ママたちが子育てしやすい社会にするには

こんにちは。藤原聡子です。

札幌の強み発掘といえば星野恵ちゃん。

彼女は4人のママさん。
そんなことを感じさせないパワフルな彼女。

彼女のフェイスブックでの投稿で、
ぜひ日本のママに読んで欲しいわぁ!という
記事があった。

{82AA80DD-6061-47BC-9355-B03458609BA3}

日本にいると、日本のルールが当たり前で、
「そんなもんよねー」と思い、
議論にもならないこと、あるよね。

でも、外から見たとき、明らかにおかしくみえて、
「あなたたち、よくそれで平気ね」みたいな。

いやー、わかるわ。

海外旅行などいくと、ほんと感じる。

このマタニティマークについての記事もそう。

{8C23C913-43C2-405B-9322-DDEA8E6CC8DF}

海外の人からしたら、滑稽だよね。

日本人のママも気づいてるママもいるかもしれないけど。

でも、声に出さないと何も変わらない。

「これ、おかしくない!?」っていうママの発言をキッカケに共感する人が増えて、どんどん変われば良いよね。

日本はいつから子供を大切に思わない国になっていったのかな。

保育園の子供のことが騒音というのがニュースになったり、電車に赤ちゃんが乗って泣くと、ビジネスマンに罵倒されたり。(←経験あり)

ベビーカー折りたたむ、折りたたまないと議論されたり。

{3D943EC7-E5DD-4E8B-A51A-1B388CA5C919}
なんか、そういうニュースを聞くたびに「みんな心にゆとりないよなー」と思うよね。

だって、これからは女性がどんどん社会に進出する時代なのにさ!

どんどん子育てしにくい世の中にしていくのはどうよ!?

産むの嫌になったり、子供いらない!っていうママが増えたり。

おいおい、日本滅びるぜって思うわ。

こんなに恵まれた国ないのにさ、子育てしやすい国って言われたいよね!

ってか、日本のママがそう思える国にしたいよね!

まずは、私の住んでいる北海道からー。

北海道子育てママ支援団体を立ち上げて、
みんなの意見をまとめて、イベントや、
企業と座談会などやりたいね!

ママたちが、日頃「これってどうなの?わたしだけ?」と思う意見お待ちしておりますー!


{6F95750F-3CBD-40A4-A2DA-7A38A2E96A11}

妊婦、赤ちゃん、子供達に優しい未来を作りたいなぁ!

ライン@から随時、個別相談、お申込み受付中です。




◆ママ起業1stスクール講座日程

◆セミナー主催予定
【2018年】
・内藤勲さん招致
・篠原克彦さん招致
・マッカイ清美さん招致
・八田典子さん招致
・阪井裕樹さん招致

◆イべント主催予定
・2018年空知で産後フェスティバル

◆受講生の声


◆お申し込み・お問い合わせ

◆講師プロフィール</