◆冬にかさむクリーニング料金を節約する方法知りたくないですか?

とうとう雪の季節になっちゃいましたね~。

常におでかけしたい私にとって、この冬に行動が狭まれるのが、めっちゃストレス~(;_;)/~~~

しかも、めっちゃ寒いから貼るカイロどんだけいるねん?

はい、もちろん箱買いしてますよ~^^

暑いのは得意やけどね~。

寒いのはほんま苦手やわ~。

そうそう。北海道の冬に手放せない、子供たちのダウンコートや冬のジャンプスーツ。

それって、おうちで洗ってます?

クリーニングだしてます?


一番ベーシックなジャケット、ジャンパータイプのダウンの料金相場やけど、正直お店によって異なるみたいですね。

価格帯:700円~7000円
平均:2575円


どんだけ、差があるねん!?(笑)

0一個多いやんか~!

でね、そのダウンコートやけど、手元とか、首元とかって黒くならへん?



これってクリーニングにだしても落ちへんことあるよね~。

この解決方法知りたくない?

だって、家族増えるとクリーニング代も必然的に増えるやん?


我が家は5人家族。

クリーニングがダウン最低700円としても、3500円。


それプラス、スキー用のありますやろ?

それ計算してみたら・・・・(; ・`д・´)恐ろしいな。

今回27日に札幌で開催されるナチュラルクリーニング講座。



こんなに汚れたダウンが家族分・・クリーニング代に等しい講座料金6500円。

しかも次の日からすぐ使えるおそうじグッズのお土産付き~(´∀`*)ウフフ


すんごいお得やない?

先に大阪で開催するんやけど80名満席ってぐらい、大人気の講座やの!!

節約に敏感な関西人。(笑)

これが東京に行かなくても参加できるってすごくない?

うれしいよね~!

ナチュラルクリーニング講座で洗濯の仕方とか学んだら、今年の冬に使ったコートやジャンパーのクリーニング代が浮いちゃうよ( *´艸`)

めっちゃ経済的~!

主婦にとって、「節約」できるって、うれし~!!

知らなかったら、たくさんクリーニング代がかかってたのに、知ったら節約できるんです。

11月27日ナチュラルクリーニング講座にご参加しませんか?

■2016年セミナー詳細■


【札幌市開催】

★11月27日(日曜日)ナチュラルクリーニング講座(本橋ひろえさん)

★12月7日(水曜日)知識の泉 merciランチ会 【建築の専門家が知らない暮らしの中で注意するべき化学物質と電磁波について】ゲスト:山尾ゆうこさん

★12月17日(土曜日)子育てに取り入れる紅茶を使ったインフルエンザ予防(福島さちこさん)

【奈井江町開催】

★11月7日月曜日 merciランチ会

★「あれどこ行った?」から卒業する。Evernote講座