真冬で寒い日が続きましたね~
3月8日土曜日。僕1人で列車に乗って日帰り旅行へ行きました。行った先は北陸です。その旅行の出来事を綴って参ります。
まず、早朝3時起床。身支度を済ませて、出発。自宅から車
で橋本まで行き、30分ぐらいで着きました。駐車場から数分歩いて駅に着き、橋本駅の改札機に乗車券と通した所で旅のスタートです!橋本から上り方面の早朝一番電車4時34分発横浜線東神奈川行に乗って新横浜まで乗車。車両は205系横クラH18編成。横浜線の205系は順次E233系6000番台に置き換えられて行きます。
橋本にて
新横浜にて。新横浜で東海道新幹線に乗り換え
新横浜から6時丁度発ひかり493号広島行に乗ります。ひかり493号広島行のみ新横浜が始発です。唯一の新横浜始発の新幹線です。新神戸まではこのひかり493号の方が早く着きます。新神戸の次の西明石で後続ののぞみ99号博多行とのぞみ1号博多行に抜かれます。ひかり493号広島行の停車駅は小田原、静岡、名古屋、京都、新大阪、新神戸、西明石、姫路、岡山、福山、終点広島の順に停車します。5時40分東海道新幹線改札開始。ホームへ上がると既に新幹線が停まっていました。
ひかり493号広島行の車両はなんと!N700Aでした。これが本当のN700Aです!去年の春頃にデビューした車両です。G13編成でした。このN700Aには初めて乗りました。
N700Aのロゴマーク。素晴らしい!ホームへ上がるとこのロゴマークが見えて「やった!N700Aだ!」と気分が高くなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
行き先表示。発車十数分前にドアが開き、自由席に乗車。
N700Aの座席。従来のN700系と比べて座席の形が若干違います。
僕が座ってる座席から。自由席はそんなに混んではいなかったので、そこそこ空席は多かったです。ひかり493号広島行6時丁度、定刻通り新横浜を出発。次の停車駅は小田原です。
ひかり493号の車内から見えた日の出。新幹線の車内で朝食を済ませました
小田原で多くのお客さんを乗せてそこそこ混み合ってきました。窓側の席はほぼ埋まってる状態でした。小田原の次は静岡です。静岡からさらに多くのお客さんを乗せ、混み合ってきました。窓側の席は確実埋まっていて、通路側も殆ど埋まってしまい、空席も残りわずかな状態でした。僕の隣にも座っていましたが、幸いにも隣に座るお客さんも名古屋で降りるそうでした。静岡の次は名古屋です。N700Aの乗り心地最高でした。名古屋で7時50分発特急しらさぎ1号富山行に乗り換え。急ぎ目に在来線乗り場へと行き、しらさぎ1号は発車する4番線へ。並び始めてから数分後、しらさぎ号が入線。これも自由席に乗るので、先に席を確保して撮影へ
特急しらさぎ号の車両は683系2000番台です。
行き先表示。
特急しらさぎのロゴマーク。
座席。7時50分特急しらさぎ1号富山行、定刻通り名古屋駅を出発。終点までの長い乗り旅が始まります。特急しらさぎ1号この先の停車駅は尾張一宮、岐阜、大垣、米原、敦賀、武生、鯖江、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松、金沢、高岡、終点富山の順に停車します。米原まで東海道本線を走り、米原から進行方向変わって北陸本線を走って行きます。名古屋発着のしらさぎ号は基本編成5両+付属編成3両の8両編成で運転。自由席は4号車、5号車、6号車です。
特急しらさぎ号に乗ってる俺。自撮り。米原で進行方向が変わるので、到着したら、乗客全員座席を転換させていました。これで完了。そして米原から新幹線から接続で乗り継ぐ方など多くのお客さんが乗ってきて混んできました。僕は再び撮影へ
683系の正面。非貫通型。
名古屋からは8号車が先頭でしたが、米原で進行方向変わりまして1号車が先頭となります。滋賀県内の天気は雪でした。8時59分米原駅を定刻通り発車。北陸本線をさっそうと走ります。
僕が座ってる座席から。進行方向変わって終点富山まで行きます。この時、しらさぎ1号の指定席は満席となりました。
