mkmネットで調べてたら、
お酒を飲んですぐに赤くなる人が、慣れて酒量が増えると
食道がんになるリスクが何十倍も高くなるとの事。
・・・そのまんまじゃん。
最近は尿酸値を気にしてビールから焼酎にシフトしてるけど
毎日だいたい350のビール一本と焼酎の炭酸割2~3杯、
ワインの時もあってボトル半分か、時間がある時は1本飲み切る。
中途半端に残すのが嫌で、6割超える位飲んじゃうとあとは
飲みたく無くても飲みきっちゃう事が多い。
でも最近は外で飲む事もほぼ無くて、
去年の9月(定期検診再検査メタボの指導)からは、
月曜日を休肝日として
きっちり守っていたんだけどなぁ・・・。

半年位前に単身赴任先に戻る途中、新大阪駅で見かけた赤福が
どうしても食べたくなって買って帰った時も、8個入り中の
5個目に手を出したら、3個残してもなーってなって
結局一度に8個食べきった。
大好物でも食べ過ぎるとダメですね。
それ以来、駅で見かけても目をそらすようになった・・・。