地獄のバスターズ(1978・伊) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

地獄のバスターズ(The Inglorious Bastards)

 

監督 エンツォ・カステラーリ

音楽 フランチェスコ・デ・マージ

出演 ボー・スヴェンソン、ピーター・ホートン、フレッド・ウィリアムソン、イアン・バネン、マイケル・コンスタンティン、デブラ・バーガー

ならず者の脱走兵がV2ロケット輸送中の列車を襲うマカロニコンバット作品です。テレビ放映時の題名はV2ロケット強奪大作戦。タランティーノがこの映画などカステラーリ監督のことが大好きで自作でオマージュしたのは有名ですね。

戦車、軍用車輌は大挙出演(多くはマットペイントですが)します。まずはマニアックなところでユニバーサルキャリア改造の謎のドイツ車輌です。

小さな車輌ですがローアングルで見ると迫力あります。プラモで改造して作りたいですね。

ドイツ司令部にケッテンクラートが到着するシーン。今は珍しくないですが当時は歓喜しましたね。キューベルが3両とか左の乗用車とかソフトスキン好きにはたまりません。

米軍車輌もかなり充実。ジープにハーフトラックにGMCトラックにダッジの救急車など。たまりません。

こちらはGMCトラック。いかにもアメリカ的で大好きな車輌です。またプラモ作りたくなってきました。

この作品はマットペイントの技術があちこちに使われてます。大量の車輌ですが、後ろは写真や絵なんですよね。

こちらも。空襲の後ですが、ちょっとやり過ぎか(笑)。手前はウィリアムソン(左)とスヴェンソン。

ヒロイン紹介は当然レジスタンスの女闘士ニコル役のデブラ・バーガーちゃん。かわいすぎます。他の作品での活躍がないのが残念。ラストの展開はうなずけませんが(死なないけど)。水浴びしてるドイツ女性兵?の写真も貼りたいけど我慢します(笑)。

 

(寸評)

マカロニコンバットとしてはテンポもよく良作品だと思います。オープニングなどデ・マージの素晴らしいスコアは戦争映画音楽ベスト10にも入ると思います(ないか(笑))。

(評価)☆☆☆★(5点満点)  *DVD