北陸本線からの車窓。一面雪の銀世界でした。滋賀県、福井県、石川県、富山県など殆ど雪がちらついていました。日本海側の景色を眺めながら、乗り心地を満喫。時には、携帯で音楽を聞きながら、車窓眺めつつ、長い長い北陸路を颯爽と走る特急列車の乗り心地満喫。金沢で多くのお客さんが降りて行き、乗ってるお客さんも数人程度でした。金沢を出発して行くと所々で北陸新幹線の高架が見えたりしました。来年の春頃に長野から先金沢まで延伸されます。高岡に停車して次は終点富山です。富山駅到着時刻11時27分。約3時間40分の長旅でした。特急しらさぎ号の乗り心地最高でしたo(^▽^)o
6番乗り場に到着。特急しらさぎ1号終点富山到着後回送となり、車庫へと行きました。
5号車と6号車の間の連結部。
最後に

北陸本線を走る普通列車。新、旧の車両が並びました。左、521系。富山以南でよく走っています。右、413系。富山以北と金沢~富山を走っている近郊型車両です。富山で途中下車してお買い物。お土産を買って再び改札に入り。富山から13時18分発北陸本線普通列車直江津行に乗ります。お昼時なので、3・4番乗り場にある立ち食い蕎麦屋でかけそばを食べました。
立山そば。とても美味しかったです。そのあと、2番乗り場へ。しばらく撮り鉄
高山本線キハ120系。短い2両編成です。
1番乗り場にはキハ85系特急ワイドビューひだ号名古屋行が停車していました。13時18分発北陸本線普通列車直江津行は2番乗り場からの発車なので、乗車位置に並んで待機。
特急しらさぎ号名古屋行。さっきの683系2000番台です。
特急はくたか号。681系。越後湯沢~金沢(一部は和倉温泉)を結んでいます。最高時速160キロで在来線の特急列車No.1のスピードです。京成線・成田スカイアクセス線を走るスカイライナーと互角です。
特急サンダーバード号大阪行。683系4000番台。大阪~富山(一部は和倉温泉、魚津)を結んでいます。⇧の3つの画像の列車はJR西日本が保有する3種類の特急列車です。13時過ぎぐらいに普通列車直江津行が入線。周りには鉄道ファンやマニアの方達がカメラを構えて撮影。俺もその一人なんだな
車両はなんと!457系国鉄色!うおーっ!!(゚o゚;;すごく貴重な車両です。国鉄色いいね!珍しい!457系は元急行型車両でした。片開きドアでデッキ付の車両なので、乗り得な車両です。この車両がこの旅一番目当ての列車です。ドアが開き、乗車し、席を確保!荷物をおいたら、撮影へ
ライトがデカイことデカイこと。列車番号は「545M」13時18分発北陸本線普通列車直江津行545M列車は457系の運用となっています。今年度のダイヤ改正で413系の運用に変わってしまうかもしれません。
運転台。13時18分普通列車直江津行定刻通り富山駅を発車。終点直江津まで普通列車に揺られて行きます。
北陸本線の車窓からの日本海。海には黄色い粉状みたいなのが浮かんでいます。中国から漂流してきたPM2.5の物質でしょうか?直江津行普通列車は途中糸魚川で特急はくたか15号越後湯沢行の待ち合わせのため、10分ぐらい停車。
吹雪のなか、反対側のホームから457系を撮影。
特急はくたか15号越後湯沢行681系と2ショット。北陸新幹線金沢開業後は糸魚川駅でのこの光景は見れなくなります(T ^ T)特急はくたか号を先に行かせて、糸魚川を出発してしばらくすると、架線電源切り替えのため、車内照明が少しの間消えます。糸魚川~梶屋敷の間は、デッドセクションがあり、下り列車は交流から直流。上り列車は直流から交流と架線電源を切り替えます。
デッドセクション通過、架線電源切り替え中。照明が着いたところで架線電源切り替え完了!
457系のボックスシートに座っている俺。自撮り。北陸本線からの車窓から日本海側の景色を眺めながら、順調に各駅に停まって直江津へ。15時22分定刻通り終点直江津駅に到着。米原からここ直江津までが北陸本線です。北陸本線全区間走覇!名古屋から特急しらさぎに乗り、富山で普通列車に乗り換え、制覇!一面雪の銀世界の北陸路でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆北陸新幹線開業後は金沢~直江津間は第三セクター管轄区間となってしまいます。そうすると能登へ行く金沢・津幡~七尾を結ぶJR七尾線はどうなるのか気になります。JR西日本管轄のままで孤立してしまうのか、のと鉄道管轄になるか、気になる(木になる)♪
457系のボックスシート。シートがふかふかで物凄く温かかくてとても乗り心地が良かったです。流石国鉄!!

