こんにちは!
明日まなともの先輩と一緒にクトゥルフ神話TRPGをやるかもしれなくて内心テンションが上がっている
一年生ブログ担当(仮)の勇輝です 

今日はそんな楽しみのクトゥルフ神話TRPGのキャラクター作成方法を説明さしてもらいます。

まず最初にクトゥルフ神話TRPGについて軽く解説を

1.クトゥルフ神話TRPGとは
クトゥルフ神話の神々が出てくるTRPGです。

2.クトゥルフ神話とは
海外の小説家が書いた小説などをまとめたものです。

3.TRPGとは
テーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲームの略称でテレビやゲーム機などがいらない会話で進めていくゲームです。

詳しくは前回の自分のブログを見ていただければわかると思います。


では前置きはこれぐらいにして、
クトゥルフ神話TRPGのキャラクター作成方法について説明さしてもらいます。

プレイヤーは最初に
クトゥルフ神話TRPG内のキャラクターを作る所から始めます。

クトゥルフ神話TRPG内のキャラクターは他のゲームのRPG同様ステータスを決めます。

(クトゥルフ神話TRPG内ではステータスの事を能力値と言いますので以後ステータスは能力値と言います)

能力値の種類は
筋力(STR)
「筋力の強さ」
体力(CON)
「体力やタフさ」
体格(SIZ)
「身長や体重」
敏捷力(DEX)
「足の速さや器用さ」
外見(APP)
「容貌や外見の美しさ」
知力(INT)
「頭の回転の速さ、知識」
精神力(POW)
「精神力の強さ」
教養(EDU)
「教養や学歴」
の8個を決めます。
()の中の英語はクトゥルフ神話TRPG内の呼び方です、ゲーム中でもこちらで呼ぶ方が多いと思われます。

ではどうやってステータスを決めていくのか?
そこで使うのがダイスです。

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(ダイスとはTRPGをやるのに必要不可欠なサイコロのような物です。)

ダイスを使ってどうやって決めるのか
例えば筋力(STR)を決めるのには
3D6で決定します。

…3D6って何?
となる方が多いと思われます。
この暗号はTRPGをやるのには絶対
覚えなければいけない暗号です。

それでは説明します。
3D6とは6面ダイスを3回振ると言う意味です。
もしこれが6面ダイスを2回振るだったら
2D6
10面ダイスを3回振るだったら
3D10
…となります。

そして出た目を合計した数字を反映します

簡単に言いますと
 3D6←振るダイスの種類
↑振る回数
出た目の合計が反映される

と言った感じです

解説も終わったところで筋力の値を決めて行きましょう。
ここではわかりやすいように
架空のAさんに作ってもらいましょう

Aさんはまず筋力を決める為に6面ダイスを3回振りました
結果は3.6.2となりました
それらの数字を合計して11
Aさんのキャラクターの筋力は11になりました、
これと同じように
体質や敏捷力を決めて行きます。

ただ注意する所があります。
全部の能力値が3D6で決めるわけでわなく3D6で決めれる能力値は

筋力、体力、精神力、敏捷力、外見、

の5個が3D6で決めれる能力値です。

体格、知力、は2D6+6

教養、は3D6+3で決めれます

+3や+6とは出た目の合計に+の後の数字分だけ足す、と言う意味です。

それではAさんは全ての能力値分のダイスを降りました結果は
筋力(STR)11
体力(CON)7
精神力(POW)9
敏捷力(DEX)6
体格(STR)9
外見(APP)16
知力(INT)16
教養(EDU)15

となりました。
これらの値は
『高ければ恵まれている
低ければ衰えている』
と言った感じになります。
(ちなみに3D6の平均値は10.5
2D6+6の平均値は13
3D6+3の平均値は13.5になります、
平均値より4~5高ければ
かなり恵まれていると思ってください)

それでは次に決めることは
能力値ロールと言うものです
能力値ロールとは能力値の値から決める
そのキャラクターの幸運やアイディアなどの能力、みたいなものです。

能力値ロールの計算方法は
アイディア(ひらめきなど)
INT×5
幸運(運が良かったかどうかなど)
POW×5
知識(目の前にある物を知っているかなど)
INT×5
ダメージボーナス(元々与えるダメージに追加で与えれるダメージのこと)
筋力(STR)+体格(SIZ)の合計によって決定します

そしてクトゥルフ神話TRPGの中で一番
特徴的な能力値の正気度(SAN値)

SAN値とはそのキャラクターの正気度を表す能力値で言うなれば心のHPとも言える存在です。
このSAN値は
凄惨な現場を目の当たりにしたり、
おぞましい神話生物や神々を目撃したり、恐ろしい真実に行き当たってしまったりすると、
SAN値が減ってしまいます、
そしてSAN値が0になるとゲームオーバーになってしまいます。

SAN値の計算方法は幸運と同じで、
POW×5で計算出来ます。

そして次にHP(ヒットポイント)と
MP(マジックポイント)の計算です。

HP
体力+体格÷2
MP
POWと同じ

このように計算出来ます。

これでキャラクターの能力値は全て決まりましたそれでは次に決めることそれはキャラクターの職業です。
今回に職業まで解説すると長くなるので
職業に感してはまた今度機会があれば書かせてもらいます。

それでは最後にAさんのキャラクターの能力値を見てみましょう。

筋力(STR)11
体力(CON)7
精神力(POW)9
敏捷力(DEX)6
体格(STR)9
外見(APP)16
知力(INT)16
教養(EDU)15
アイディア.80
幸運.45
知識.65
SAN値.45
HP.11
MP.9

この能力値を見ると
体力と体格と敏捷力が低くて
外見と知識と教養が高い感じの
キャラクターですね 。
それらを踏まえてこのキャラクターの人物像を思い浮かべると…

背が低くて体力のないけれど頭のキレは確かなイケメンなドジっ子

みたいな感じのキャラクターでしょうか?

このように能力値からその、
キャラクターの人物像を思い浮かべなからプレイすると、
楽しさがかなり増すと思います。

 

最後に長々と自分の興味のあるクトゥルフ神話TRPGについて書かさしてもらい、
ありがとうございました。

先程書かさしてもらった通り職業の解説やクトゥルフ神話の神々についてなど書きたいものがまだあるのですが、これからは出来るだけ学園で起きたことなどを中心に書いていこうと思います。

またいつかクトゥルフ神話TRPGについて書いたその時は、よろしくお願いします。


それではまたいつか

勇輝