列車と交換。通過待ちも何もないのに村上で長時間停車って謎に感じる!酒田行、定刻通り村上を発車
日本海が見えてきた
日本海が見えている間、新潟県から山形県へ
日本海とても広大です。
新津駅付近のコンビニで買った弁当🍱日本海の車窓眺めながら食べ、とても美味しかったー
羽越本線(新潟支社管内)で日本海が眺められるのは村上〜三瀬 三瀬を過ぎたら
自撮りー 始発〜終点までボックスシートに揺られ、旅を満喫
酒田から4時間ちょっとの普通列車の長旅は終わりを告げ、終点酒田に到着
最後にキハ47系の車内
酒田駅0番線に到着。831D長旅お疲れ様でした!
酒田以北は秋田支社管轄区間となります。酒田で20時04分発吹浦行に乗り換え、終点まで乗車。
車両は701系3両 吹浦で途中下車し、駅から徒歩15分の温泉施設で入浴
とても気持ちよかったー
それから駅に戻り
夜の吹浦駅。とても真っ暗でちょっと気味が悪い
吹浦駅は無人駅です。
吹浦から21時40分発羽越本線秋田行(本日最終列車)に乗って終点まで乗車。乗っている間、殆どブログを執筆しました。今晩は秋田駅東口付近の漫画喫茶で一夜を過ごします。一人旅初日は本厚木から秋田まで沢山の楽しいエピソードが詰まった充実したオール各駅停車(各駅に停まる新幹線含め)の長旅でした(*^▽^*)
5月2日水曜日。早朝3時起床。色々と準備を済ませ、4時過ぎ自宅を出発。本厚木まで車で行き、前払い制のコインパーキングに車を停め、途中コンビニで朝飯買って、本厚木駅へ 本厚木から5時16分発始発の小田急線の千代田線常磐線直通各駅停車松戸行に乗って、千代田線の二重橋前まで乗車。
5時16分発各駅停車松戸行は本厚木発の一番電車です。
車両はメトロ16000系。各駅に停車し、代々木上原から千代田線を走る 本厚木から1時間半一寸で二重橋前に到着
二重橋前にて 二重橋前駅から地下通路を辿り、東京駅へ 小田急線沿いから東京駅まで乗り換えなしで行ける裏技です(笑)
車両はメトロ16000系。各駅に停車し、代々木上原から千代田線を走る 本厚木から1時間半一寸で二重橋前に到着
二重橋前にて 二重橋前駅から地下通路を辿り、東京駅へ 小田急線沿いから東京駅まで乗り換えなしで行ける裏技です(笑)
東京から8時52分発上越新幹線Maxとき309号新潟行に乗って、長岡まで乗車
車両はオール二階建ての新幹線E4系Max16両編成。到着後車内の整備清掃が行われました。
行き先表示。そして車内整備清掃が終わり、乗車。Maxに乗るのも5年ぶり
車両はオール二階建ての新幹線E4系Max16両編成。到着後車内の整備清掃が行われました。
行き先表示。そして車内整備清掃が終わり、乗車。Maxに乗るのも5年ぶり
2階席へ 指定された席に着席
E4系Max2階の座席
2階の車内。Maxとき309号定刻通り東京を発車。Maxとき309号の自由席は1〜3号車と9〜11号車。グリーン車は7・8・15・16号車の二階です。列車は終点まで各駅に停まります。車内で朝食
そのあとはおやつ食べたりしながら車窓眺め、乗り心地満喫
E4系Max2階の座席
2階の車内。Maxとき309号定刻通り東京を発車。Maxとき309号の自由席は1〜3号車と9〜11号車。グリーン車は7・8・15・16号車の二階です。列車は終点まで各駅に停まります。車内で朝食
上毛高原で後続のとき311号の通過待ちのため、5分程停車
先頭
ロゴマーク。Maxの運用が上越新幹線限定になってからロゴマークや真ん中のラインカラーが引退したE1系リニューアル色に変更されていました。とき311号が通過したあと、車内に戻る そして定刻通り発車。谷川岳の長いトンネルを走り行く
自撮りー トンネルを抜けるとそこは新潟県
連結部 前P22編成、後P15編成
先頭
ロゴマーク。Maxの運用が上越新幹線限定になってからロゴマークや真ん中のラインカラーが引退したE1系リニューアル色に変更されていました。とき311号が通過したあと、車内に戻る そして定刻通り発車。谷川岳の長いトンネルを走り行く
自撮りー トンネルを抜けるとそこは新潟県
湯沢高原
E4系Maxの2階席からの車窓の眺めは抜群でした(^∇^)長岡に到着
長岡で11時43分発信越本線普通新潟行に乗り換え、新津まで乗車。
車両はE129系6両編成。115系を置き換えた新潟支社の新型近郊形車両です。東北本線を走るE721系と似たスタイルです。
車内。座席はロングシートとセミクロスシートを半分こしたようにハッキリと分けています。
クロスシート。11時43分定刻通り発車田んぼに囲まれたのどかな車窓
弥彦山と多宝山。新津で途中下車。新津駅周辺をぶら〜り
新潟運輸区に留置されてる新型気動車。キハ40など国鉄型気動車を置き換えそうです。
新津駅周辺のしみせの食堂で昼食
メンチカツとコロッケの定食。とても美味しかったー
そのあとコンビニで買い物して新津駅に戻る新津から15時08分発羽越本線普通酒田行に乗って終点まで乗車
車両はキハ47系2両
横サボ 列車は定刻通り新津を発車。終点まで4時間一寸の普通列車旅の始まり始まり〜♪列車はディーゼルエンジンを唸らせ走り行き、各駅に停車
村上辺りまで田んぼに囲まれた広大な車窓が広がり、とてものどかでした。
村上で34分程停車 大半の普通列車はここで乗り換えとなります。新潟方面からの電車は当駅で折り返しとなります。 停車している間
ごちうさのここあちゃんと2ショット
リゼちゃんとも2ショット
自撮り
上り列車と交換。通過待ちも何もないのに村上で長時間停車って謎に感じる!酒田行、定刻通り村上を発車
日本海が見えてきた
日本海が見えている間、新潟県から山形県へ
日本海とても広大です。
新津駅付近のコンビニで買った弁当🍱日本海の車窓眺めながら食べ、とても美味しかったー
羽越本線(新潟支社管内)で日本海が眺められるのは村上〜三瀬 三瀬を過ぎたら
流れ行く車窓は日本海→庄内平野へと変わる
自撮りー 始発〜終点までボックスシートに揺られ、旅を満喫
酒田から4時間ちょっとの普通列車の長旅は終わりを告げ、終点酒田に到着最後にキハ47系の車内
酒田駅0番線に到着。831D長旅お疲れ様でした!
酒田以北は秋田支社管轄区間となります。酒田で20時04分発吹浦行に乗り換え、終点まで乗車。
車両は701系3両 吹浦で途中下車し、駅から徒歩15分の温泉施設で入浴
とても気持ちよかったー
それから駅に戻り夜の吹浦駅。とても真っ暗でちょっと気味が悪い
吹浦駅は無人駅です。
吹浦から21時40分発羽越本線秋田行(本日最終列車)に乗って終点まで乗車。乗っている間、殆どブログを執筆しました。今晩は秋田駅東口付近の漫画喫茶で一夜を過ごします。一人旅初日は本厚木から秋田まで沢山の楽しいエピソードが詰まった充実したオール各駅停車(各駅に停まる新幹線含め)の長旅でした(*^▽^*)
旅はまだ続くよー!
では












































































