2月14日日曜日バレンタインデー。神奈川マラソンを終え、一週間後のバレンタインデーの日はつかの間のひとときを味わおうと列車で日帰り一人旅に行きました。旅の目的地は会津ということで、会津旅情をお送り致します。
早朝3時半頃起床。この日は生憎の雨と共に吹き荒れる春一番!身支度、準備など済ませ、生憎の天気の中、4時過ぎに自宅を出発。海老名のコインパーキングに車を停めて、海老名駅へ
海老名から朝一番の相鉄線に乗車。5時04分発急行横浜行に乗って終点横浜まで乗車。
車両は11000系。E233系をベースにした相鉄線の新型車両です。横浜で京急線に乗り換え。5時53分発都営浅草線成田スカイアクセス線直通特急成田空港行に乗って浅草まで乗車。
車両は京急600形。

浅草にて
浅草で東武スカイツリーラインに乗り換え。
東京スカイツリー。これから乗る列車は7時30分発特急スペーシアけごん1号東武日光行。特急列車が発着するホーム3番線の7時丁度発特急りょうもう1号赤城行が出発して数分後
東武特急スペーシア。東武100型日光詣塗装。ゴールドの車体とても美しい!!
行き先表示と日光詣のロゴマーク
スペーシアのロゴマーク。アルファベットのIが東京スカイツリーになっています。東武スペーシアに乗るのも5・6年ぶり
何枚か撮影し、車内へ


客室内全景。とてもゆとりのある空間です。指定された座席へ
スペーシアの座席。座席のピッチがとても広く、ソファー並みの座り心地です。フットレストもあり、グリーン車そのものでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆これは乗る価値大いにあります!
座席頭上の読書灯
3号車には売店があり、車内販売のメニューの品をここで買うことも出来ます。
7時30分特急スペーシアけごん1号東武日光行、定刻通り浅草を発車。特急スペーシアは6両編成で全車指定席です。一番後ろ6号車はコンパートメント(個室席)となっています。特急けごん1号の停車駅は、北千住、春日部、板倉東洋大前、栃木、新鹿沼、下今市、終点東武日光です。
浅草を発車すると、隅田川を跨ぐ橋を渡り、スカイツリーが見えました。流れゆく車窓を眺めながら車内で朝食食パンそのあとはおやつ食べたりなどして乗り心地満喫~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*東武動物公園を通過し、伊勢崎線と分岐。東武日光線を走り行く
田んぼや畑、山々に囲まれたのどかな車窓。山は所々霧がかかっていました。
記念に自撮り~

栃木県の奥へ行くと雪が積もっていました。下今市に停車し、終点東武日光に到着。約2時間の東武スペーシアの快適な列車旅でした♪───O(≧∇≦)O────♪肉声車内放送では観光案内も少々ありました。
4番線に到着。

折り返し9時54分発けごん14号浅草行となりました。
積もった雪でかまくらが造られていました。東武日光駅で下車。2時間程時間がありますが、生憎の雨なのであまり遠くに行こうとは思いませんでした。東武日光駅からバスで世界遺産や観光地に行くことが出来ます。日光江戸村、華厳の滝、日光東照宮など    そこまで行く気がなかったので、雨の中、東武日光駅周辺をブラブラ    
日光名物「湯波」を使用した揚げ湯波まんじゅう。もっちりしていて、とても美味しかった~
それから、駅に戻り改札に入場。これから乗る列車は11時37分発快速AIZUマウントエクスプレス3号会津若松行に乗って終点会津若松まで乗車。AIZUマウントエクスプレス号は一日3往復運転し、会津若松~鬼怒川温泉間2往復(一部土日祝祭日を中心に喜多方まで延長運転)会津若松~東武日光間1往復運行しています。
11時ちょっと過ぎに入線。車両は会津鉄道所属のAT750型2両編成。到着した後、車内の整備清掃、折り返し準備などのため、20分程ドアが閉まった状態に
真っ正面から撮影。東武6050系(左)とAIZUマウントエクスプレスが並び、2ショット!!
反対から

