百里基地日米合同訓練の冬 | □■Success!■□

百里基地日米合同訓練の冬

 

 

 

 

2月の始まり、約2年振りに米空軍三沢基地より、F-16Cファイティングファルコンが飛来した百里基地へ展開しました。

日米合同訓練が実施され、朝一から続々と離陸する姿を撮る事が出来ました。

真っ直ぐな機が多かったものの、その離陸の低さと緩く捻る姿にシャッターが進みました。

 

 

 

 

合同訓練と言う事で、地元3SQのF-2も離陸して行きましたが。

意外と上がりは高いものの、F-2の方が派手に捻ってくれていましたね。

その1機はかなり手前でバックリやり、お月さまとコラボしてくれました。

 

 

 

 

 

 

意外とロングフライトで、F-16が戻って来たのは離陸から約2時間後でした。

オーバーヘッドアプローチからのブレイクを狙ったものの、メラメラの洗礼をガッツリ食らいました。

そんな中で撮れたのは2機目のウイングマンのブレイクでした。

 

 

 

 

 

午後は残念ながらF-16は上がらずと言うオチに…。

3SQのF-2が3rdのローカルを実施してくれたので、久しぶりにカメラを振ってみました。

お戻りはローキーSFOを実施したので、西陽を反射しながら急降下する姿を撮りました。

 

ここ最近、お茶濁しで展開するとフライトが少ない百里基地ですが…。

やっぱり合同訓練で、他部隊とともに沢山撮れるのが本当に良いですね。

今年に入って初めて、充実した撮影が出来た気がしました。

 

 

 

 

 

 

そのまま日没まで粘って、ファントムのライトアップを撮りました。

こう言う機会でもないとチャンスが無いだけに、撮り始めたら止まらなくなりましたね。

そんな訳で充実した1日を百里で過ごした平日休みでした。

 

2024.2.1 : 航空自衛隊百里基地