客室内全景。車端部はロングシートに改造されてある故、真ん中よりの向かい合わせになっているボックスシートは国鉄時代に急行で活躍していた面影が存分に残っています。日本で唯一このデッキ付の元急行型車両が走っているのは北陸本線金沢以北のみです。本当マジで貴重な経験でした。運用も少なく、いつ引退してもおかしくありません。
信越本線115系(右)と2ショット。
特急北越5号新潟行。485系国鉄色。北陸新幹線開業後この特急北越号は廃止となります。直江津で北越急行ほくほく線に乗り換え。16時丁度発特急はくたか17号越後湯沢行に乗車。この日、雪の影響で一部のはくたか号は数分遅延していました。
特急はくたか17号越後湯沢行。前3両北越急行保有の681系、後6両はJR西日本保有の681系ホワイトウィングの9両編成でした。去年のお盆休みに行った一人旅の時にも乗ってお世話になりました。自由席に乗るので混んでるかと思ったら、そうでもなく、すんなりと座れましたo(^▽^)o
犀潟を通過したあと、信越本線と分岐。ここから、六日町まで北越急行ほくほく線の区間を颯爽と走って行きます。停車駅は十日町、終点越後湯沢の順に停車します。途中の虫川大杉で行き違い列車とすれ違うため、運転停車。そして行き違い列車が行ったあとすぐに発車。ほくほく線内は何カ所かトンネルがあり、トンネルに入った瞬間、耳にツーンと圧力がくわわりました。新潟県内は当たり前のように豪雪地帯で関東で降ったこの間の大雪の時と比べものにならない程の積雪量でした。十日町に停車して六日町を通過すると上越線内に突入。上越線内を颯爽と走り、16時53分定刻通り越後湯沢到着。

越後湯沢から先の水上方面の列車に乗り換えますが、1時間程時間があったので、途中下車して駅舎内にある温泉へ。越後湯沢駅コンコースはスキー客達でごったがえしていました。
去年のお盆休み時に行った一人旅のときにもこの温泉に訪れ、入浴しました。ここの温泉で入浴。いい湯だった( ̄▽ ̄)それから改札に入り、上越線ホームへ。17時56分発上越線水上行に乗りますが、数分遅れが発生していました。
上越線115系。多くのスキー客が降りて行きました。水上行普通列車はあとから来る特急はくたか19号との接続のため、しばらく停車。しかし、特急はくたか19号も遅延している為、水上行普通列車にも影響が出てまたさらに遅れが発生してしまいました。そして数分遅れて特急はくたか19号が終点越後湯沢に到着。水上行の列車と数分接続して越後湯沢駅を数分遅れて発車。景色が見えないので、殆ど寝てました。岩原スキー場、越後中里、土樽、土合、湯檜曽と各駅にとまって終点水上に到着。水上で高崎行の上越線に乗り換え、接続時間が無かったので、急いで乗車。なんとか座れましたo(^▽^)o終点高崎まで乗車。
高崎にて、水上から乗ってきた上越線115系湘南色。高崎で高崎線に乗り換え、19時55分発普通上野行に乗車。
車両はE231系1000番台です。
なんと贅沢ながら、グリーン車
に乗車。Suicaグリーン券売機に手持ちのICカードを入れ、料金を清算してグリーン券情報を挿入し、二階席グリーン車に乗って座席の上にある読み取り機にICカードをかざしてランプの色が変わり、着席。
高崎線E231系のグリーン車に乗っている俺。19時55分定刻通り高崎駅を出発。快適なグリーン車の車内で夕食を済ませて、そのあとしばらく乗り心地を満喫。赤羽で埼京線に乗り換え
埼京線E233系。ぶれていますが(汗)新宿まで乗り、新宿で京王線に乗り換え。22時13分発快速橋本行に乗って終点橋本まで乗車。
京王8000系。終点橋本に着き、これで一周旅の終わりです。神奈川県→静岡県→愛知県→岐阜県→滋賀県→福井県→石川県→富山県→新潟県→群馬県→埼玉県→東京都そして神奈川県というルートで経由して丸一日で一周制覇しました!初めて乗ったN700Aと特急しらさぎ号と北陸本線457系国鉄色に乗れてとても満足しました(((o(*゚▽゚*)o)))いやーとても良い旅でした。あとは橋本から車でまっすぐ家に帰り、無事帰宅。
