夏がもう終わりを告げてますね。夏が終わるとなんだかさみしくなるようなそんな気分になってしまいます。夏には楽しい思い出が沢山詰まっていて、振り返って思うとあっという間だったようなそんな感じがします。あの曲の如く ♪夏がす~ぎ~風あざみ 私の心は夏もよ~♪
2014年お盆休み、列車に乗って遠くへ一人旅物語。九州福岡&北日本海縦断の旅4日目、「観光列車尽くし」のピックアップを致します。デジカメからiPadへ読み込めなかった画像を他の方法で読み込み、保存することが出来ましたので、一部の思い出を振り返りながら、九州福岡&北日本海縦断の旅4日目、「観光列車尽くし」(8月14日)の細かい部分をピックアップして行きたいと思います。
まずは直江津~長野まで乗った信越本線快速妙高2号長野行。
189系あさま色。
行き先幕。直江津5時26分発信越本線快速妙高2号でしか見られない幕です。長野~直江津間、2014年春以降はえちごときめき鉄道という第3セクターの路線になってしまいます。

189系信越線妙高号の車内。1号車~5号車はこの座席となっています。
ヘッドマーク。これも妙高2号でしか見られません。
485系3000番台と189系あさま色。
5時26分定刻通り直江津を発車し、高田発車後、進行方向右手に
妙高の山々が見えます。とても綺麗で雄大でした。脇野田付近を走行中に
2014年春に開業する北陸新幹線上越妙高駅が見えました。とても立派です。北陸新幹線開業がとても待ち遠しい
長野で長野新幹線に乗り換え 乗車区間長野~高崎
7時06分発あさま506号東京行。E7系F7編成。
ロゴマーク。とてもシュールに感じます。
行き先表示。

車内。とても鮮明度の高い空間でした。
デッキ。
高崎にて
高崎で上越線に乗り換え 9時56分発快速SLみなかみに乗って高崎~水上まで乗車。
E231系とD51蒸気機関車との2ショット。
SLが停車してる辺りは親子や鉄道ファン達が大勢集まり、SLを撮影。SL運転時の時は撮影する人達で凄くごったがえしていました。SL蒸気機関車は今や貴重な存在ですからねぇ
ヘッドマーク
12系客車の行き先幕。
D51498蒸気機関車に牽引されるSLみなかみの12系客車。
12系客車の座席。こういうボックス席って本当イイよね(^◇^)渋川駅停車中に撮影イベントが行われていました。
D51-498のプレートを持って写る俺
上越線からの車窓。
山々に囲まれた広大な大自然でとても美しく神秘的な景色でした( ̄▽ ̄)水上で12時10分発臨時快速やまどりもぐら号に乗り換え、越後湯沢まで乗車。
D51-498蒸気機関車と485系リゾートやまどりとの2ショット。乗り換え時間が無いからすごく焦ったわ
ロゴマーク
「臨時」と表示されてる行き先表示。
一人用座席。グリーン車そのものみたいで指定席520円で乗る価値あり過ぎました!
車内。座席は3列となっています。
上り列車が通るループ線の湯檜曽駅が見えると新清水トンネルに差し掛かります。湯檜曽に止まって次は土合。

地上へ続く長い階段。軽く体操して462段もの階段を駆け上がり行く俺。凄くきついが足腰、脚力、スタミナ向上するのでいい運動になりました。
極限状態の最中やっと地上に到達。
土合駅改札。
土合駅駅舎。
ジョギングのペースで階段をおりて、列車に戻りました。日本一もぐら駅土合駅の階段を駆け上がるのはあぶないけど多少いい運動になりました。土合の次は終点越後湯沢です。
やまどりもぐら号終点越後湯沢到着。
左、やまどり。真ん中、特急はくたか。右、北越急行HK100型。右に停まってる北越急行線に乗り換え。前展望を楽しむことにしました。
上越線115系。
681系特急はくたか。
六日町を出発すると、上越線と分岐し、北越急行線内へ。北越急行線へ入るとぐんぐんスピードをあげて走り、とてもスリリングでした(^∇^)十日町でJR飯山線ホームから発車する14時48分発臨時快速越乃Syu*Kura高田行に乗り換え
越乃Syu*Kuraは一般気動車キハ40をジョイフルトレインに改造した車両です。今年5月にデビューしました。
3号車の車内。鮮明度の高い空間でした。
座席。
運転席すぐ後ろはフリースペースでこのようにソファーのような座席が設けられています。

