3月下旬 そろそろあったかくなってくる時期である予感。
24日、25日の土日、小田急線の海老名駅ちかくにある、海老名電車基地 小田急線の車庫で3月16日に引退した小田急線の通勤車両5000形、ロマンスカーHiSE10000形、ロマンスカーRSE20000形車両のお別れイベント「THE LAST GREETING」「想いは、引き継がれる。」入場料無料 10時~15時まで行われていました。2日とも午前中のみイベントにいって来ました。やっぱメインは引退車両の展示コーナー!車両の外観を撮影したり、車内の見学出来たり楽しみ満載!
まず、イベント1日目(24日土曜日)、初日から大勢の鉄道ファンや親子連れなど沢山の人集りです。
まずは5000形をバックに全景から
小田急線通勤車両5000形
5000形小田原、箱根湯本寄りの先頭車
40年近くも小田急線のエースとして大活躍して2012年3月16日で終止符を打った思い出の車両です。
5000形の隣にロマンスカーHiSE10000形が展示されています。新宿寄りの先頭車正面。
そして、HiSEの隣にはRSEが展示されています。
ロマンスカーRSE20000形新宿寄り先頭車正面。
RSEは主にあさぎり号がメインの車両で一部はこね号やホームウェイ号の運用もついたりしてました。
まずは外観を撮り、次は車内見学。まずは5000形から。新宿寄りの2両を見学。
5000形先頭車の運転台です。
客室内のシート(椅子)です。
おまけ
ロマンスカー10000形HiSE小田原寄り先頭車正面。
斜めから
ロマンスカー20000形RSE小田原、沼津寄り先頭車。
RSE中間車3・4号車の二階建て車。二階はスーパーシートという特別席。グリーン車ともいいます。
外観を撮影し、車内見学といきます。RSEの二階建て車両1階を見学。
二階建て4号車の一階はグループ利用に最適なコンパートメント席となっていて座席がソファーみたいです。
小田急ロマンスカーでコンパートメント席があるのはこのRSE車のみで、371系にはありません。
RSEのコンパートメント席見学して次は、HiSEの車内(小田原寄り側)を見学。
ロマンスカーHiSE10000形小田原寄り先頭車の展望席です。
HiSEの座席です。
HiSEの一部のデッキには喫茶コーナーが設けてあり、「走る喫茶」という愛称もつけられてたそうです。車内販売のサービスを行っていればここはいわば売店だったんでしょうね。
そろそろお昼の時間が近づいてきました。このあと13時から15時半まで高校の時通ってたiy学校で「天使の輪」音楽祭のイベントに行くため、そろそろ海老名電車基地をあとにしてお昼買って学校へ向かい、13時から、天使の輪音楽祭の始まり~
先生たちがバンドなどを組んで演奏して歌ったり、歌って踊ったりなど物凄く盛り上がってました。学校では知ってる先生やお世話になった先生たちと会えてよかったー(=⌒▽⌒=)
そして天使の輪音楽祭終了後、再び秋葉原へ(・∀・)アキバに着いた時刻17時半過ぎ。今回も1件のみ、僕行きつけ「ぽんでぃしぇり秋葉原」へ(≡^∇^≡)
ぽんでのビルに入り、
この前のようにエレベーターの中で赤いマント、青いマスク、バッジをパーチャクしてパーマンに変身!パーマンになった状態でぽんでぃしぇり秋葉原に到着。メイドさんがお出迎え。今回はカフェのみの利用
再びぽんでぃしぇり秋葉原にパーマン参上!3Fのカフェに着いた途端、カフェでお給仕してるメイドさんたちはパーマンの姿にビックリ!ヽ(*'0'*)ツはじめて会うメイドさんや会ったことのあるメイドさんなど沢山のメイドさんに会え、話も出来て楽しめたり盛り上がったりなどカラオケも歌ったり
因みにカラオケで歌った曲は「おれはジャイアンさまだ!」を歌いました。
パーマンがジャイアンのうた熱唱・・なんかしょうにあわない気がするがまあいいや
メイドさんにiPadの動画や写真やいくつも作ったパーマンバッジなどを見せたりしました。
あとチェキ撮ってもらったり。いつもはメイドさん3人と僕パーマン1号ですが、今回は3人まとまって写ります。でも僕と写るメイドさんもパーマンバッジをパーチャクして写ります。パーマン2号(ブービー)(青いバッジをパーチャク)、19日にはじめて会ったメイドさん。パーマン3号(パー子)(緑のバッジをパーチャク)、19日にはじめて会ったメイドさんで前回も同じくパーマン3号として写ったメイドさんです。パー子ちゃん役って感じで
パーマン、ブービー、パー子の3人揃って「パータッチ!」
空を飛んでいる時、パーマンたちが手と手をつないでスピードアップ!っていうイメージ。
21時半ぐらいまでカフェを満喫して会計を済まして出る時、アニメではパーマンはここから飛び去っていくが、このままじゃ外へは出られないためお手洗いでパーマンセットを外し、素の僕へ戻る。
メイドさんに見送られながらエレベーターに乗り込み、したへ降り、秋葉原をあとに
いつかまたメイドリフレ&カフェのぽんでぃしぇり秋葉原にパーマンは現れるでしょう。
ほんでもって自宅には日付が変わった真夜中の時間に到着。というわけで、土曜日の出来事はこれで終わり。チャンチャン
25日日曜日、小田急の海老名電車基地のイベント2日目、今日も午前中のみいくことに昨日と同じく10時に入口があいて大勢並んでる人たちはゆっくりと進み始めます。
今日は車内見学をメインに散策しました。
まず通勤車両5000形。方向幕と種別幕が変わっています。
昔走ってた「湘南急行」という種別で行き先は「藤沢」と表示されています。つまり、「湘南急行藤沢行」です。今では、快速急行となっています。いわば、湘南急行→快速急行に改定されています。
そして、HiSEの車内(新宿寄りの車両)を見学しましょう。大勢のお客さんたちが並んでいて入るのに数分かかります。
HiSEのブレーキ作用装置。あんまり見ない部分をちょっとだけ撮影



