さっそく発表です。
算数 125/150 平均117.7 偏差値53.2
国語 87/150 平均89.1 偏差値49.3
点数は予想よりは少しずつ下がりましたが、これでも前回の全統小より総合偏差値が7ぐらいアップしているので、成長といえるでしょうか(笑)
2科目で偏差値50超えましたので、入塾合格証もゲット(使わないけど)。
算数はやはり簡単でした。
これではちょっと差がつきませんね。
今回の問題なら、ミスもせずに9割とりたかったし、とれる力はあるはずと思ってます。
結果のところに「過去の得点推移」があって、将来の予測もあるんですが、これって意味あるんですかね・・・
6年生の11月は150点満点に到達してるんですが(笑)
多くの人がそういうグラフになってるはずですが、そんなわけないですし・・・
励みにすらならない。
つぎ、問題の国語です。
得点が下がった原因ですが、予想では文章問題に入るまでは満点計算だったのですが、実際には2問落としていました。
「ゆでたまご」と、「木」の読み。
全統小は答案用紙が見られないのが手落ち感あるのですが、
「木」については、「木かげ」はできていました。
「木かげ」が読めて、普通の「木」が読めないことは、まぁありえない、というか現実に読めているので、考えられる理由は「字が汚くて判別不能だった」でしょうね。
おそらく、ゆでたまごも同じ理由でしょう・・・これが低学年クオリティ。
これは次回への教訓としましょう。
文章問題のほうは結局2問のみ正解でしたので、本当にボイコットしてたようです。
テストの順番が、算数→国語で、最後に長文読解ですから、集中力を切らした子も少なくなかったかもしれませんね。
まぁこれが実力とも思わないですが、結果は結果ですから、受け止めないといけませんね。
平均点にもあらわれているのですが、文章問題は総じて正答率が高くなかったというのが意外でした。
特に登場人物を答える問題は正答率6.7%で、一番低かったですね。
みんな金魚のランちゃんも選んだか、欠席のまなちゃんも選んだってことでしょうね。
出題の仕方を工夫しても良かったのかもしれません。
次に正答率が低かったのは、こはるとほのかの行動を選ぶ問題で12%前後。
たしかに、ひとつひとつ確認しないといけないので、1年生にとっては作業が複雑かもしません。
動画解説してた先生も間違えてましたからね(笑)
文章問題の難易度は普通かなぁと思ってたんですが、案外できないものなのですね。
3年生の全統小の国語では、恋愛(三角関係?)がテーマとして出されて、阿鼻叫喚だったみたいですが、まだまだ、それ以前のいつ誰が何をしたのかレベルから文章を読めていない。
長女は、算数が得意(好き)、国語が苦手(嫌い)と、どっちも「勘違い」しています(算数はもっとできる人はいくらでもいる。学校の通知表は国語がオールAで算数より良い)。
勉強のモチベーションのためにも、算数は当面勘違いしてもらったままで良いですが、国語の苦手意識は良くないので、引き続き基本を徹底し、まず苦手意識をなくしていきたいと思います。
さて、来年の全統小はいよいよ次女も参加します!
そんな次女は、「ダイの大冒険」を28巻/37巻まで読みました。
ちなみに、「ダイの大冒険」には、恋愛(三角関係)が・・・・あります!!
お受験ブルーズのジュクコ先生は、「ハリーポッターが読めたら中受に成功する説」を提唱しておられますが、次女の受験がうまくいったら、「就学前にダイの大冒険を読めたら受かる説」を提唱したいと思います(n=1)。