2号車はイベントスペース。ここで様々なイベントが行われます。蔵守というサービスカウンターが設けられています。
1号車は旅行商品専用車両です。
走行中、車内イベントが2種類行われました。
JAZZバンド。一回目のバンドでは氷結レモンを飲みながら、JAZZのバンド演奏を聴いたりしましたo(^▽^)o十日町~高田まで計3回行われました。
新潟の地酒を試飲することができるくらもとイベント。
新潟の地酒。
青海川駅で27分停車。

青海川駅停車中の越乃Syu*Kura。間近に見える広大な日本海を眺めたりしながら、撮影したり、空気を味わったりしました。
記念撮影。
以上ここまで、列車に乗って遠くへ一人旅物語九州福岡&本州北日本海縦断の旅4日目「観光列車尽くし」のピックアップでした。これは全てデジカメで撮った画像です。画像を載っけることに重視していたので、文章が少なかったと思いますがどうか御了承を(。-人-。)観光列車に乗っている時、区間撮りしてる鉄道ファンや沿線にいる人達が観光列車に手を振るというエピソードがたくさんあったりしました。一人旅4日目の思い出を振り返りながらのピックアップなので、九州福岡&本州北日本海縦断の旅4日目「観光列車尽くし」と合わせて当ブログを御覧になられてはいかがでしょうか?
デジカメ側の予期せぬエラーが原因でかんじんな画像を8月14日当日に載っけられなくて今更ながら当ブログ載せてピックアップしてるのでご了承を 九州福岡&本州北日本海縦断の旅4日目のブログに予告したとおりですが
というわけで、旅行当日に載っけられなかった九州福岡&本州北日本海縦断の旅4日目「観光列車尽くし」の画像ピックアップをお送りしました。
季節が変わり時で気温の変化も激しいので風邪を引かないようお気を付けてお過ごしください。
では、じゃあの(*^o^*)/~
END
2014年お盆休み、列車に乗って遠くへ一人旅物語。九州福岡&北日本海縦断の旅4日目、「観光列車尽くし」のピックアップを致します。デジカメからiPadへ読み込めなかった画像を他の方法で読み込み、保存することが出来ましたので、一部の思い出を振り返りながら、九州福岡&北日本海縦断の旅4日目、「観光列車尽くし」(8月14日)の細かい部分をピックアップして行きたいと思います。
まずは直江津~長野まで乗った信越本線快速妙高2号長野行。
189系あさま色。
行き先幕。直江津5時26分発信越本線快速妙高2号でしか見られない幕です。長野~直江津間、2014年春以降はえちごときめき鉄道という第3セクターの路線になってしまいます。
189系信越線妙高号の車内。1号車~5号車はこの座席となっています。
ヘッドマーク。これも妙高2号でしか見られません。
485系3000番台と189系あさま色。5時26分定刻通り直江津を発車し、高田発車後、進行方向右手に
妙高の山々が見えます。とても綺麗で雄大でした。脇野田付近を走行中に
2014年春に開業する北陸新幹線上越妙高駅が見えました。とても立派です。北陸新幹線開業がとても待ち遠しい長野で長野新幹線に乗り換え 乗車区間長野~高崎
7時06分発あさま506号東京行。E7系F7編成。
ロゴマーク。とてもシュールに感じます。
行き先表示。
車内。とても鮮明度の高い空間でした。
デッキ。
高崎にて高崎で上越線に乗り換え 9時56分発快速SLみなかみに乗って高崎~水上まで乗車。
E231系とD51蒸気機関車との2ショット。
SLが停車してる辺りは親子や鉄道ファン達が大勢集まり、SLを撮影。SL運転時の時は撮影する人達で凄くごったがえしていました。SL蒸気機関車は今や貴重な存在ですからねぇ
ヘッドマーク
12系客車の行き先幕。
D51498蒸気機関車に牽引されるSLみなかみの12系客車。
12系客車の座席。こういうボックス席って本当イイよね(^◇^)渋川駅停車中に撮影イベントが行われていました。
D51-498のプレートを持って写る俺
上越線からの車窓。山々に囲まれた広大な大自然でとても美しく神秘的な景色でした( ̄▽ ̄)水上で12時10分発臨時快速やまどりもぐら号に乗り換え、越後湯沢まで乗車。
D51-498蒸気機関車と485系リゾートやまどりとの2ショット。乗り換え時間が無いからすごく焦ったわ
ロゴマーク
「臨時」と表示されてる行き先表示。
一人用座席。グリーン車そのものみたいで指定席520円で乗る価値あり過ぎました!
車内。座席は3列となっています。
上り列車が通るループ線の湯檜曽駅が見えると新清水トンネルに差し掛かります。湯檜曽に止まって次は土合。
地上へ続く長い階段。軽く体操して462段もの階段を駆け上がり行く俺。凄くきついが足腰、脚力、スタミナ向上するのでいい運動になりました。
極限状態の最中やっと地上に到達。
土合駅改札。
土合駅駅舎。
ジョギングのペースで階段をおりて、列車に戻りました。日本一もぐら駅土合駅の階段を駆け上がるのはあぶないけど多少いい運動になりました。土合の次は終点越後湯沢です。
やまどりもぐら号終点越後湯沢到着。
左、やまどり。真ん中、特急はくたか。右、北越急行HK100型。右に停まってる北越急行線に乗り換え。前展望を楽しむことにしました。
上越線115系。
681系特急はくたか。
六日町を出発すると、上越線と分岐し、北越急行線内へ。北越急行線へ入るとぐんぐんスピードをあげて走り、とてもスリリングでした(^∇^)十日町でJR飯山線ホームから発車する14時48分発臨時快速越乃Syu*Kura高田行に乗り換え
越乃Syu*Kuraは一般気動車キハ40をジョイフルトレインに改造した車両です。今年5月にデビューしました。
3号車の車内。鮮明度の高い空間でした。
座席。
運転席すぐ後ろはフリースペースでこのようにソファーのような座席が設けられています。
2号車はイベントスペース。ここで様々なイベントが行われます。蔵守というサービスカウンターが設けられています。
1号車は旅行商品専用車両です。走行中、車内イベントが2種類行われました。
JAZZバンド。一回目のバンドでは氷結レモンを飲みながら、JAZZのバンド演奏を聴いたりしましたo(^▽^)o十日町~高田まで計3回行われました。
新潟の地酒を試飲することができるくらもとイベント。
新潟の地酒。青海川駅で27分停車。

