Good-by! HAWK FIVE ! | □■Success!■□

Good-by! HAWK FIVE !





■雨の日には雨の画を。 (VAF-195 F/A-18C HONET)


5月29日、昨日出港した空母「KITTY HAWK」は撮影出来ず、見送れなかったので。

厚木基地を空母に向けてFly-offする、艦載機を狙いに展開した。

天候は雨。今月はどうも大事な時に、天候が悪さする事が多い。

それでも、「KITTY HAWK」の艦載機としては最後なので気張って展開した。

いつもの合言葉を背負って。。。


しかし、昨日厚木基地を出発した機も多く、着艦訓練も昨夜実施したようで、

どうも本日は散発的にしか上がらなかった。。。。

結局10機ほどが上がり、半数位が戻ってきた。

ナイトアタックも狙ってみたが結局飛ばず、なんともスッキリしないまま帰途についた。


そんな艦載機の見送りになってしまった。。。。



そんな事で、昨日横須賀より退役に向けて、本土へ帰還の旅に出た空母「KITTY HAWK」だが、

今まで撮ってきた数々の画より5カットを。



■2005年5月20日 本出港前のシートライアルからの帰還



■2005年8月20日 夏の長期クルーズからの帰還



■2006年6月3日 シートライアルからの帰還



■2006年10月17日 秋のショートクルーズへ向けて出港



■2007年9月21日 夏の終わりの帰港


自分がこの空母を撮った回数は、結局10回ほど。

本当に撮りたかった画は、船員さんが甲板に整列して入港する姿だったが、

結局撮れたのは去年夏の1回だけで、残念ながら納得いく画は撮れなかった。

とにかく、自分が今まで撮ってきた被写体の中で一番難しかった。


初めて撮れると、ウキウキして行ったのに霧で何も見えなくて、

姿、形が確認出来ないと言う実績を作ったのもこの空母だった。

とにかく、撮りたい被写体がそこにあるのに、

見えないって経験をしたのは初めての事で、悔しかったのを思い出す。


撮れるチャンスがとにかく少ない被写体で、

霧や太陽の光に泣かされたって、それでも撮りたくて、朝早くから横須賀へ行った。。。


8月にスワップして、横須賀に新たに配備される空母「George Washington」。

空母が変わっても、自分の行動は今までと変わる事は無い!