次の日の3月9日日曜日、午後2時半からホームコンサートが始まるので、車で会場へ行きました。2時半過ぎぐらいからコンサートが始まり、フルート、ホルン、ファゴット、オーボエ、クラリネットなど様々な楽器でいろんな曲を演奏
タラリラミュージックパーティーというタイトルでコンサートが行われました。ピーターと狼というお話&演奏でファンタジーの世界でした。次に技披露コーナー。コンサート鑑賞されてる皆さんで何か技があればみんなの前で披露するコーナーです。その発祥となった人はなんと俺です!(笑)約7年半ぐらい前のホームコンサートで僕の自己紹介をした挙句、自慢になる技をみんなの前で披露して周りを湧かせたからがきっかけでこの技披露コーナーが出来ました。僕は技披露ではないですが、iPadの画像を見せながら、去年5月に出場した陸上の県大会走り幅跳び、800m走、4×100mリレーに出場して金メダル3枚取り、素晴らしい成績を収めたことを発表し、1枚の金メダルを見せると見ている皆さんは大盛り上がり!それと2月23日に行われた東京マラソン10km走の部に出場して走り切った時に貰った完走メダルを見せたりして周りのみんなを盛り上げました。ホームコンサートに参加されてる皆さんの前でも今度はフルマラソンにエントリーし応募して挑戦する決意を誓いました。それと8日に行った列車に乗って北陸へ一人旅したことも報告お土産話的な感じで話しました。他に技披露コーナーで活躍していた人の演技もとても素晴らしかったです。そのあとはティータイム♪お菓子と飲み物を召し上がりながら、交流を深めました。土曜日は北陸方面へ一人旅して次の日の日曜日はホームコンサートととても充実した土日でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
3月8日土曜日。僕1人で列車に乗って日帰り旅行へ行きました。行った先は北陸です。その旅行の出来事を綴って参ります。
まず、早朝3時起床。身支度を済ませて、出発。自宅から車
で橋本まで行き、30分ぐらいで着きました。駐車場から数分歩いて駅に着き、橋本駅の改札機に乗車券と通した所で旅のスタートです!橋本から上り方面の早朝一番電車4時34分発横浜線東神奈川行に乗って新横浜まで乗車。車両は205系横クラH18編成。横浜線の205系は順次E233系6000番台に置き換えられて行きます。
橋本にて
新横浜にて。新横浜で東海道新幹線に乗り換え
新横浜から6時丁度発ひかり493号広島行に乗ります。ひかり493号広島行のみ新横浜が始発です。唯一の新横浜始発の新幹線です。新神戸まではこのひかり493号の方が早く着きます。新神戸の次の西明石で後続ののぞみ99号博多行とのぞみ1号博多行に抜かれます。ひかり493号広島行の停車駅は小田原、静岡、名古屋、京都、新大阪、新神戸、西明石、姫路、岡山、福山、終点広島の順に停車します。5時40分東海道新幹線改札開始。ホームへ上がると既に新幹線が停まっていました。
ひかり493号広島行の車両はなんと!N700Aでした。これが本当のN700Aです!去年の春頃にデビューした車両です。G13編成でした。このN700Aには初めて乗りました。
N700Aのロゴマーク。素晴らしい!ホームへ上がるとこのロゴマークが見えて「やった!N700Aだ!」と気分が高くなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
行き先表示。発車十数分前にドアが開き、自由席に乗車。
N700Aの座席。従来のN700系と比べて座席の形が若干違います。
僕が座ってる座席から。自由席はそんなに混んではいなかったので、そこそこ空席は多かったです。ひかり493号広島行6時丁度、定刻通り新横浜を出発。次の停車駅は小田原です。
ひかり493号の車内から見えた日の出。新幹線の車内で朝食を済ませました