電車を走らせるための重要な機械です。
もうすぐHiSEの車内に
入って右手に喫茶コーナー
HiSEの車内から撮影したRSE
座席です。HiSEは展望席以外の席はハイデッカーとなっています。
新宿寄り展望席です。
次に、小田急ロマンスカー20000形RSEの二階建て車両の二階のスーパーシート(グリーン車)を見学。

こちらも結構ならんでいて入るのに時間かかりました。
二階建て車両に入って二階の客室に向かう通路のデッキにカード専用公衆電話スペース
スーパーシートの座席です。
二階建て車両端に設けてある喫茶コーナー
スーパーシート見学はこれで終わり。次は、運転席と普通車を見学して行きましょう。
こちらも同じくかなりの行列でした。
運転席のドアから入っての見学です。
運転席のドアから新宿寄りを眺めて・・・・何だか車掌になった気分


ロマンスカー20000形RSEの沼津寄りの運転台(コックピット)です。


RSEの普通車の座席です。HiSEと同じくハイデッカー仕様で造られました。と言ったところで、RSEの車内見学はこれで終わり。
RSEの横に3000形が留置されていましたので撮影。
最後に引退車両ロマンスカーの2ショット
最後に通勤車両5000形の小田原寄りの前2両の車内見学して終わり
小田急5000形小田原寄り先頭車の運転台です。
優先席です。