青海川駅停車中の越乃Syu*Kura。間近に見える広大な日本海を眺めたりしながら、撮影したり、空気を味わったりしました。
記念撮影。以上ここまで、列車に乗って遠くへ一人旅物語九州福岡&本州北日本海縦断の旅4日目「観光列車尽くし」のピックアップでした。これは全てデジカメで撮った画像です。画像を載っけることに重視していたので、文章が少なかったと思いますがどうか御了承を(。-人-。)観光列車に乗っている時、区間撮りしてる鉄道ファンや沿線にいる人達が観光列車に手を振るというエピソードがたくさんあったりしました。一人旅4日目の思い出を振り返りながらのピックアップなので、九州福岡&本州北日本海縦断の旅4日目「観光列車尽くし」と合わせて当ブログを御覧になられてはいかがでしょうか?
デジカメ側の予期せぬエラーが原因でかんじんな画像を8月14日当日に載っけられなくて今更ながら当ブログ載せてピックアップしてるのでご了承を 九州福岡&本州北日本海縦断の旅4日目のブログに予告したとおりですが
というわけで、旅行当日に載っけられなかった九州福岡&本州北日本海縦断の旅4日目「観光列車尽くし」の画像ピックアップをお送りしました。
季節が変わり時で気温の変化も激しいので風邪を引かないようお気を付けてお過ごしください。
では、じゃあの(*^o^*)/~
END