JR東海道本線 上野東京ライン 湘南新宿ライン 国府津駅 鴨宮駅から車で10 小田原市 南足柄市 中井町 秦野市 中井町 大磯町 平塚市 海老名市 藤沢市から多くの患者様が来院する、腰痛 肩こり 神経痛 ぎっくり腰 交通事故治療 を得意とし操体法を軸に身体本来の調和とバランスを整え治療していく、まなぶ接骨院の村上と申します。


本日もブログを見ていただきありがとうございます。

【まなぶ通信 NO.48

こんにちは😊

相変わらず暑いですね💦

汗が止まらないです😱

当院で猫背矯正をした子供が、

「最近姿勢いいねーってよく言われるみたいなの〜♩」って

お母さんからお電話をいただきました

なんか嬉しいですね😊


さて、本日は「腹式呼吸」というお話しです!

今日質問がありましたので腹式呼吸の事について投稿します。


腹式呼吸・・・


皆さん聞いたことありますよね?!

しかし出来ている方は意外と少ないです‼️

息を吸う時にお腹を膨らませ、吐く時にお腹を凹ませる。


吐く時は口をすぼめて、吸う時の2倍の時間をかけて呼吸するのが基本です‼️


多くの人がしているのは胸式呼吸というものであり、腹式呼吸とくらべて酸素を体に取り入れる効率が悪いと言われています😅


無駄な筋肉も使ってしまっています‼️

特に女性は男性にはない臓器、「子宮」があるために胸式呼吸になりやすい構造になっています💦💦


腹式呼吸は副交感神経が刺激されリラックス効果も生まれます‼️


興奮も抑えられて体、筋肉も緩みやすくなります。回復力も上がります😊

免疫力も上がるって言ってる先生もいます👨‍🏫


結構いいことだらけなのが腹式呼吸です。


おすすめです‼️


けど、なかなか出来ないんですよね~

はじめは夜寝る時に仰向けに横になった時に23回の深呼吸から始めるのがいいと思います‼️

ちなみに呼吸の基本は吐くことです😊

吸うことに意識するんじゃなくて、吐くことだけ意識してみて下さい👍

吐けば嫌でも吸いますので‼️


仰向けになると人間腹式呼吸になりやすいんです。

皆さんも腹式呼吸ができるようになりリラックスモードになりましょう!という話しでした‼️

本日はそう言った話で終わりたいと思います‼️


今日も元気に診療しています😊


住所:神奈川県小田原市千代584

電話:0465-20-3463

診療日:月~金 9001930

駐車場あります

ホームページ http://manabu-sekkotsuin.com/


予約制

ネット予約(24時間受付)https://reserva.be/manabusekkotsuin2


公式LINE(予約・相談) https://line.me/R/ti/p/%40uih6031j


#腰痛 #肩こり #頭痛 #偏頭痛 #緊張性頭痛 #骨折 #脱臼 #捻挫 #リハビリ #ぎっくり腰 #骨盤矯正 #パパママ #キッズスペース #子連れ #猫背矯正 #小田原市  #千代 #整体 #鴨宮  #国府津 #操体法 #酸素オイル #o2クラフト #オイルマッサージ  #かっさ  #O脚矯正