AT750型単体で。何枚か撮影し、そろそろドアが開いて乗れる状態になるので、乗車口に並び、しばらくして、乗車し、席を確保。
車内全景。
デッキでは無いが連結部付近。普通列車でも運用出来るよう運賃表も設置されています。
座席。AIZUマウントエクスプレス、見た目はごく普通の列車なのに車内は超豪華!!特急列車の座席そのもの!!それに乗車券だけで乗れてしまうという超絶乗り得な列車です!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*11時37分、快速AIZUマウントエクスプレス3号会津若松行、定刻通り東武日光を出発。会津までの素敵な乗り鉄旅の始まり始まり~
下今市で進行方向が変わり、東武鬼怒川線へ。この先から初めて乗り通す区間です。
東武日光線と分岐。
大谷川
進行方向が変わって発車した所で早速昼食タイム♪お昼はこれ!
ソースカツ丼。列車ゆられ、流れ行く車窓を眺めたりしながら食べ、とても美味しかった~
昼食後はおやつ食べたりしながら車窓を眺める
AIZUマウントエクスプレス3号、東武鬼怒川線を走り、栃木県の山奥へと進んで行く
新高徳を過ぎると鬼怒川と並行。去年9月の豪雨で鬼怒川が氾濫、増水し、鬼怒川温泉の一部施設では途轍もない被害を受けました。
鬼怒川温泉で一気に混み合い、約90%程席が埋まりました。新藤原から野岩鉄道会津鬼怒川線を走り行く。栃木県北部山間部の幻想的な大自然です!野岩鉄道景色は綺麗だけどトンネル多いなー!
湯西川温泉を発車し、トンネルを抜けると
五十里湖が見えました!!水面が凍っていて真っ白でした。超綺麗ー☆真冬の幻想的な大自然の風景です!!
上三依塩原温泉口まで各駅に停車して、男鹿高原を通過すると、県境を越えて福島県へ突入。
会津高原尾瀬口から会津鉄道線内を走り行く!この先の途中停車駅は、会津田島、会津下郷、塔のへつり、湯野上温泉、芦ノ牧温泉、西若松、七日町です。
会津鉄道からの車窓。一面真っ白の雪国でした!しばらく乗り心地を満喫。艦隊これくしょんのラバーストラップ等と合わせて車窓を撮ってみることに
テリトリーが全く合わないと思いますが、どうかご了承を
艦これの主人公、駆逐艦吹雪。
吹雪「吹雪です。ここからは私を含め、艦娘たちが一部の車窓を実況して参ります。」
金剛型1番艦戦艦金剛
金剛(こんごう)「金剛デース!私も会津鉄道からの車窓を実況してマイリマース!南会津積雪量半端ないネー!山綺麗ー良い景色ネー!」
金剛「一面オールスノーだネ!」
吹雪「私の近くに写るコバルトブルーの池、とても綺麗です!」
駆逐艦雷(いかづち)(左)、電(いなづま)(真ん中)、暁(あかつき)(右)。雷「幻想的な大自然だわ!」    電「あの川は阿賀川です」     暁「山と川の自然がマッチしてます。…ってこれでもちゃんと実況してるから!」
金剛「湯野上温泉デース!いつか途中下車してみたいネー!温泉に入りたいネー!」
阿賀川と並行する場面も度々ありました。
とても広大な若郷湖。
伊19「イクも実況するの   芦ノ牧温泉なの    八重のふるさと会津なのね」
自撮り~僕の頭上にあかべえちゃん(笑)
お座トロ展望列車会津浪漫号と行き違い  お座トロ展望列車、いつか乗ってみたいなぁー
西若松でJR只見線と合流。
吹雪「車内の様子です。もうまもなく終点会津若松に到着しますぅ!東武日光から2時間40分の快適な列車旅でしたね  幻想的な大自然溢れる素敵な車窓でした! 会津鉄道また乗りたいですぅ~」AIZUマウントエクスプレス3号、終点会津若松に到着。
ヘッドマークを取り外されました。
AT750型の隣(左)にフルーティアふくしまが停まっていました。
あかべえちゃん
改札を出て、近くの銭湯で入浴温泉ここまでの旅の疲れを目一杯癒す。いい湯だな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
日帰り一人旅後半へ!それから、会津若松駅に戻り、会津若松から15時29分発磐越西線臨時快速風っこストーブ喜多方号に乗って終点郡山まで乗車。
キハ40系ビューコースター風っこ。この車両は全車指定席です。
先頭はキハ40リゾートみのりの中間車。こちらは自由席車両となっています。ビューコースター風っこ+リゾートみのり車の3両編成で運転。カオスなコラボ!
ロゴマーク
横サボ
またきてくなんしょ!お見送りの言葉が掲げられていました。何枚か撮影し、指定された席へ。ビューコースター風っこ初乗車♪



ビューコースター風っこの座席は木で出来ていて、トロッコ列車そのものです。窓も大きいので、超大パノラマで車窓を眺められます。ストーブも備えられているため、車内はとてもあたたかかったです。
15時29分定刻通り会津若松を発車。この先の停車駅は、磐梯町、猪苗代、磐梯熱海です。生憎の天気なので、磐梯山みえず(T . T)辺り一面真っ白な世界でした。乗り心地を満喫しながら、食べたり飲んだり    途中停車駅では数分~十数分程停車し、行き違い列車と交換。相対式ホームの駅では停車中、反対側のホームから風っこストーブ喜多方号を撮影。


