◆ママが忙しいと子供は嘘をつく?○○さえつかんだら大丈夫だって^^

子供が嘘をつくようになったら気になりますか?

次男坊、ただいま年長さん。

{EFD60EFA-E6C4-40A5-9D64-5026DD166BFC}
(必死にリンゴ食べてる)

小さな嘘をつくときがあります。

幼稚園のお手紙出すの忘れたら、「先生が渡すの忘れたの~」とか、先生に「ママにいうんだぞ」ってこと言わなかったのに「いったよ」と言ったり。

もう忘れたけど、まだあったかな( ;∀;)

子供が嘘などついたら「え?私の育て方?」って思ったりしませんか?

{681A96B9-A2EB-4C9A-8940-3BDFB6B444AA}

でも、それは思い違いだったの。

尊敬する先輩に相談したら、こんな話をしてくれたのよ。



のび太君がママに嘘ついちゃうのは、男の習性。

目の前の人を悲しませたくない、

つい喜ばせたくなる習性が男にはあるの。

それにうちの子も、学校でいやなことがあっても忘れてるみたいで話さなかったな~。

いつもいつも小学校のころから「今日の晩御飯なに?」しか言わなかった。

それだけ家族の時間、ご飯が大事ってことね。

胃袋さえつかんでれば大丈夫」


あ~そっか。

私もね、料理って大切に思ってる。

{418029F3-95A6-4016-9C0E-0821151AAABA}

主人に対しても、子供に対しても、料理を作ることで愛情表現。

どんなに忙しくても「手作り」にこだわってる。

外でランチしておいしかったら「あ~家族にも食べさあせてあげたいな~」とか、「これ、おうちで再現できないかな?」とか。

先輩の話を聞いて、「うん、我が家は大丈夫」って思った( *´艸`)

ママが忙しいとさ、「愛情不足~」とか「仕事してて大丈夫~」とか言われるんだよね。

実際、私も過去に思ってた。

でもさ、もっと違うところに目を向けたとき「あ、違うな」って思ったの。

子供が悪くなるときって、親が仲悪かったり、親不孝だったり、ご先祖様とつながっていなかったりしたら出るんだって。

あ~、そういえば北海道来てからお墓参りしてなかったな~( ゚Д゚)

主人ともっと仕事について、しっかり気持ち伝えてなかったな~とか出てきたわけ。

今回のことで、うん、私がするべきことの再確認が出来たわ( *´艸`)

働いてる女性の皆さん。

家族の胃袋つかみましょうね^^