車内は凄く混んでいて、本当の通勤電車に乗ってるみたいでした。

最後に5000形小田原寄り先頭車の外観を撮影して撮り鉄終了。これでもう悔いは残ってないかな?たぶんね
最後に遠くから海老名電車基地イベント風景全景
最後に引退した通勤車両5000形、ロマンスカーHiSE10000形、ロマンスカーRSE20000形へ伝えるメッセージボードに引退車両へのメッセージを記入しました。
僕が書いたメッセージ
RSE20000形への思い出のメッセージ「RSEさいこう\(^0^)/ありがとうそしておつかれー」
HiSE10000形への思い出のメッセージ「小田急での夢をありがとう 長野でもがんばれーp(^v^)q 」
5000形への思い出のメッセージ「5000形長い間おつかれさま。今までありがとー 小田急の永遠の宝物\(^o^)/」
という感じで最後のメッセージを残して海老名電車基地をあとにします。
5000形、HiSE、RSE本当にいい思い出が沢山あった。
そのあと13時から15時まで、友達に誘われてはいったバレーの所属チーム「平成アスリート」バレーボールの練習に行って、汗流し トス、アタック、サーブなど様々な練習をして鍛え上げて行きます。
この2日間がハードスケジュールな土日でした。
一番のメインは小田急の引退車両お別れイベントでした。
いやー、楽しい土日だった!HiSEの車両は長野電鉄の特急として活躍しています。RSEはもしかすると、富士急行に譲渡されるかもしれません。5000形とは本当のお別れです。
というわけで、ブログ更新するのに1日以上かかる鉄道カメラマンZのまなぶろぐ急行次回をお楽しみに
24日、25日の土日、小田急線の海老名駅ちかくにある、海老名電車基地 小田急線の車庫で3月16日に引退した小田急線の通勤車両5000形、ロマンスカーHiSE10000形、ロマンスカーRSE20000形車両のお別れイベント「THE LAST GREETING」「想いは、引き継がれる。」入場料無料 10時~15時まで行われていました。2日とも午前中のみイベントにいって来ました。やっぱメインは引退車両の展示コーナー!車両の外観を撮影したり、車内の見学出来たり楽しみ満載!
まず、イベント1日目(24日土曜日)、初日から大勢の鉄道ファンや親子連れなど沢山の人集りです。
まずは5000形をバックに全景から
小田急線通勤車両5000形
5000形小田原、箱根湯本寄りの先頭車
40年近くも小田急線のエースとして大活躍して2012年3月16日で終止符を打った思い出の車両です。
5000形の隣にロマンスカーHiSE10000形が展示されています。新宿寄りの先頭車正面。
そして、HiSEの隣にはRSEが展示されています。
ロマンスカーRSE20000形新宿寄り先頭車正面。
RSEは主にあさぎり号がメインの車両で一部はこね号やホームウェイ号の運用もついたりしてました。まずは外観を撮り、次は車内見学。まずは5000形から。新宿寄りの2両を見学。
5000形先頭車の運転台です。
客室内のシート(椅子)です。
おまけ
ロマンスカー10000形HiSE小田原寄り先頭車正面。
斜めから
ロマンスカー20000形RSE小田原、沼津寄り先頭車。
RSE中間車3・4号車の二階建て車。二階はスーパーシートという特別席。グリーン車ともいいます。外観を撮影し、車内見学といきます。RSEの二階建て車両1階を見学。
二階建て4号車の一階はグループ利用に最適なコンパートメント席となっていて座席がソファーみたいです。
小田急ロマンスカーでコンパートメント席があるのはこのRSE車のみで、371系にはありません。RSEのコンパートメント席見学して次は、HiSEの車内(小田原寄り側)を見学。
ロマンスカーHiSE10000形小田原寄り先頭車の展望席です。
HiSEの座席です。
HiSEの一部のデッキには喫茶コーナーが設けてあり、「走る喫茶」という愛称もつけられてたそうです。車内販売のサービスを行っていればここはいわば売店だったんでしょうね。そろそろお昼の時間が近づいてきました。このあと13時から15時半まで高校の時通ってたiy学校で「天使の輪」音楽祭のイベントに行くため、そろそろ海老名電車基地をあとにしてお昼買って学校へ向かい、13時から、天使の輪音楽祭の始まり~
先生たちがバンドなどを組んで演奏して歌ったり、歌って踊ったりなど物凄く盛り上がってました。学校では知ってる先生やお世話になった先生たちと会えてよかったー(=⌒▽⌒=)そして天使の輪音楽祭終了後、再び秋葉原へ(・∀・)アキバに着いた時刻17時半過ぎ。今回も1件のみ、僕行きつけ「ぽんでぃしぇり秋葉原」へ(≡^∇^≡)
ぽんでのビルに入り、
この前のようにエレベーターの中で赤いマント、青いマスク、バッジをパーチャクしてパーマンに変身!パーマンになった状態でぽんでぃしぇり秋葉原に到着。メイドさんがお出迎え。今回はカフェのみの利用
再びぽんでぃしぇり秋葉原にパーマン参上!3Fのカフェに着いた途端、カフェでお給仕してるメイドさんたちはパーマンの姿にビックリ!ヽ(*'0'*)ツはじめて会うメイドさんや会ったことのあるメイドさんなど沢山のメイドさんに会え、話も出来て楽しめたり盛り上がったりなどカラオケも歌ったり
因みにカラオケで歌った曲は「おれはジャイアンさまだ!」を歌いました。
パーマンがジャイアンのうた熱唱・・なんかしょうにあわない気がするがまあいいや
メイドさんにiPadの動画や写真やいくつも作ったパーマンバッジなどを見せたりしました。
あとチェキ撮ってもらったり。いつもはメイドさん3人と僕パーマン1号ですが、今回は3人まとまって写ります。でも僕と写るメイドさんもパーマンバッジをパーチャクして写ります。パーマン2号(ブービー)(青いバッジをパーチャク)、19日にはじめて会ったメイドさん。パーマン3号(パー子)(緑のバッジをパーチャク)、19日にはじめて会ったメイドさんで前回も同じくパーマン3号として写ったメイドさんです。パー子ちゃん役って感じで
パーマン、ブービー、パー子の3人揃って「パータッチ!」
空を飛んでいる時、パーマンたちが手と手をつないでスピードアップ!っていうイメージ。
21時半ぐらいまでカフェを満喫して会計を済まして出る時、アニメではパーマンはここから飛び去っていくが、このままじゃ外へは出られないためお手洗いでパーマンセットを外し、素の僕へ戻る。
メイドさんに見送られながらエレベーターに乗り込み、したへ降り、秋葉原をあとに
いつかまたメイドリフレ&カフェのぽんでぃしぇり秋葉原にパーマンは現れるでしょう。
ほんでもって自宅には日付が変わった真夜中の時間に到着。というわけで、土曜日の出来事はこれで終わり。チャンチャン

