◆起業の土台づくりは自分史を書き出すこと!これ出来ていない人大半なんですって!

こんにちは。セミナープロデューサー藤原聡子です。

今日はお会いしたかった方のセミナーに参加してきました!

{2543742E-291D-4EA9-8C18-432C1645012F}

ひとり起業家のビジネスを、ノート3冊分の自分史を使って揺るぎない自分軸(=起業エンジン)を見つけ「集める」のではなく『集まる存在』に変化させる起業エンジンメーカーの阪井裕樹さん!

{31CFC86B-0234-4E70-BC1D-A01E87E1FFA3}

Facebookで地方でもセミナーしますって書いてあったので、またまた思い切ってメッセして、札幌開催を依頼しました。

今回は純粋に自分が受けたかったから(^^)

{796E703E-C3FA-4C9C-9C78-53FCF8C570A4}

顔出し🆖のため、首から下ですが。笑

セミナーの内容は自分を知るということ。

まずは1分自己紹介。

現在の氏名、仕事、興味のあること。

次に三年前の自分になりきり氏名、仕事、興味のあること。

次に五年後の自分を想像して自己紹介。

最後に全部まとめて自己紹介。

いやー、難しい!笑
1分にまとめるのも、頭で考えずに伝えるのも!

でもなんとか伝えれましたー!!

セミナーの内容は起業したいと思った原点の振り返りでした。

なぜ?なぜ?なぜ!?の繰り返し。

自分の経験、自分の想い、未来の姿。

やはり、口に出すって大切だぁと思ったのと、ノウハウを知っている人は多いけれど、自分の掘り下げをここまでしてる人は少ないだろうなぁと思いました!

やっぱり土台づくりがしっかり出来ていないとグラグラしちゃうよねー。

{9C91C86A-F5CA-4142-9650-7C97A9D104F1}

3時間あったけどワーク、ワーク、ワークであっと言う間に過ぎちゃった!

こりゃ、またまたパワーアップしたな、私。

10月から始まる講座にどんどん私が学んだことを伝えていくよ!

{28C7984E-6092-4993-8491-78826F0CB1CF}

頭ぱんぱんなったけど、一粒万倍日にふさわしいセミナーだったな!

秋から始まる講座では私がいままで経験したこと、学んだことをお伝えしていきます。

小さい子供がいようが、田舎だろうが、転勤族だろうが大丈夫!

自分の未来をデザインしませんか?