子どもが好きな仕事でどうやって稼げるか知るには!?札幌初開催!親子で学ぶ起業塾は参加して良かった!

こんにちは。チャレンジオーガナイザー藤原聡子です。

「好きな仕事で稼ぐ!」

これ、子供の頃から知ってると人生変わるなあって思います。

私ね、あるセミナーに参加した時に「ハワイ行きたいー」って言ったら講師の方に「なんでハワイなんですか?ハワイしか知らないからじゃない?」って言われたんです。

その方は世界を何周もしている方でした。
私はその言葉でハッとしました。

私の行ったとこあるのは、ハワイ、ニューカレドニア、韓国、イタリア、グアム、ニュージーランド。

まだまだ知らない国が沢山あります。

そうか、実際に知ってる国が少ないから、選べる国も少なくなる。

井(い)の中の蛙(かわず)大海(たいかい)を知らず

私の選択肢狭いやーん!!笑笑

そこで!子どものうちに選択肢を広げるって大切だーって思ったんです。


先日札幌で開催された、「親子で学ぶこども起業塾」


ハワイの実業家イゲット千恵子さんは世界中を飛び回るパワフルママです。

ビジネスセンスがあり、とっても尊敬する方。

世界のいろんな教育を知るイゲットさんからの学びは大きい。


講座の最初は、自己紹介。
ここで面白いのが、親子で自慢する。
親は子供を自慢するところ3つ。

日本のママは褒められても謙遜するから、
もっと褒めたらいーのにー!

次に、子供はお母さんのスゴイと思うところ!

これはお母さんも嬉しい!そんな風に思っていたのねーって、幸せだわぁ。



親子で家族の役割を考えてもらいました。

専業主婦ってただ働きだけど、
最低賃金で計算すると、めっちゃ高給取りやん!笑笑



私の息子も参戦。
なんと計算すると私の日当は18000円らしい。

ちょっと、ちょっと!凄くない?笑笑
365日休みないんですけどー!
年収600万はあるね!貰えるなら。笑笑


次は実際にポップコーンをつくる。
材料にいくらかかって、
売るならいくらにする!?

ある遊園地ではポップコーンが2000円で売られている。

でもバカ売れだ。

なぜ!?

それは付加価値をつけ、容器がめちゃくちゃ可愛いから買ってしまう。

そうか、安い原価のものでも、付加価値をつけることにより差別化できるのね!

これを子どものころから知るとモノの見方かわるよねー!

よし、ジュースも作ろう!

えー、ってかジュースってめっちゃ安く作れるやん!
これを150円で売ってるのー!?


やはり子供は想像ではなく体験から学ぶ。

実際に作って、知ることにより、世界が一気に変わる!

この親子講座の良いところって、つい親が代わりにやってしまうとかじゃなくて、
子供達が自分で考えて答えを出すところだと思う。

それでこそ、学ぶ力がつく。


この講座はおススメー!
ぜひ子どものうちに受けたら、子どもの選択肢が広がり、夢を実現する子になるよー!!


イゲット千恵子さんハワイからありがとうございます😊