25日日曜日、小田急の海老名電車基地のイベント2日目、今日も午前中のみいくことに昨日と同じく10時に入口があいて大勢並んでる人たちはゆっくりと進み始めます。
今日は車内見学をメインに散策しました。
まず通勤車両5000形。方向幕と種別幕が変わっています。
昔走ってた「湘南急行」という種別で行き先は「藤沢」と表示されています。つまり、「湘南急行藤沢行」です。今では、快速急行となっています。いわば、湘南急行→快速急行に改定されています。そして、HiSEの車内(新宿寄りの車両)を見学しましょう。大勢のお客さんたちが並んでいて入るのに数分かかります。
HiSEのブレーキ作用装置。あんまり見ない部分をちょっとだけ撮影


電車を走らせるための重要な機械です。
もうすぐHiSEの車内に
入って右手に喫茶コーナー
HiSEの車内から撮影したRSE
座席です。HiSEは展望席以外の席はハイデッカーとなっています。
新宿寄り展望席です。次に、小田急ロマンスカー20000形RSEの二階建て車両の二階のスーパーシート(グリーン車)を見学。

こちらも結構ならんでいて入るのに時間かかりました。
二階建て車両に入って二階の客室に向かう通路のデッキにカード専用公衆電話スペース
スーパーシートの座席です。
二階建て車両端に設けてある喫茶コーナー
スーパーシート見学はこれで終わり。次は、運転席と普通車を見学して行きましょう。
こちらも同じくかなりの行列でした。
運転席のドアから入っての見学です。
運転席のドアから新宿寄りを眺めて・・・・何だか車掌になった気分


ロマンスカー20000形RSEの沼津寄りの運転台(コックピット)です。


RSEの普通車の座席です。HiSEと同じくハイデッカー仕様で造られました。と言ったところで、RSEの車内見学はこれで終わり。
RSEの横に3000形が留置されていましたので撮影。
最後に引退車両ロマンスカーの2ショット
最後に通勤車両5000形の小田原寄りの前2両の車内見学して終わり
小田急5000形小田原寄り先頭車の運転台です。
優先席です。
車内は凄く混んでいて、本当の通勤電車に乗ってるみたいでした。

最後に5000形小田原寄り先頭車の外観を撮影して撮り鉄終了。これでもう悔いは残ってないかな?たぶんね
最後に遠くから海老名電車基地イベント風景全景最後に引退した通勤車両5000形、ロマンスカーHiSE10000形、ロマンスカーRSE20000形へ伝えるメッセージボードに引退車両へのメッセージを記入しました。
僕が書いたメッセージ
RSE20000形への思い出のメッセージ「RSEさいこう\(^0^)/ありがとうそしておつかれー」
HiSE10000形への思い出のメッセージ「小田急での夢をありがとう 長野でもがんばれーp(^v^)q 」
5000形への思い出のメッセージ「5000形長い間おつかれさま。今までありがとー 小田急の永遠の宝物\(^o^)/」
という感じで最後のメッセージを残して海老名電車基地をあとにします。
5000形、HiSE、RSE本当にいい思い出が沢山あった。
そのあと13時から15時まで、友達に誘われてはいったバレーの所属チーム「平成アスリート」バレーボールの練習に行って、汗流し トス、アタック、サーブなど様々な練習をして鍛え上げて行きます。
この2日間がハードスケジュールな土日でした。
一番のメインは小田急の引退車両お別れイベントでした。
いやー、楽しい土日だった!HiSEの車両は長野電鉄の特急として活躍しています。RSEはもしかすると、富士急行に譲渡されるかもしれません。5000形とは本当のお別れです。
というわけで、ブログ更新するのに1日以上かかる鉄道カメラマンZのまなぶろぐ急行次回をお楽しみに