◆家庭と仕事の両立に迷った時のオススメ!
 
{EAD889A3-ED1E-4B25-B30E-77A78E81AF32}


専業主婦の母親に育てられた私はずっと「子供が小さなうちは働くな。子供がダメになる」って刷り込みされてました。

そんな私も「そうだわ。働くから子供がダメになるんだわ」って思ってました。

でも、結婚して10年。

たくさんの母親たちと出会い、それは違うって気づいたんです。

子供がどう育つかは、専業主婦、働く母親の区別ではなく「子育ての軸があるか、ないか」だということ。

{06A8C1BD-3D01-4D21-8C8C-BE6D5DF491EE}


専業主婦の母親は確かに子供といる時間がたくさんありますよね。

でも、母親が人の悪口言っていたり、あの人はいいよね~と人をねたんでいたりするのを聞かされていたらどうでしょう?

イイ子に育つんかな?

それより、母親がイキイキしてる姿を見せてくれ、仕事って楽しいものなんやって思ってくれたほうが、子供の将来はいいんじゃないかなって思います。

ま~母の子育て時代とは明らかに社会が変わりすぎたなって感じですね。

そんな私も小3、年長、2歳の男の子のママです。

この論議、自分の中でず~っと悩んでいました。

でも、気づきました。

うん。専業主婦だからって、働くママだからって、と考えるのは違う。

大切なのは子供にどうなってほしいか?

子育ての軸があるかないか?


まだまだ女性が働く環境には遠い日本。
{33E82147-8596-4590-ACF7-63189035FBDD}

だから、家庭と仕事を両立できるかって悩んでしまうんですね。

先日私はある方に相談しました。

25歳で起業し、一年で年収1億になり、でも子供のために会社をたたんだり、田舎で子育てしたり、それは、それはいろんなことを経験された方です。

私はその方と話すといつも目の前の世界が明るくなり、新たな気づきがいっぱいにあるのです。

でね、自分としては来年から一気に加速していこうかなって思った時に、ともだちから「子供が小さいしお仕事セーブしたら?」って言われたの。

私はなにかあると「神様が姿を変えて私に何か伝えてくださってる」って思うの。

今回は?

なんだ。

めっちゃ考えた。

そして相談したの。

この相談する人もめっちゃ大切で、自分と同じランクにいる人に相談するとただの愚痴大会になるのよね。

「こんなんいわれたの~」「え~何それ~」みたいになって、わ~わ~きゃ~きゃ~。

でも、自分よりステージの高い人に相談すると諭してくれる。

で、今回言われたのが、「聡子さんのぶれそうになる心の強度をこのタイミングで試してくださったんじゃない?」って言われたの。

あ~、そうか~。

自分の中になる「家庭と仕事の両立」について、多少の不安が残っていたんだって。

子供が悪くなる原因は親が仲が悪かったり、親不孝だったり、ご先祖様とつながってなかったりってあるんだって。

それ以外に仕事ではない!

ただそこに何のため?が抜けていると罪悪感や後ろ髪ひかれるような意識でやってるのはダメだって。

親がどんな背中を見せたいかが大切だって。


このアドバイスをいただいたときに、あ~自分にはこういう事が抜けていたんだって思った。

神様はこういう事を伝えるために友達の口を使って伝えに来られたんだなって。

仕事をしていると、「私が仕事始めたからかな」とか「子供といる時間がすくないから大丈夫かな」って思う女性ってほとんどだと思う。

でも、そういう次元じゃないんやわ。

自分がどんな想いで仕事をして、子供たちにどんな背中をみせているか。


専業主婦だからいい。

働く母親だからあかん。

こんな次元の話じゃないんやなって思ったよ。

すんごく悩んだらね、自分よりステージが高い人に相談することをお勧めします。

きっと、自分が考えていることより、まったく違うことを教えてくれるから。

この件で、自分がどうなりないか。

子供に何を伝えたいか。

ちゃんと家族に伝えようって思いました。

働くママ。

きっと、あなたも大丈夫^^

家庭と仕事を両立したい女性をもっと増やしたい!

家庭と仕事を両立したい女性の応援!
セミナープロデューサーの私が手がけるセミナーです。