猪苗代にて
車内にあるダルマストーブ。石炭を燃やしてあたためます。
磐梯熱海の次は終点郡山です。ここから東北本線で黒磯、黒磯から宇都宮線と乗り継いで帰る予定でしたが、強風などの影響で東北本線は一部列車に運休、遅延などが発生。深く考えた末、奮発して東京まで新幹線に乗ることにしました!特急券を購入し、改札入り、お土産、お弁当など買ってホームへ
郡山から17時39分発東北新幹線なすの280号東京行に乗車。なすの280号は17両編成で自由席は1号車~5号車と12号車~17号車。グリーン車は9号車、11号車。グランクラスは10号車です。自由席に乗るので、席を確保してから撮影へ

車両はE5系仙セシU25編成。
後7両はE6系
強風などの影響で東北新幹線も一部列車に遅れが出ていました。そのため、なすの280号も定刻より数分遅れて郡山を発車。外はだんだんと暗くなってきます。早速車内で夕食タイム♪郡山駅で買った
まさかのとりめし!?じゃなくて安積のとりめしです(笑)とても美味しかった~
自撮り~
各駅に停車し、終点東京に到着。東京から茅ヶ崎まで東海道線、茅ヶ崎から相模線で海老名のルートで乗り、海老名から車で帰り、無事帰宅!
2月15日月曜日。この日は町役場に行って、療育手帳の更新を済ませて、そのあと、友達と大宮の鉄道博物館へ
9時半過ぎに橋本駅で合流。橋本から京王線で新宿まで乗車。
快速本八幡行に乗車。車両は都交10-300形。東急5000系にそっくりw
新宿で湘南新宿ラインに乗り換え、大宮まで乗車。大宮駅近くのコンビニで昼食を買って、大宮からニューシャトルで鉄道博物館へ
鉄道博物館に訪れるのも高校生以来だ!高校2年生の頃、開業初日に友達と行ったなぁー
入口の前にD51-426
入場券を買って、改札に入り、入館。お昼時なので、先に昼食タイム♪


交直両用近郊型電車455系。この車両のボックス席でお昼を食べました。この455系は東北本線、常磐線、磐越西線、仙山線で活躍していました。E721系に置き換えられ、引退し、ここに保存されました。


103系スカイブルー。京葉線で活躍していました。それからヒストリーゾーンへ。目一杯活躍し、引退した蒸気機関車、電気機関車、客車、通勤電車、急行列車、特急列車、新幹線などが展示されています。一部の展示車両の中に入れるのもありました。


200系新幹線。東北・上越新幹線で活躍していました。小学生の頃、親の実家(宮城)へ行く時によく乗りました。とても懐かしい思い出のある新幹線です。


展示車両を沢山見ることができるヒストリーゾーン


てっぱく広場に展示されてる183系国鉄色。車内に入れて、座席に座って飲食可能です。


0系新幹線。日本で最初に登場した新幹線です。夢の超特急との愛称もありました。




転車台回転実演とC57 135蒸気機関車の汽笛吹鳴。C57蒸気機関車の活躍エピソードなど様々な歴史が語られ、心が和みました。鉄道の魅力を改めて心に染み渡りました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆そのあと、アキバへ
あにぷるとミアカフェの2件はしごして1件につき、1時間程まったりしたり会話したりしました。
それから、小川町まで歩き、小川町から都営新宿線の京王線直通橋本行(京王線内急行)に乗って終点橋本まで乗車。橋本で夕食食べて、友達とわかれ、解散。あとは車でまっすぐ帰り、無事帰宅!
バレンタインデーの日は、天気が悪い中、東武特急スペーシア、AIZUマウントエクスプレス、風っこストーブ喜多方号などに乗って、日光、会津、東北を旅し、一周する感じのルートで乗り、栃木県の山奥、南会津のとても美しい幻想的な大自然に翻弄され、流れ行く車窓を初めて目にしました。帰りは奮発して新幹線に乗るなど急遽なこともあり、予定より約1・2時間程早く家に帰宅することができましたo(^▽^)o次の日には友達と鉄道博物館に行くなど、2日間立て続けに出かけてと思い出に残る充実した2日間でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆満足満足♪

2月14日15日の出来事をまとめてお送り致しました。ではこれにてお開きとさせていただきます。それでは皆さん、ごきげんよう!!(^O^)/

END新幹線