On Base “Fly-in”
8月22日、翌日から開催される日米友好祭に参加する展示機を撮りに、横田基地へ。
天候は空一面灰色の、曇天で思わしくない。。。
昨年は、それなりの天気で降りて来る画を撮ったので、
今年は、降りたあとの転がる画に挑戦した。
降りたあとの、タキシングなので速度も遅く何て事ないのだが、
横田基地は、目の前を転がるので迫力ある画が撮れる。
自分が到着してすぐ、沖縄の嘉手納基地よりE-3偵察機が降りたのを確認。
戦闘機系は、同じ嘉手納基地よりF-15が2機飛来したのを皮切りにFly-inは始まった。
目の前を転がる米軍のイーグルは、自衛隊のイーグルと違ってその気迫を感じた。
■F/A-18D HONET VMFA-533 from Iwakuni
続いて、岩国基地より米海兵隊のホーネット2機が到着。
松島基地に飛来した、VFA-94のホーネットとともに岩国基地へ今年展開した部隊で。
2機のフォーメーションで降りたあと、2機が並んで転がる姿は良かった。
空母が居ないので、久々に撮るホーネットだった。
その後、飛来した空中給油機のKC-135は目の前を転がったが、
このクラスの飛行機だと大きすぎて、その迫力が倍増する。
そんな横田基地のカットより、まず5カットを。