小田原で多くのお客さんを乗せてそこそこ混み合ってきました。窓側の席はほぼ埋まってる状態でした。小田原の次は静岡です。静岡からさらに多くのお客さんを乗せ、混み合ってきました。窓側の席は確実埋まっていて、通路側も殆ど埋まってしまい、空席も残りわずかな状態でした。僕の隣にも座っていましたが、幸いにも隣に座るお客さんも名古屋で降りるそうでした。静岡の次は名古屋です。N700Aの乗り心地最高でした。名古屋で7時50分発特急しらさぎ1号富山行に乗り換え。急ぎ目に在来線乗り場へと行き、しらさぎ1号は発車する4番線へ。並び始めてから数分後、しらさぎ号が入線。これも自由席に乗るので、先に席を確保して撮影へ
特急しらさぎ号の車両は683系2000番台です。
行き先表示。
特急しらさぎのロゴマーク。
座席。7時50分特急しらさぎ1号富山行、定刻通り名古屋駅を出発。終点までの長い乗り旅が始まります。特急しらさぎ1号この先の停車駅は尾張一宮、岐阜、大垣、米原、敦賀、武生、鯖江、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松、金沢、高岡、終点富山の順に停車します。米原まで東海道本線を走り、米原から進行方向変わって北陸本線を走って行きます。名古屋発着のしらさぎ号は基本編成5両+付属編成3両の8両編成で運転。自由席は4号車、5号車、6号車です。
特急しらさぎ号に乗ってる俺。自撮り。米原で進行方向が変わるので、到着したら、乗客全員座席を転換させていました。これで完了。そして米原から新幹線から接続で乗り継ぐ方など多くのお客さんが乗ってきて混んできました。僕は再び撮影へ
683系の正面。非貫通型。
名古屋からは8号車が先頭でしたが、米原で進行方向変わりまして1号車が先頭となります。滋賀県内の天気は雪でした。8時59分米原駅を定刻通り発車。北陸本線をさっそうと走ります。
僕が座ってる座席から。進行方向変わって終点富山まで行きます。この時、しらさぎ1号の指定席は満席となりました。
北陸本線からの車窓。一面雪の銀世界でした。滋賀県、福井県、石川県、富山県など殆ど雪がちらついていました。日本海側の景色を眺めながら、乗り心地を満喫。時には、携帯で音楽を聞きながら、車窓眺めつつ、長い長い北陸路を颯爽と走る特急列車の乗り心地満喫。金沢で多くのお客さんが降りて行き、乗ってるお客さんも数人程度でした。金沢を出発して行くと所々で北陸新幹線の高架が見えたりしました。来年の春頃に長野から先金沢まで延伸されます。高岡に停車して次は終点富山です。富山駅到着時刻11時27分。約3時間40分の長旅でした。特急しらさぎ号の乗り心地最高でしたo(^▽^)o
6番乗り場に到着。特急しらさぎ1号終点富山到着後回送となり、車庫へと行きました。
5号車と6号車の間の連結部。
最後に
北陸本線を走る普通列車。新、旧の車両が並びました。左、521系。富山以南でよく走っています。右、413系。富山以北と金沢~富山を走っている近郊型車両です。富山で途中下車してお買い物。お土産を買って再び改札に入り。富山から13時18分発北陸本線普通列車直江津行に乗ります。お昼時なので、3・4番乗り場にある立ち食い蕎麦屋でかけそばを食べました。
立山そば。とても美味しかったです。そのあと、2番乗り場へ。しばらく撮り鉄
高山本線キハ120系。短い2両編成です。
1番乗り場にはキハ85系特急ワイドビューひだ号名古屋行が停車していました。13時18分発北陸本線普通列車直江津行は2番乗り場からの発車なので、乗車位置に並んで待機。
特急しらさぎ号名古屋行。さっきの683系2000番台です。
特急はくたか号。681系。越後湯沢~金沢(一部は和倉温泉)を結んでいます。最高時速160キロで在来線の特急列車No.1のスピードです。京成線・成田スカイアクセス線を走るスカイライナーと互角です。
特急サンダーバード号大阪行。683系4000番台。大阪~富山(一部は和倉温泉、魚津)を結んでいます。⇧の3つの画像の列車はJR西日本が保有する3種類の特急列車です。13時過ぎぐらいに普通列車直江津行が入線。周りには鉄道ファンやマニアの方達がカメラを構えて撮影。俺もその一人なんだな
