2024年4月29日

 

釣り人大好き

 

日光・中禅寺湖

 

通称、ジーコ

 

へ釣り行ってきっました!(にこにこ)

 

恐らく24年目のシーズンです。

 

 

 

 

今年より漁協の

 

1日釣り券 2100円→2700円に値上げ

 

また駐車場が去年まで無料だったのに

 

湖畔駐車場 1日 6時間まで  500円

        6時間以上 1000円

 

という事になりました

 

なので1日釣りするなら3700円(2700円+1000円)のはず、、

 

が、しかし今回釣り人を締め出す!?のが目的なのか

 

駐車場の値段の日付の変わる時刻が
 

夜の12時ではなく

 

朝の4時なんですよ。(はあ??怒)

 

多くの釣り人は朝の4時前から場所を取るために

 

1~2時間程早くいきます。

 

しかし朝3時に車を停めますと

 

2日分の駐車場代を支払うために

 

+500円となり合計4200円かかります。

 

 

10年以上前は1日1050円で釣りが出来たので

 

4倍位、高くなりました。

 

 

 

良いんですよ、、値上げも

沢山釣れればね!

漁協さん、、栃木県さん

嫌味です

 

 

そんな今期の中禅寺湖

 

人も来なくなるんかなぁ??どうなのかなぁ、、

 

 

と内心心配でしたが

 

朝5時に現場に着きますと、、

 

左手(ダルマ方面)

 

             ルアーメーンが1名

 

 

 

ホンじゃ、右手13番方面↓

 

             湖畔の幽霊が3名程(うそ)

 

 

DAREMO INAI 

 

*日本語訳=だれもいない

 

 

(朝5時で西六 0、大崎1台、ポンプ3台、丸山P5~7台、

13番1台という有様)

 

 

ええええええ???

 

 

丸山P~13番石垣までで湖畔にはルアーマンが1人いただけ(爆)

 

 

ワタシと貴方(ルアーメーン)

 

以外、誰もいないのにそのルアーの方、、

 

の消えたり点いたりする20センチ位のLEDを明るくなった

 

朝6時、7時になっても

 

ずーっとチカチカさせてる。(20mくらい離して)

 

 

思わず(気になるんで)電気消したらどうですか?と言ってしまいました。

 

彼の言い分は

 

最近、すぐ隣に入ってくる奴がいるから、、

 

っていうんですけど

 

だーれもいない、この大自然の中で

 

ずーっと道路工事みたいな電気は止めて欲しいぞ、、割とマジで(笑)

 

 

 

なんだかなぁ、、

 

一応、今日はGWの祝日の日。

 

震災前は夜中の12時でギリポイントに入れた、、とか

 

もう完全に過去の話です。

 

 

路駐できる場所もこんな感じ↑(全然余裕^^)

 

 

 

 

で釣りを始めると

 

 

 

 

なんかメッチャ、水が汚いです

 

 

 

 

皆さん、ターンオーバー、ターンオーバー言いますが

 

もう普通に水が汚いだけなんじゃ?と

 

思っちゃってます。

 

投げども投げども

 

釣り人は隣のルアーマンと2人しかいないし、、

 

2人とも釣れてないんですけど、、

 

母数が小さすぎてよく分かりません(笑)

 

 

時間だけは過ぎて行き、、

 

 

 

ちなみに前日、義理妹と嫁3人で熊谷でフレンチ食べて

 

ボトル1本昼間から一人で空け

 

帰りの鴻巣?のカインズホームでゲロピッピしたのに

 

今日も元気にワイン持参です(苦笑)

 

風は程よく釣れそうなのですが何もないです。

 

ちなみに水温は8.5℃

 

(レイクの活動温度に達していますかね)

 

 

 

 

 

で、期待の夕まず目

 

17時過ぎても当たりも無く


ワタシ、薬をやってるわけではないのですが

 

12時間なーんも無く

 

あまりの釣れなささに段々変なテンションになってしまい

 

 

 

17:30頃

 

さあ!おさかなくーん~

みんなおいで~

毛バリ音頭♪始まるよぉ~~♪

 

 

と即興で作った歌を脚立の上で踊り歌っておりました!(笑)

 

(カエル泳ぎの感じで)

 

ハイ~♪

 

す~い、すい♪

 

グレマラさん♪

 

茶マラさん♪

 

そこのけそこのけ茶マラが通る~♪

 

はい、黒マラさん♪

 

あ~、す~い、スイ

 

 

 

そんな感じでストップフィッシングの時刻の

 

18時になり

 

漁協の船が来ました!

 

 

 

 

 

あまりの人の少なさに

 

漁協の船から哀愁が漂っておりましたかね、、(苦笑)

 

 

 

 

 

そんな感じで全くサカナっ気も無く

 

前評判通り、釣れない、、

 

という調査結果です。

 

この日、ルアーマンフライマン含め

 

誰も釣れておりませんでした(総数8~10名程)

 

フライで届く範囲にサカナはいない感じでした。

 

(ライズはありますけど、、)

 

 

 

で、帰りにサーフェスさんに寄り

 

史郎さんに

 

 

、、鼻毛切りたいんでシザース(ハサミ)と

 

大黒サビキで使いたいのでこのC4ください!

 

とお前はフライマンか??と

 

もう一人いた若いお客は笑ってましたが

 

少しだけお金を落としてきましたよ(おほほ)

 

 

史郎さんは

 

「、、歳とると鼻毛が伸びるの早いんですよねぇ、、

じゃあ、柄の長い方にしときます?」

 

と大人な会話をしてくれました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ま、今回、回数券に手を出さなかった

 

ワタシを褒めてあげたいですかね。

 

だって、コレ、相当厳しいですぞ、、

 

今期のジーコは

 

それと歳(55歳)のせいか

 

釣りから帰って来た翌日も

 

 

 

身体中のすべての

細胞が

疲れたぁ、、

だるぅ~~

 

と悲鳴を上げてるのがよくわかります(笑)

 

(いくら寝ても、ちきうの重力が5割増し❓位、重い感じがします)

 

 

さて、第2章はあるのか?ないのか??

 

ぐふふ、、

 

知らなーい(笑)

 

 

 

(帰り山側を見てきましたが有料駐車場は

 全てガラガラでしたかね、、ヤバい程)

 

 

それでは

 

おしまい^^