2024年5月30日(木)

 

約2年ぶりにブルーノート東京へ行ってきました!

 

港区女子 

 

ならぬ、、

 

見沼区女子の嫁ちゃんと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、お目当ては

 

メロディ・ガルドー

 

 

彼女が19歳の時 (約20年前)

 

演奏帰りに交通事故に合ってしまったそうです。

 

その事故で神経を痛めて起き上がれず1年間ベッドの上にいたそうです。

 

その時に書いた詩がヒットし今に至ります。

 

今も事故の後遺症で光に弱いらしく

 

いつもサングラスをかけています。

 

 

 

参考動画↓

 

 

 

いや~初来日&公演が1日限りとのことで

 

発売開始と同時にチケット買っちゃいました!

 

 

 

 

入場しますと、、

 

 

 

 

 

 

ブルーノートやコットンクラブはソコソコ行っておりますが

 

今回、年輩の方が多い印象でした。

 

 

 

 

18:00過ぎ、、

 

照明が暗くなりました。

 

、、本人出てきて椅子に腰かけた時、、

 

写真と全く同じでビックリ&嬉しくなっちゃいました!

 

公演中の撮影は出来ないので写真もないのですけど、、

 

何だろう、、めちゃカッコよくて雰囲気のある人でした。

 

 

 

今回は演奏はピアノのみ、そして音楽自体がすごく静かな曲ばかりのアルバムなので

 

皆、しずか~に聞いてましたかね^^

 

で、今回1STステージ(PM6~7過ぎ)だったので

 

夕飯は別のところで、、

 

 

 

 

 

前から気になっていました

 

青山にありますアペロさんへ、、

 

 

 

アペロさんの素敵なアプローチ

 

 

 

扉はワイングラスをモチーフにしてありました↑

 

 

 

実は時間短縮のため、ブルーノートからタクシーで行ったのですが(1キロないのに)

 

タクシーで住所を伝えても迷う程、お店は分かりづらい場所にありました(笑)

 

 

所在地で降りてもわからないので

 

思わず、お店に電話して

 

 

  まなぶ   「今、〇〇にいるんですけど~」と伝えますと

 

フランス人店員さん 「、、ああ、、お客さん上から見えます~」

 

とビルの窓(3階)から手を振ってくれました!(笑)

 

 

 

ここのオーナーはフランス人の方で

 

店員さんも皆外国人で、、(日本語で◎)

 

お店のコンセプトは

 

 

アペロの意味  フランス人は軽くお酒をたしなみながら、緊張を解し

 

        会社帰りにゆったりとつまみや食事を楽しむ

 

 


 

中へ入りますと、、

 

こんな感じ、、

 

 

 

 

 

カジュアルな雰囲気ながらおしゃれな空間でした^^

 

 

 

 

 

 

一応、今回アラカルトではなく

 

予約時に7700円のコースを頼んでおきました^^

 

フランスの家庭で普通に楽しむようなコースでした。

 

 

1品目は

 

大根のミルフィーユ (チーズが乗ってました)

 

 

 

 

 

2品目は

 

魚のパテにオレンジを乗せた、、ようなもの(記憶にございません、、笑)

 

 

 

 

 

アスパラと蕎麦の実のなんとか、、

 

 

 

 

 

 

 

ヤギのお肉は

 

発酵レモンをかけた一品

 

 

 

ヤギ肉は獣のような風味とレモンが相まって

 

あまり食べたことがない味でした!

 

 

 

 

 

によっき

 

 

 

 

最後のデザートは

 

みたらし風キャラメルソース味?

 

 

 

 

こんな感じでした。

 

 

すべて、普段食べないような味付けでした。

 

以前、行ったカールヴァーンのような

 

味がハッキリしない感じがしました^^

 

 

 

 

今回、ワインはブルーノートでもお酒を飲んでいたので

 

ハーフサイズを無理くりお願いして頂きました^^

 

写真は取らなかったのですが

 

オーガニックなメルローのワインで

 

最初、軽く感じたのですが

 

段々、お腹や口周りに来る感じで

 

ハーフサイズ(でも4~5杯)で十分でした。^^

 

 

いやーやはり東京は少しお金かかりますけど

 

人生1回ですし、少し贅沢もいいですよね^^

 

アペロ ワインバー 青山 | オーガニックワインxフランス家庭料理 (apero.co.jp)

 

ああ、、釣りにも行きたいのですが

 

明日はアルディージャの試合も有るので

 

 

うーん、、あと1回は行きたいな^^

 

 

それでは

 

 

おしまい^^