車両はなんと!457系国鉄色!うおーっ!!(゚o゚;;すごく貴重な車両です。国鉄色いいね!珍しい!457系は元急行型車両でした。片開きドアでデッキ付の車両なので、乗り得な車両です。この車両がこの旅一番目当ての列車です。ドアが開き、乗車し、席を確保!荷物をおいたら、撮影へ
ライトがデカイことデカイこと。列車番号は「545M」13時18分発北陸本線普通列車直江津行545M列車は457系の運用となっています。今年度のダイヤ改正で413系の運用に変わってしまうかもしれません。
運転台。13時18分普通列車直江津行定刻通り富山駅を発車。終点直江津まで普通列車に揺られて行きます。
北陸本線の車窓からの日本海。海には黄色い粉状みたいなのが浮かんでいます。中国から漂流してきたPM2.5の物質でしょうか?直江津行普通列車は途中糸魚川で特急はくたか15号越後湯沢行の待ち合わせのため、10分ぐらい停車。
吹雪のなか、反対側のホームから457系を撮影。
特急はくたか15号越後湯沢行681系と2ショット。北陸新幹線金沢開業後は糸魚川駅でのこの光景は見れなくなります(T ^ T)特急はくたか号を先に行かせて、糸魚川を出発してしばらくすると、架線電源切り替えのため、車内照明が少しの間消えます。糸魚川~梶屋敷の間は、デッドセクションがあり、下り列車は交流から直流。上り列車は直流から交流と架線電源を切り替えます。
デッドセクション通過、架線電源切り替え中。照明が着いたところで架線電源切り替え完了!
457系のボックスシートに座っている俺。自撮り。北陸本線からの車窓から日本海側の景色を眺めながら、順調に各駅に停まって直江津へ。15時22分定刻通り終点直江津駅に到着。米原からここ直江津までが北陸本線です。北陸本線全区間走覇!名古屋から特急しらさぎに乗り、富山で普通列車に乗り換え、制覇!一面雪の銀世界の北陸路でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆北陸新幹線開業後は金沢~直江津間は第三セクター管轄区間となってしまいます。そうすると能登へ行く金沢・津幡~七尾を結ぶJR七尾線はどうなるのか気になります。JR西日本管轄のままで孤立してしまうのか、のと鉄道管轄になるか、気になる(木になる)♪
457系のボックスシート。シートがふかふかで物凄く温かかくてとても乗り心地が良かったです。流石国鉄!!
客室内全景。車端部はロングシートに改造されてある故、真ん中よりの向かい合わせになっているボックスシートは国鉄時代に急行で活躍していた面影が存分に残っています。日本で唯一このデッキ付の元急行型車両が走っているのは北陸本線金沢以北のみです。本当マジで貴重な経験でした。運用も少なく、いつ引退してもおかしくありません。
信越本線115系(右)と2ショット。
特急北越5号新潟行。485系国鉄色。北陸新幹線開業後この特急北越号は廃止となります。直江津で北越急行ほくほく線に乗り換え。16時丁度発特急はくたか17号越後湯沢行に乗車。この日、雪の影響で一部のはくたか号は数分遅延していました。
特急はくたか17号越後湯沢行。前3両北越急行保有の681系、後6両はJR西日本保有の681系ホワイトウィングの9両編成でした。去年のお盆休みに行った一人旅の時にも乗ってお世話になりました。自由席に乗るので混んでるかと思ったら、そうでもなく、すんなりと座れましたo(^▽^)o
犀潟を通過したあと、信越本線と分岐。ここから、六日町まで北越急行ほくほく線の区間を颯爽と走って行きます。停車駅は十日町、終点越後湯沢の順に停車します。途中の虫川大杉で行き違い列車とすれ違うため、運転停車。そして行き違い列車が行ったあとすぐに発車。ほくほく線内は何カ所かトンネルがあり、トンネルに入った瞬間、耳にツーンと圧力がくわわりました。新潟県内は当たり前のように豪雪地帯で関東で降ったこの間の大雪の時と比べものにならない程の積雪量でした。十日町に停車して六日町を通過すると上越線内に突入。上越線内を颯爽と走り、16時53分定刻通り越後湯沢到着。
越後湯沢から先の水上方面の列車に乗り換えますが、1時間程時間があったので、途中下車して駅舎内にある温泉へ。越後湯沢駅コンコースはスキー客達でごったがえしていました。
