2021年 5月3日(月)~5日(水)

 

2泊3日で上がりました!

 

 

*注 長い記事です。

 

 

 

 

清滝周辺も新緑の季節になりました!

 

 

12:00

 

 

 

キャンプ場にチェツクイン

 

 

さてまず大事な場所取りです。

 

大好きな湖畔沿いも微妙に空いてたのですが

 

明日まで西風が強く(風速10m~)

 

過去に風速15mで設営したのですがタープを掴んだままそれ以上

 

何もさせてもらえなかった記憶が蘇ります。

 

試しに湖畔沿いに設営されていた撤収中の夫婦に

 

「昨晩、風はどうでした?」

 

の問いに、、

 

旦那さん「、、湖畔沿いは風が凄くて妻は寝れなかった、、お勧めしません、、」と

 

そういうわけで一旦ブルーシートを引いたものの

 

設営直前に陸側へ移動。

 

 

(今夜の風速は14m。この決断は正しかったです)

 

 

 

 

 

ちなみに今季初キャンなので設営に3時間もかかってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

、、で天気が良かったのもこの15時くらいまで

 

その後、雲行きが怪しくなり雨も、、

 

 

西風、、

 

ビュー

 

ビュー

 

びゅぅ~~~

 

はい、、雪も降ってきました!(驚)

(湯の湖キャンプ場は一面真っ白になったとか、、)

 

 

 

 

中禅寺湖はそこまでではないですが、、

 

風が強くて、、

 

 

 

この夫婦↑の場合、、30分~1時間くらい風に煽られこんな感じ、、

 

その後、諦めて移動?してました。

 

他にも若い男の子グループも

 

雪と霙交じりの中、帰っておりました。

 

 

 

その様子をテントから見ていて、、

 

アドバイスしようか考えましたけど

 

余計なお世話?と思い

 

ぬくぬくしながら見てました(^^)

 

 

 

 

GWまではスタッドレス必須と言われるジーコですが

 

 

正直この雪にはドン引きでした(笑)

 

 

 

 

1泊目夜は星空が奇麗でした!

 

 

 

5月4日(火)

 

3:30起床

 

 

 

 

 

釣りキャン開始です^^

 

 

4:30

 

突撃~~

 

 

 

 

 

 

5:30

 

うんこらしょ リトリーブ、、

 

 

キタ~~

 

ヨシ、今季初モノ!

 

あと5m、、前回はココでばらし

 

、、

 

ポロッ、、

 

(なんで? 今季の魚は食いが浅いのでしょうか?)

 

 

 

そのまま午前中はなーんも無し

 

メシ休憩以外は結構投げ続けていたんですけど。

 

 

 

 

13:30

 

右の方がレイクを掛けますがやはりネットイン直前でバラシ。

 

風も微妙で半分諦めていたら、、

 

キター

 

もう引き寄せながらも合わせを入れ

 

 

 

40~45センチくらいのコレイクが来ました!

 

いやー嬉しかったなぁ、、2年ぶりの魚

 

ありがとね!レイクさん

 

 

 

ワカサギも1匹だけ泳いでたので手で捕まえました!

 

 

 

 

2か所歯型が付いてました。

 

 

 

その後はポカポカ陽気の東風の微風、、

 

嗚呼、このシチュエーションは、、(ホンマスの気配!)

 

 

 

うんこらせー早引き、、カウント10~25秒で

 

ホンマスが来ちゃいそうな感じでしたけど、、

 

冷静に考えて

 

これだけ引っ張って国道でホンマスは釣れていないので

 

これは無駄パターンだと思い

 

 

潔く15:00 納竿

 

 

夜の塩焼き用に魚籠も用意したんですけど(爆)

 

魚籠の入魂は無理でした(クロニクルさん^^)

 

 

 

そしてキャンプ場へ16時に戻りますと

 

昨日とはうって変わり

 

微風&あったかー

 

 

もう煙突立ててるテントが恥ずかしくなるくらい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で晩酌用の予備のワインを忘れたみたいで

 

急遽、街中の酒屋に行きました。

 

、、ワインが大好きで毎晩飲んでます、、という店主。

 

 

店主、、 「安いけどおいしいワインは、、コレ、、あれも、、これもお勧め、、」

 

 

 

 

「、、ええーーい、、今日は記念日だ!全部ください!!」

 

(サカナも釣れ年が明けましたので^^)

 

 

ま、スクリューキャップの安ワインですけど3本も買っちゃっいました(お金ないのに)

 

 

 

 

 

夕暮れ、、

 

 

でこの日は夜9時に就寝。

 

 

で、早く寝たせいか1:30起床(早っ)

 

その後も寝つけず、、

 

 

予報では朝9時~爆風、昼には雨なので

 

夜明けとともにチョコチョコお片付け、、

 

 

 

 

 

朝8時過ぎに撤収完了!

 

 

 

あー、もう1泊しちゃうー?って思いましたけど

 

多分気持ちも付いていかなくなりそうなので止めました^^

 

 

釣りの話、、

 

国道側は厳しい状況です。

 

朝の水温もまだ5℃ですし、、。

 

山側の方がサカナっ気があるみたいです。

 

 

 

しかし震災前の中禅寺湖は正にこんな感じの釣果で

 

GW後にホンマスがパタパタ2~3日釣れ

 

その後はやはり1日頑張ってで0~3匹位の釣果、、というのが

 

自分の認識です。

 

もしあと数日でホンマスが釣れたら本来の湖の姿なのかな?って思いますけど、、

 

ホンマスが釣れる気配は今のところなさそうですね、、(残念)

 

 

 

 

それでは

 

おしまい