*前置きが長いです、、

 

5月4日

 

釣りに行くかキャンプに行くか、、

 

前日、両方用意して車に荷物を積み込み始めたら

 

車の中がキャンプ状態になってしまったので(←当たり前)

 

長野、戸隠まで嫁と2人で

 

2泊3日でキャンプに行きました。

 

行きは長野市内(善光寺)と戸隠神社周辺の渋滞がひどく

 

5時間半かけて到着(涙)

 

 

 

 

 

ま、内容は割愛しますが

 

謎のお座敷スタイルをしてみたり(笑)

 

 

 

 

 

 

雑魚寝スタイルしてみたり、、

 

こんな奴、↓あまりいないよね(笑)

 

 

夕方6時 気温7度

 


 

昼はTシャツだったのに夜は2度まで下がりました。

 

54歳、糞ジジイ、、

 

酔ってまったりしてた訳さ、、

 

2泊3日の予定、、

 

で、2日目の朝4時にインスタのメッセージに気付き、、

 

なんだろう??

 

凄く久しぶりの知人から、、

 

こんなん釣れました、、と

 

 

はああ???

ろくじゅぅさんてんご~~~??

(63.5センチ)

中禅寺湖岸釣りレコードという噂

 

もうそこから頭の中は

この魚の事しか頭に入らず、、

で、電話で釣った話を聞いちゃったりしたら、、

 

「、、か、帰ろう」

 

 

 

で、

翌朝、体はクタクタだったものの

 

(そりゃあそうですよね、、

GWの渋滞の中、長野まで往復550キロ走って設営撤収、

で、翌朝寝坊したけど朝6時には日光ですもんね

実はこの前日はサッカー見てゴル裏で飛び跳ね、サポ仲間の家で夜

宴会→2日酔い=深夜ゲ●からのキャンプ出発という有様でした、笑)

 

カレラをゲ●ってしまいました。勿体ないです、、

 

 

 

 

 

 

 

5月6日(土)

 

そろそろイケるでしょう、、と思い

 

まずは国道側からはいりました。

 

水温9度になってました。

 

開始早々、跳ねる魚(虹かブラ)をかけるものの

 

ヒット中にラインを回収してたら

 

バラシ。(ま、当たり前ですね)

 

そこの有名ポイントは全部空いていたので全部やりましたけど

 

何もないので山側へ移動します。

 

 

やはりラグジュアリーな空間が好きなんで、、

 

 

 

 

またここかよー(笑)

 

(この枕、可愛くなってきちゃった^^)

 

 

 

 

この日は西風5~6mでしたけど

 

全然普通に釣り出来ました^^

 

 

ここで、隣の2人組がコッパ祭りで(←小さい魚の入れ食いの事)

 

爆釣してました。

 

私は30mくらい隣なのにアタリが1回のみ、、

 

何やってもダメ。

 

コッパが嫌だと強がって離れてみたり、カウントを深めに取ったり、、

 

向こうは度々休憩して、また釣り始めると

 

2人でパタパタ釣り始める、、

 

それを夕方5時近くまでずーッと見せつけられ

 

流石にちょっと嫌になり移動しました(くそーっ。久しぶりの屈辱^^)

 

 

 

すぐ近くの出っ張った

 

大物が期待できる場所が空いていたので入ります。

 

ここでも当たりはあるものの

 

全部すっぽ抜け。(4回程度)

 

ホンマスなんてこの10年近くまともに数釣っていないので

 

忘れていましたが

 

そう、魚が小さすぎてフックアップしないのです。

 

ワタシのマラブーは5センチくらいあるので全部

 

テールに食いつくだけでヒットしないのです。

 

ああ、そんなこと忘れててたわww

 

先程の隣の人も、ユスリカのような小さい針で

 

釣っていたんだと後から気が付く始末、、。

 

フローティングラインで釣ってる時点で

 

気が付かなかった、まなぶチャットGTPも

 

かなりボケてますね(笑)。

 

 

 

 

 

結果

 

ボウズです(はは)

 

 

駐車場に戻るとこれまた4~5年ぶりの知人に会い

 

色々話を聞くと、、

 

 

どうも漁協がレイクを駆除したらしい、、と。

 

網で7000匹ほど(国道のレイク)捕え

 

山に破棄したという話。

 

駆除は昨年から始め、、で、以前ほどレイクが釣れなくて

 

メーカーから漁協にクレームが入り仕方なくニジマスの放流(4月中旬)

 

したと聞きました。

 

 

どうりで、またホンマスが釣れだしたのか

 

妙に納得してしまいました。

 

 

*注 駆除の話は嘘❓という説もあるようです。

 

 

でもレイクが少なくなり

 

ホンマス狙いしかなくなると

 

それはそれで結構、辛い釣りになりますよね。

 

丸1日やって、釣れて1~3匹とか(コッパは除く)

 

 

そういう訳で来週はどこに入ったらいいか

 

悩みますね。

 

今回、何も釣れなかったけど、釣りに行かなかったら後悔したと

 

思うので釣りに行って正解でした^^(←ちょっとカッコよく言ってみた)

 

 

感想、、

あんなデカいの絶対に釣れんわwww

宝くじ並みです(笑)

 

 

 

 


 

 

それでは

 

おしまい^^