去年のお盆休み時に行った一人旅のときにもこの温泉に訪れ、入浴しました。ここの温泉で入浴。いい湯だった( ̄▽ ̄)それから改札に入り、上越線ホームへ。17時56分発上越線水上行に乗りますが、数分遅れが発生していました。
上越線115系。多くのスキー客が降りて行きました。水上行普通列車はあとから来る特急はくたか19号との接続のため、しばらく停車。しかし、特急はくたか19号も遅延している為、水上行普通列車にも影響が出てまたさらに遅れが発生してしまいました。そして数分遅れて特急はくたか19号が終点越後湯沢に到着。水上行の列車と数分接続して越後湯沢駅を数分遅れて発車。景色が見えないので、殆ど寝てました。岩原スキー場、越後中里、土樽、土合、湯檜曽と各駅にとまって終点水上に到着。水上で高崎行の上越線に乗り換え、接続時間が無かったので、急いで乗車。なんとか座れましたo(^▽^)o終点高崎まで乗車。
高崎にて、水上から乗ってきた上越線115系湘南色。高崎で高崎線に乗り換え、19時55分発普通上野行に乗車。
車両はE231系1000番台です。
なんと贅沢ながら、グリーン車
に乗車。Suicaグリーン券売機に手持ちのICカードを入れ、料金を清算してグリーン券情報を挿入し、二階席グリーン車に乗って座席の上にある読み取り機にICカードをかざしてランプの色が変わり、着席。
高崎線E231系のグリーン車に乗っている俺。19時55分定刻通り高崎駅を出発。快適なグリーン車の車内で夕食を済ませて、そのあとしばらく乗り心地を満喫。赤羽で埼京線に乗り換え
埼京線E233系。ぶれていますが(汗)新宿まで乗り、新宿で京王線に乗り換え。22時13分発快速橋本行に乗って終点橋本まで乗車。
京王8000系。終点橋本に着き、これで一周旅の終わりです。神奈川県→静岡県→愛知県→岐阜県→滋賀県→福井県→石川県→富山県→新潟県→群馬県→埼玉県→東京都そして神奈川県というルートで経由して丸一日で一周制覇しました!初めて乗ったN700Aと特急しらさぎ号と北陸本線457系国鉄色に乗れてとても満足しました(((o(*゚▽゚*)o)))いやーとても良い旅でした。あとは橋本から車でまっすぐ家に帰り、無事帰宅。次の日の3月9日日曜日、午後2時半からホームコンサートが始まるので、車で会場へ行きました。2時半過ぎぐらいからコンサートが始まり、フルート、ホルン、ファゴット、オーボエ、クラリネットなど様々な楽器でいろんな曲を演奏
タラリラミュージックパーティーというタイトルでコンサートが行われました。ピーターと狼というお話&演奏でファンタジーの世界でした。次に技披露コーナー。コンサート鑑賞されてる皆さんで何か技があればみんなの前で披露するコーナーです。その発祥となった人はなんと俺です!(笑)約7年半ぐらい前のホームコンサートで僕の自己紹介をした挙句、自慢になる技をみんなの前で披露して周りを湧かせたからがきっかけでこの技披露コーナーが出来ました。僕は技披露ではないですが、iPadの画像を見せながら、去年5月に出場した陸上の県大会走り幅跳び、800m走、4×100mリレーに出場して金メダル3枚取り、素晴らしい成績を収めたことを発表し、1枚の金メダルを見せると見ている皆さんは大盛り上がり!それと2月23日に行われた東京マラソン10km走の部に出場して走り切った時に貰った完走メダルを見せたりして周りのみんなを盛り上げました。ホームコンサートに参加されてる皆さんの前でも今度はフルマラソンにエントリーし応募して挑戦する決意を誓いました。それと8日に行った列車に乗って北陸へ一人旅したことも報告お土産話的な感じで話しました。他に技披露コーナーで活躍していた人の演技もとても素晴らしかったです。そのあとはティータイム♪お菓子と飲み物を召し上がりながら、交流を深めました。土曜日は北陸方面へ一人旅して次の日の日曜日はホームコンサートととても充実した土日でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