7月26日札幌開催!親子で学ぶこども起業塾

 


こんにちは。チャレンジオーガナイザー藤原聡子です。

 

東京と兵庫県にある、キッザニアはご存知ですか?


キッザニアは、こども達があこがれの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。


残念ながら北海道にはないのですが、、、。


キッザニア動画


これがめちゃくちゃ人気でして!!


なぜ、このキッザニアが人気なのでしょう。


その理由は「こどもの夢が見つかってよかった!」


「良い経験になった!」でした。


わかります!親として悲しいのは「なりたいものがない。」とか、「好きなものがない」とかですよね!


私も甲子園に出来たとき、3歳の長男連れて行きましたよ!


やっぱり子供には体験する喜びを与えたいです。


あなたは子供にはたくさん選択肢広げてあげたいと思いませんか?

 

子供の可能性を少しでも広げてあげる!

これって親がどれだけ情報を持っているかによって、

変わるんです。

 

例えば、「大工になると決めた!」

 

A君はたーくさんある職業の中から「いつかこんな家を作りたい」と思って決めた。

 

B君は勉強出来ず、やりたいことなく、条件が合うのが大工しかなかったから決めた。

 

これって、同じ大工でも想いが違うと建てる物も変わってきますよね!

 

 やりたいことや、好きなことがない場合でも、

親がチャンスを与えることで見つかるかもしれません。


それに、子供って大人の世界に憧れるんですよね。


その内に秘めた想いを、出してほしいですね!

 

そこで、子供たちにこんなステキな講座をプレゼントします!


なんと、社会の縮図がご家庭でわかるんです。

 

{756D68AC-5E68-4C09-A7FF-169037426B83}

 

 たとえば「お母さん業」


どんな存在でしょう?


ただのお手伝いさんと思われてないですか?


講座では「家族のそれぞれの役割」を考えます。


僕、私は何をする役目なんだろう?


お父さんは?

お母さんは?


そして「お母さんの仕事は家族のお手伝いさん」じゃないんです!

 

じゃー、何!?


子供たちにとってイメージ出来ないものは、頭に入らないです。


キッザニアが人気なのは、未来をイメージしやすいからです。


この講座では、社会の縮図を家族で例えて学ぶので、

子供たちもわかりやすいし、なんと言っても、講座が終わる頃には「お母さんスゲー」となるはずです。


そして、お金について!


{DAAB0C14-40AA-48B7-BC28-812C7BC24B7B}


これ、すごく大切なこと。


お金の使い方って家庭環境ですごく変わるんですよね。


でも、親が子供にお金の勉強ってやらないじゃないですか!


私も大人になってからですよ。笑笑


マネー講座に行って学んだのは。


いやー、こどもの頃から知っていたら、

世界は変わっていたなって思います。


それにね!うちの子、お菓子食べすぎなんですよ!

お金の使い方や原価とな売値とか学んだら、

少しは考えながら、食べるようになるかしら!?笑笑


{9D2A780E-5DA0-4D18-B272-15EC1ED34E4B}

講座では実際にレモネードを作りながら、
利益を考えたり、売値を考えたりします。

こどものアイデアってスゴイですからねー!
大人の固まりまくった頭ではなく、
自由な発想でアイデアをたくさん出してほしいですね!


子供にチャレンジする機会をぜひ与えてあげてくださいね!


きっと、この体験が今後の生き方が変わるキッカケになりますよ。


講座の【内容】

  • 経営者を育てるハワイの親はこんなことを子供に教えている

  • アメリカの子供たちが学校で習う起業の始め方

  • 子供に教える起業マインド

  • これからの子供達に必要な仕事のスキルは?

  • ユーチューバーになりたい子をどうやって育てよう

  • お仕事をする意味を考えよう

  • 家族のそれぞれの役割を考えよう

  • お母さんの仕事は家族のお手伝いさんじゃない。家族企業の社長業へ

  • 家族みんなで、お金を稼ごう

  • 値段のつけ方

  • 利益について考えよう

  • 何にもやる気がない子にビジネスに興味をもたせよう

  • 売れるアイデアを考えよう

  • 自分の意思と夢を持った大人になろう


     

    講師:イゲット千恵子さん
  • {0171FE91-AF03-4CAA-9842-2B7D0B9507F5}

  • 神奈川県出身、20年前に日本でネイルサロンを起業し、先見の明でブームに乗る。2歳の息子とハワイへ移住し、ハワイ在住14年。

    Beauti Therapy LLC 社長として、エステサロン、化粧品販売会社、美容スクール、通販など経営。教育移住コンサルティング、ビジネスコンサルティング、教育事業などを日米で展開。著者であり起業家

    ハワイから発信している、オーガニックコスメオンラインショッピングでは、広告費0円で初年度3000万円を売り上げ、時代のニーズと需要を読み取り、次々と新しいことに挑戦し、ハワイからライフスタイルを提案しながら、ビジネスを展開。 特に、アレルギーや敏感肌、癌、糖尿病など、病気で免疫力の落ちた方や、赤ちゃんからペットまで、顧客に持ち、世界10カ国以上から注文が殺到している。

    子供達に早期経営者教育をするための教育プログラムを開発し、全国にCEOキッズアカデミーを開校展開中

    詳しい、プロフィールはこちら
    http://chiekoegged.com/


    【略歴】
    1996年 湘南にネイルサロンを開業
    1997年 ネイルスクールを開業
    2012年 Beauti Therapy LLC 設立
    2012年 グリーンスパハワイ 敏感肌専門エステサロンを開業
    2012年 ハワイからオーガニックコスメ通販業務開始
    2012年 日本全国でセミナーや講演活動
    2013年 ホリスティック美容オンラインスクール開講
    2014年 カハラオーガニック化粧品会社をハワイに設立
    2015年 ビジネスコンサルティング開始
    2017年 経済界から初著書を出版『経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親』
    2017年 東洋経済、経済界、幻冬社などで執筆活動
    2018年 日本全国にCEOキッズアカデミー開校


     
    セミナーの詳細
    開場13:00
  • 日時:7月26日13時半から15時半
  • 場所:札幌カフェ5階
  • 料金親子(親1名+子1名 高学年以上)通常 ¥16,200(税込)
6月中は早期割引あります